※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たくたまみーこ
妊娠・出産

羊水過少で胎児水腫があり、厳しい状況。中絶はしない決意。28週まで頑張り、治療を受ける。赤ちゃんと共に頑張ります。アドバイスをお願いします。

エールを頂きたいです😭🙏

あと、羊水過少の場合、自分が何か出来ることってありますか?😥

胎児水腫と診断されています。
総合病院から大学病院に転院し、血液検査や羊水検査をしてきました。

今日は、羊水検査の結果を聞いて来ました。
染色体異常はなかったので、ひとまず安心しております😭✨
でも、結局のところ原因不明なんですが…

浮腫が1.9センチ(約2ミリ)、腹水胸水も変わらずあり、
胸水は増えているかも、だそうです。

腎臓の機能が悪いようで、その原因が浮腫かも知れなくて。おしっこを出すのが出来てなくて、羊水過少と診断されました。
今までは羊水少なめだったのに…

先生には「厳しい状況」だと言われました。

けど、心臓は元気に動いてる。本当に赤ちゃんの生命力のみで、今はどうすることもできないと…

中絶をするのであれば、週数的に明日までがリミットと言われましたが私も旦那も中絶は絶対しないって決めています。

28週までくれば、赤ちゃんを出して治療が出来ると。それまで保つかどうかですが、とりあえず頑張ってみます。
けど、出したとて生きとれるかも分からない。生後間もなく亡くなってしまう子もいる。とも言われました。

もうそれは仕方ないって腹括ってます。

お腹の赤ちゃんと共に頑張ります😭💪
アドバイス、エール等を頂けたら嬉しいです。

コメント

なっつ

アドバイスなんてたいそうなことも出来ず、知識もあらずで申し訳ないですが
文章を読んでいて、ご夫婦でとても話し合って、お子様のために前向きに頑張ろうという気持ちが伝わってきました。
素敵なママとパパの元に来られて、赤ちゃんはとても幸せだろうなと感じました。
無事に元気に生まれてきてくれます様に!!
本当にそう願っています😣😣

  • たくたまみーこ

    たくたまみーこ

    ありがとうございます😭
    そう言ってくださると、元気づけられ嬉しいです。赤ちゃんの体力が保つまで一緒に頑張ろうと思います😣
    幸せと思ってもらえたら本当に嬉しいですね🥲✨

    • 5月4日
はじめてのママリ🔰

私も三男の時に羊水が少なめと言われました(羊水過少とまでは言われていませんが)。
その時に言われたのが、とにかく水分を取ってください!とのことでした。一日に2リットル以上は必ず!!

夏場でもなかったので一日に2リットル以上はかなりキツかったですが、頑張りました💦

お腹の赤ちゃん、頑張ってほしいですね!!!
たくたまみーこさんも頑張ってください!!!

  • たくたまみーこ

    たくたまみーこ

    2リットル以上😨💦頑張って飲みます!!ありがとうございます🙏
    赤ちゃん、頑張ってほしいです😭私も一緒に頑張ります!

    • 5月4日
羽ちゃん

以前の投稿にすみません。
無事にご出産はされたでしょうか?私はいま18週に入りましたが、15週あたりから羊水過少と指摘され、肺低形成や腎臓がないのかも、、と色々と怖いことを言われ、中絶するか迷っているところです。たくたまみーこさんの赤ちゃんと同じく心臓はとても元気で、個人的にはもちろん生きていてほしいので中絶はしたくないのですが、その後どうなったかもし良ければ教えて頂きたいです。

  • たくたまみーこ

    たくたまみーこ

    遅くなってすみません!コメントありがとうございます。
    5月22日に出産しました。羊水過少と言われたのですね😢私はそう言われた後、旦那さんにミロをたくさん飲まされました😅腎臓機能が弱かったのであまり効果はありませんでしたが…
    エコーでは肺や腎臓が見えないのでしょうか🥺
    心臓が元気と言われたらどうにかして産まれてほしいと思ってしまいますよね。
    中絶はできる期間でしょうか?
    ただ、中絶はできても少し大きいと出産した時に産声を出す赤ちゃんもいるそうです。でも中絶なので医師も助産師も救命措置はせず放置だそうです…私はそんなことは絶対にしたくなかったから頑張って生きられるまで生きてもらいました😢
    が、21週で心臓が止まっており、出産の23週までお腹に居てくれました。その後出産しております。

    • 1月4日
  • 羽ちゃん

    羽ちゃん

    お返事ありがとうございます。
    肺は詳しくは診てもらっておらず、腎臓は経膣エコーでいちど診てもらった時は小さいのもあるけどまだ見えないと言われています。中絶はまだできる期間ではあるのですが、怖くて怖くて😂産声聞こえても亡くなるのを看取るのは辛すぎます、、
    たくたまみーこさんも辛い経験をされたのですね。でも私も外の世界で亡くなるよりかはお腹の中で、、と思ってしまうところもあり複雑な思いです。
    お辛い経験を話して頂きありがとうございます。

    • 1月4日
  • たくたまみーこ

    たくたまみーこ

    経膣エコーで腎臓が見えるんですね😳💡
    中絶怖いですよね💦お腹でいる方が楽なのかな、と思ったりしますが…結局「お腹で苦しい思いさせてごめんね」と泣いて思うばかりです。
    結局はどちらも辛いんですよね😢
    8月には長男が難病になり長期間入院したので踏んだり蹴ったりの年でした😭

    • 1月4日
  • 羽ちゃん

    羽ちゃん

    どちらにせよ、望んでいた妊婦生活ではなくなるなあと悲しみながらも赤ちゃんを信じて今は過ごしています😂
    難病、、嫌なことって重なるから本当生きてる心地しないですよね、、

    • 1月4日
  • たくたまみーこ

    たくたまみーこ

    望んでいた妊婦生活とは全く違うものでしたね…
    今は赤ちゃんとゆっくり一緒に時間を過ごしてください☺️
    難病は完治にしばらく時間かかりますが、今は退院して元気です💡
    もう絶対に無理はしないと決めました。

    • 1月5日