※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

最近大っ嫌いな母親に似てきてるなと思います。不満不平、言い訳ばかり…

最近大っ嫌いな母親に似てきてるなと思います。

不満不平、言い訳ばかりで行動しない、依存体質でねちっこい、メンヘラなどなど、、

ただ、母親はすぐ人に頼ろうとするけど私は限界まで自分で何とかしようとするところは違います。

それでもやっぱり似てるところが多く自己嫌悪が酷いです。私自身依存の対象にされて嫌だったし不満不平や言い訳ばかりの母が嫌だったので反面教師にして改善しようとしていますが不安定になったときは旦那に対し母と全く同じようなメンヘラな行動をとってしまったり、できない言い訳や愚痴ばかり言ってしまい負担になってしまっています。
そうなった時は全く客観視できなくなり人や環境のせいばかりして自分のしていることを正当化してしまいます。

普段はここまで自己分析できてるのにどうしても同じことを繰り返してしまい自分をコントロール出来ずこまっています。どうすればいいのでしょうか?

コメント