※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

リビングに子どもが遊ぶスペースを作るべきか🤔マイホームを建てる予定で…

リビングに子どもが遊ぶスペースを作るべきか🤔

マイホームを建てる予定で、間取りの打ち合わせをしています。完成見学会など見ると、リビングに子どもが遊べるちょっとした和室があったり、キッズスペースを作っている家がたくさんあります。たた、子どものおもちゃを収納するためにヌックを作っている家もありました。

私たちは、リビングダイニングを20畳以上作りたいと思っています。そのリビング内におもちゃ収納の棚を置くつもりです。子どもはソファーとテレビ付近で遊べばいいのかな?と思っていますが、やはり子ども専用のスペースがあったほうが良いのでしょうか?

子どもが遊ぶのも一時なので、いらないかな?とも思うのですが、是非アドバイスいただきたいです🥹みなさんのご意見お聞かせください!

コメント

na

私も和室いらないと思い、作らずに建てましたが後悔してます笑

リビングにいつでもおもちゃ出てるし、息子がプラレール好きなので、線路を作るとなると、リビング狭くなるし細かいパーツ散らかるし、、と後悔しまくってます😂

あと実母が泊まることもたまにあるので、そういった時用にも欲しかったなぁと思ってます。。

ママリ

キッズスペース、未就学児のうちはあったほうがいいのかなと思います!
ジョイントマットひいて
ままごとキッチン置いたり、本棚おいたりと何かと空間を分けたほうがスッキリしますよ☺️

はじめてのママリ🔰

うちにも和室ないですよ☺️

今の所なんの不便もないです!
リビングのそばに収納作りました☺️おもちゃ系はカートに入れて、その収納にしまっています。
普段は出しっぱなしです😊
もっと大きくなったら、2階の子供部屋をおもちゃ部屋にしようと思っています!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

リビングのソファやテレビ前にプレイマット敷いて、赤ちゃんスペースにしています!

• 5月2日
はな

家を建てた知り合い何人かに聞きましたが、和室は要らなかったと皆口を揃えて言ってたのでうちは作るのやめました💦
代わりに、ではないですが、将来子供部屋にするかもしれないフリースペース(洋室)をLDKに繋げて作ってるので、子供もう1人できなければldkがめちゃくちゃ広いです🤣

ままり

キッズスペースとしてではないですが、兼用としてリビング横に和室があります!

コロナ禍で体調不良の時の隔離部屋、来客時の宿泊場、下の子の昼寝部屋、子どもに集中させたい時のひとり部屋…ひとつの空間があるといろいろ使えて便利です!逆に和室がなかったら、二階の部屋を使用することになり、困る場面がたくさんあっただろうなぁと想像できます。
なくてはならない派ですー!

しもママ

マンションのリノベーションですが、リビングダイニングはかなり広くしました。

リビングは子どもの遊ぶスペースとして使う予定です💡

なので、ダイニング・子どもの遊ぶスペース・ワークスペースで分けて使う予定です😊