※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

3歳の女の子が落ち着きがなく、人との距離感がおかしい、集中力がない、言葉が遅い、絵が描けない。アドバイスや体験談をお聞かせください。

もうすぐ3歳になる女の子がいます。

とても気になる行動があり夫婦共に心配しています。

①とにかく落ち着きがない。
イヤイヤ期もありカートやベビーカーには乗ってくれず
常に歩きたい!走りたい!って感じで
ゆっくり歩いて買い物なんてしたことがなく
常に走って追いかけて倍の時間かかってやっと買い物ができます
大型モールに行った時は手もつなげないし
知らない子に近寄って喋りかけたりするし
パパママが離れてもお構いなし。
怒られたら抱っこを求めてくるけど
ちょっとしたら「降りたい」です。
病院など座って待つような時間も座っていることができず
ずっとフラフラしてます

②①にもあるように人との距離感がおかしい。
知らない子でも年上でも年下でも子供がいれば
近づいて喋りかけたり、顔を覗き込んだりします。
近所で遊んでる子がいると、誰にでも走って近づいていきます。
遊具やレジ待ちをしていると前後に人がいるのが嫌なのか
「あー!だめだ!○○(名前)ができない」といったり
遊具で後ろに並んでる子に向かって指を刺して
「怖いよー!」「だめ!順番!」と怒ったりします。

③集中力がない
一個の遊びに集中できないです。
ちょっと遊んだら次、ちょっと遊んだら次
でも手を離したおもちゃを他の子に取られるのは気に食わない。
絵本も最後まで読めず、こっちが読んでるのに
ペラペラめくって終了してしまいます。

④言葉が遅い
2歳からやっと出始めて今では歌も歌えるし
「まま!パパのパンツがないって!」など
文章で話せるようになりましたが
まだ聞き取るのが難しかったりするので
私は聞き取れますが、旦那はだんだん聞き取れるようになって
他の人は聞き取れることもあるけど
まだ、?、って感じの時がよくあります
体が大きいので見た目年少〜年中に見られることが多いのですが
言葉が追いついてないという感じが強いので
色んな意味で驚かれます。

⑤絵が描けない
絵を描くのは好きですが、まだぐるぐると殴り書き。
髪いっぱいに目、鼻、口、輪郭を描いてあげると髪の毛
をかけるようになりましたが
そういう絵よりぐるぐる、ぐちゃぐちゃ描くのが好きなのか
書こうとしません。
むしろ「かいて、かいて」とせがまれることのが多いです。


長々と失礼しました。
まとまりのない文章ですが
何かアドバイスや体験談などお聞かせください。

コメント

ママリさん

①上の子もそんな感じでした🥰
カートベビーカー拒否
手繋いで歩くの拒否でしたよ🥰
あるあるだと思います😊

②上の子もだれでも
人類皆大好き!ぐらいでなつっこかったです😭笑
今では恥ずかしくてあんまりいかなくなりました😊

③3歳で集中力続く方が珍しいのではないでしょうか?👀

④赤ちゃん言葉ってかんじですかね?見た目のとの差で思うだけで
うちの子も今でもはっきり喋れてない時あります🥰

⑤絵なんて4歳なったいま
やっとかけるようになりましたよ!
急にひとをかけるようになりました!


読んでる限りそんなもんかなぁ
あるあるだなぁってかんじでしたよ🥰💓

  • ママリ

    ママリ

    そう言ってもらえてすこし安心しました😢
    周りは何故か落ち着いた子しかいなくて
    うちの子だけ活発というか、、(笑)

    ありがとうございます!

    • 5月2日
はじめてのママリ🔰

①そういう時期ありました!一緒に出掛けるの億劫になりますよね…。
②これもあった気がします。うちの場合は言葉があまり出てない時期だった気がします。
④うちの子は一歳半検診きっかけで、言葉が遅れているという事で療育を勧められましたがそういった機会は無かったですか?
2歳前からいくつか言葉が出てはいましたが、療育に通い始めた2歳頃からはどんどん出てきました。
⑤絵を描くようになったのは年少になった3歳半頃からでした。それまでは線しか描いてませんでした!

周りの子は落ち着いてるのにうちの子は…なんて、してもしょうがない比較をして悩んでしまいますよね…。
ど素人のただのお母さんなのでアドバイスなんて出来なくて申し訳ないのですが、もうすぐ3歳でしたら3歳児健診があると思うので心配ごとを相談されてみるといいと思います。

  • ママリ

    ママリ

    1歳半検診では
    かろうじてママ、パパ、わんわんが言えてました💦
    指示が通ってれば大丈夫だと言われ

    • 5月2日
  • ママリ

    ママリ

    途中でした💦
    ○○持ってきて、○○どこ?という指示はわかっていてやり取りができていたので
    問題ないと言われました。
    2歳半検診では、保健師さんとやりとりがしっかりできて
    歌も歌えるから全く問題ないとのことでした
    行動に関しても、まだ普通のことだと言われましたが
    それにしても、、って思ってしまっています💦

    • 5月2日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    相談されてるんですね!因みに毎回同じ保健師さんですか?もし同じなら他の方の意見も聞いてみたいですよね。。それか小児科受診する機会があればチラッと訊いてみるとか。
    うちも指示は通っていました。担当者レベルなのか自治体レベルなのか分かりませんが、うちの地域は少し厳し目な気もします。そんなもんじゃない?ぐらいの子がどんどん療育勧められている気がするので…。
    因みに落ち着きない感じは、うちの子の場合年少さん終わり頃から少し落ち着いてきたように思います。
    来年度から幼稚園ですか?見学の際に幼稚園の先生にこんな感じの子他にも居ますか?みたいに訊いてみてもいいかもしれないと思いました!

    • 5月2日
  • ママリ

    ママリ

    背丈が違ったので違う人だと思います!
    気になるお子さんには個別に時間が取られていて
    呼ばれてましたが、うちの子はそれには呼ばれず😅
    小児科への相談も前向きに検討します!
    保か幼どちらかは決まってないですが
    入園はさせるので、その前に園の先生にも聞いてみます!

    • 5月2日