※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ワコ
妊娠・出産

妊娠12週で健康。貧血は鉄剤処方、甲状腺機能に不安。不規則抗体陽性が心配。増加するケースはあるでしょうか?

不規則抗体陽性
抗M抗体4倍

今日12週で妊健でした。
10週のときの採血データで、3つ程ひっかかり

①貧血
→つわりがあって食べられなかったせいもあり。鉄剤処方。

②甲状腺機能
→自覚症状もあり。のどにも違和感があり、のどづわりだと思っていましたが、甲状腺機能亢進症かもしれない。

上記にも書きましたが
③不規則抗体陽性
→これが心配です。今4倍ですが、増えてきた方いらっしゃいますか?

コメント

はじめてのママリ

妊娠34週を越えた辺りから
4倍→8倍→16倍→32倍と増え始めました。37週で正期産に入ってから、誘発分娩→帝王切開での出産となりました!
不規則抗体心配になりますよね😭でもドクターからはほとんど心配しなくて大丈夫と言われました!

• ワコ

ワコ

そうなんですね!ベビーを攻撃して溶血させてしまうかもしれないと言われて心配で心配で。そこまで心配しなくても大丈夫であれば少し安心しました。今クリニックに通っていて、抗体が増えたら大きい病院で対応と言われて不安になっていました🥺

• 5月3日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

私も転院になるかもと言われてましたが、最後までクリニックで大丈夫でした☺️
    抗体が増え始めるのも後期が多いって私の主治医は言ってました。
    生まれた赤ちゃんは貧血も黄疸もなく、とても元気に育ってます❗️
    元気な赤ちゃんに会えるのが楽しみですね😊

• 5月3日
  • ワコ

ワコ

とりあえず初期、中期は採血みてれば問題ないことが多いんですかね。不規則抗体は(RH-とかに比べれば)そこまで心配しなくてもいい、みたいなこともネットで見ました。
    初めての出産で高齢で、お恥ずかしながら、私は看護師(一応助産師も)なんですけど、検索魔になってしまって。不規則抗体のことなんて全然詳しくなくて。
    ただただ元気にだけ産まれてくれー!と祈ってます。

• 5月3日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

初期、中期は月に一度の採血でした。幸い数値は上がらずでした。
    看護師さんでしたか👏助産師さんもされてるならお忙しいでしょうね😭
    私も実は薬剤師なんですが、不規則抗体が陽性だった時は全然分からず、主治医に2回ほど説明してもらいました😭
    きっとワコさんベビーも元気に生まれてきてくれますよー☺️看護師さんならお仕事忙しいかと思いますので、ご無理なさらずに😭応援してます❗️

• 5月3日
  • ワコ

ワコ

薬剤師さんでしたか!
    お互い医療従事者だったとは!
    以前から不眠で眠剤(その頃はブロチゾラムとデエビゴ)を内服していたので、妊娠がわかって、自分の働いている病院の薬剤師にすぐに相談に行きました。頼れるところにはすぐに頼ってしまいます。今は、メンタルの先生とも相談して、抑肝散とブロチゾラム半錠にしてなんとかコントロールしているところです。
    不規則抗体もこのまま上がらずにいってほしいです。

• 5月3日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

遅くなり申し訳ありません。
    眠れないときついですね😭毎月抗体価聞くのがドキドキしますが、きっと大丈夫です🥰元気な赤ちゃん生まれてくるのを願ってます😌

• 5月10日
  • ワコ

ワコ

いえいえ!メッセージありがとうございます😄
    喉の違和感、動悸、不眠、体重減少が、ありやはりバセドウか?って思ってます。自分の病院で診てもらおうと安易に思って、糖尿病内分泌科の先生に相談したら、結局事務に職員でも紹介状がないとダメと言われ、また産科受診して紹介状もらってきてから、糖尿病内分泌科受診する予定です。
    はじめてのママリさんの不規則抗体は、IgGかIgMかわかりましたか?IgMだと問題ないようですが。私のラボデータにはのってなくて。

• 5月10日
はじめてのママリ

職員さんでも紹介状ないとダメなのは厳しいですね💦
早く結果がわかるといいですね。
私は1人目の時は陰性で、2人目妊娠発覚時に陽性だったので、恐らくIgGだろうと言われました。E抗体、c抗体2つも陽性だったので、無事に産まれるまではやはり不安でしたね😭お気持ちわかります😭

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

すみません💦こちらに返信してしまいました。

• 5月10日
  • ワコ

ワコ

いえいえ、全然問題ないです!
    そうなんですね。やっぱり検査しないところが多いんですかね。IgMだとあんまり気にしなくていいって書いてたので、調べたいなーと思って。

そうなんですよ!
    融通がきなかいなー!!(小声)って思ってます。甲状腺のほうもなるべく早く検査して、必要なら内服して1個ずつ不安を消していきたいんですが。

不規則抗体など引っかかってときに夫に伝えたんですが、全然興味なさそうで、こっちは心配なのに。「予防とかできることはないんでしょ?じゃ仕方ないじゃん」みたいな感じで😭
    医者は最悪なことも話さなきゃいけないのは重々わかってはいますが、大丈夫と誰かに言ってほしいというか、やはり出産経験のある人に話を聞いてもらって、ちょっと不安が落ち着きました。
    医療従事者だから余計心配になってしまって。元々心配症なんですが😅

• 5月11日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

甲状腺の方も早目に治療できるといいですね😭
    うちの夫も何処か他人事で、不規則抗体があると言われた日は大喧嘩しました。言われた本人は不安でしかないですもんね😭
    後期に入ってからは早目に入院して24時間モニターを1週間ほどした後に帝王切開でした。ある程度胎児の体重も増えてくれば、早目の出産も考慮されるみたいですし、何百倍以上とかならない限りは心配ないって主治医もおっしゃってました。
    私でよければお話伺います🥰

• 5月11日
  • ワコ

ワコ

24時間モニターってCTGですか??
    やはり夫というものはそういうもんなんでしょうかね🥺
    こうならなければ大丈夫っていう一言が安心しますね🥹
    ホントに心強いです。ありがとうございます!
    明日産婦人科に行って紹介状もらって、またうちの病院に戻って糖内受診の予定です。

【ここから愚痴です、すみません】GW前から夫はお腹の調子が悪くて、ついに腹痛増強して、私も付き添いうちの病院の救外受診して、さっき帰ってきました。かかっちゃった病気は仕方ないですが、私にうつさないでよー!って感じでした。早めに受診しなよって言ってたのにしないからもう!!ってなってました。

• 5月12日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

お返事大変遅くなってしまいました💦すみません💦
    その後体調いかがですか?
    糖内も無事に受診できましたか?😌

• 6月8日
  • ワコ

ワコ

お返事ありがとうございます!つわりも落ち着き、食欲旺盛です 笑。14wくらいからカチっとお腹が張るようになってきました。
    甲状腺の方は、恐らく妊娠による一過性のもので問題ないようです。
    不規則抗体に関しては初期の1回しかまだ採血してないのですが、やはり大学病院のほうがと言われ、紹介状書いてもらったので次の妊健は大学病院に行きます。クリニックで産みたかったのですがベビーの命には変えられないので。

• 6月8日