※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

小1の息子が甘えん坊で泣き虫。登校時に泣き、友達とトラブルで泣く。繊細で疲れる。この時期は普通か、発達に関係あるか。どう乗り越える?

小1の息子が甘えん坊で泣き虫過ぎて心配なのと、あまりに凄いので私と主人も精神的に参ってます。

4月に入学して1週間は泣かずに楽しく?登校出来ていました。
2週間目から行きたくない。ママと一緒に居たい。と泣くようになりました。
本人と話してみると、ずっと座っているのも嫌だし歩いて行くのもキツイ、ママとずっと一緒がいい。という理由のようです。
そりゃそうですよね。保育園は自由に遊べるし、先生の目も行き届くのでお友達とのトラブルもその場で解決できます。今まで車送迎で長距離荷物を持って歩くことはほぼありませんでした。
保育園は夕方まで預かってもらってたので帰宅時間は小学生になってからの方が早いので私との時間は増えてます。

今朝は家出る前から泣いて歩いて行けず、車で送って教室まで一緒に行きました。
近所の同学年のお友達と遊ぶのが好きですが、一緒に遊ぼう!と言っても『今日は遊べない』と言われて仲間に入れてもらえない事もあります。
そうなると怒りと悲しみの感情で泣いて手がつけられません。
習い事にもママと一緒じゃなきゃ行きたく無いと泣くようになりました。入学前まではそのようなことは一度もありませんでした。
下の子が体調不良で離れられずパパがついて行く事になった時もママがよかったと泣きます。
最近とにかく何事にも泣くので、主人はイライラするようでキツめに言葉をかけたりします。そのせいで最近パパが嫌みたいです。
イライラしても仕方ない、環境の変化で本人も苦しんでる、とにかく全て受け入れてあげるしかないんじゃない?と主人には言いますが、こんなんで大丈夫なのか?やばすぎるやろ。意味わからん。と言います。
私は子どもそれぞれ性格もあるし一年生になりたてで泣くのは普通だろと思うので、主人がイライラするのに対してさらにイライラします。

とにかく繊細な子なのでどうしたらいいのかわかりません。優しく受け入れるようにしてますが、そうすればするほど甘えん坊になってる気がします。
甘えが通用しないとすぐ怒ります。

毎朝泣かれて、帰ってからも泣かれて、これが毎日続くと流石にメンタルやられてしまい私が泣きたくなります。

どう乗り越えたらいいのでしょうか?
この時期こんなもんですよね?何か発達と関係があるのでしょうか?

コメント

猫LOVE

うちの息子も繊細さんで、小1の頃は情緒不安定になった時期がありました💦💦

朝から泣いてぐずって、集団登校に行けずに私が歩いて一緒に校門の前まで歩いて行ったことが何回かあります😅

時間も1分でも過ぎると「もう間に合わない!」と言って泣いたり、翌日絵の具を持っていくのか分からない時に「先生に電話して聞いて!」って言われたり、とにかく大変でした😅

うちの旦那は朝早く家を出るので、そういう息子を見てないので全て私が対応してました💦💦

発達が関係あるかは分からないですが、うちの息子は変わってるなと思いながらもう少し融通がきくように教えてきました😅

小6の今ではかなり融通がきいてきて、時間にも余裕もって行動してますがなぜか朝私が5時半に起きるんですが、私と一緒の時間に起きたいらしくてそこはこだわりがあるみたいです😅

げっそー

我が家も割と泣き虫で何でもママがいい!と泣く時もあります💦
学校に行きたくない理由もほぼ一緒です。
ただ我が家の場合泣いても一緒に学校行く事は出来ないし休むことも出来ないので頑張って行ってもらってます😣
寝起きに泣くことが多いので抱っこして寝室からリビングに移動したりもします💦
行く前や帰ってきてから泣く事はほぼないですが…休みの日はママ、ママ、酷いです😭
今下の子もママがいい!と泣くことが多いですが上の子優先で相手してあげたりしてます…。