※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しょくぱん
妊娠・出産

山梨医科大学と県立中央病院で出産された方、出産費用や入院中の様子について教えてください。

山梨県の山梨医科大学/県立中央病院で出産した方にお聞きしたいです。

次の健診で出産する病院を決め、紹介状を書いてもらう予定なのですが、
山梨医科大学と県立中央病院とで迷っています。
どちらかの病院で近年出産された方、出産費用や入院中の様子について教えていただけると嬉しいです☺️

コメント

ぽてと

今年の1月に医大で出産しました!!
入院期間が12/28〜1/8
出産日が1/3で促進剤でした。
入院費は全て込みで757,690円でした!
一時金差し引いたら、337,690円の支払いでした😅
私の場合ですが、出産後、出血が多く、手術したこともあり高額になりました😅

助産師さんや先生達はすごく話しやすく、分からないことは分かるまで教えてくれたり、話をたくさん聞いてくれました😊

• しょくぱん

しょくぱん

丁寧な回答ありがとうございます!
    出産後の手術、大変でしたよね😢
    その後お身体は順調に回復されましたか?💦
    やはり何かあると費用はかかりますよね…

周りの先生方も親切だと安心感がありますね!
    初産で分からない事だらけなので、質問しやすいのは嬉しいです!
    参考にさせていただきます😊

• 5月1日
  • ぽてと

ぽてと

回復するまでしっかり診てくれたので大丈夫でした😊
    何も無く産めるのが理想ですが、何かあった時に大きい病院はメリットが多いですね🤔
    その分費用は嵩みますが笑

妊娠中、色々大変だとは思いますが、頑張ってくださいね😊

• 5月1日
  • しょくぱん

しょくぱん

大きな病院での出産は何かあった時心強いですよね…!
    何もない事を祈りつつ、出産に挑もうと思います😆

ありがとうございます😊

• 5月1日
はじめてのママリ🔰

医大で出産しました!
2人とも帝王切開だったので、費用に関しては正直参考にならないですが、一時金内でおさまってます。

先生も助産師さんも優しいし親切です!!
産後は個室なのでゆっくり過ごせると思います☺️
基本母子同室ですが、夜など休みたい時は預かってくれますよ!絶対同室しなさい!なーんていう雰囲気はありませんでした😂

• しょくぱん

しょくぱん

私も帝王切開の可能性があり、大きい病院での出産を勧められたので…一時金内で収まったとの事、参考になります☺️

母子同室なのかも気になっていました!無理しなくて大丈夫なんですね🥺
    詳しく教えていただいてありがとうございます!

• 5月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

自分の入院費は一時金でお釣りきましたが、子供の分でお金かかりましたが😂

個室なので、同室でも他のあかちゃんの泣き声とかも気にならないです!!困ったらナースコールで呼べばすぐ来てくれます☺️
    帝王切開だと後の痛みが大変です😱

• 5月2日
  • しょくぱん

しょくぱん

そうだったんですね💦
    ある程度は覚悟しておきます。。

他の人を気にしないで良いのはすごく安心です!
    帝王切開後は…そうですよね、痛いですよね😭
    怖いけど赤ちゃんのために頑張ります!

• 5月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

子供の分は4万円切るくらいだったと思います!!

自分も気を遣わなくてすむので、よかったですよ☺️
    手術の時に背中に痛み止めが流れる管を入れてもらえるので、術後痛みがあってもそれを使えば激痛は避けれるかと思います!!
    怖いけど、赤ちゃんに会えると思えば頑張れます☺️

• 5月2日
  • しょくぱん

しょくぱん

管ですか…!
    背中に針を刺すんですね😱
    想像したら怖いので、なるべくその辺りは考えないようにしておきます!笑

丁寧に色々教えてくださってありがとうございます😊

• 5月2日
mk

県中でうみました。

一時金で、収まると思っていましたが
祝日の朝に生まれ
手出し6万でした。・°°・(>_<)・°°・。

• しょくぱん

しょくぱん

回答ありがとうございます😊

狙えるなら平日を狙いたい所ですが…こればっかりは分からないですよね💦

先生方はどんな感じでしたか?
    話しやすい雰囲気ありましたか??

• 5月4日
  • mk

mk

そうなんですよね🥵

先生、毎回変わるんですよね、、、

検診の日を、同じ曜日にいけば、だいたい同じ先生になります! その先生はよかったですよ!

ただ、お産の時は
    初対面の先生でした助産師さんもです😭 助産師さんは優しかったです🫰

• 5月5日
  • しょくぱん

しょくぱん

そうですよね、大きい病院は曜日で先生が変わりますよね…🤔
    できれば同じ先生に診ていただけたら安心なので、行くならなるべく同じ曜日にしようと思います!

助産師さんが優しいと知れただけでも気持ちが楽です☺️
    参考にさせていただきます!

• 5月5日

私は、一人目を医大で、二人目は県中で出産しました!

一人目は、もう5年くらい前なんで、全然参考にならないかもですが、払ったのは17万くらいでした。三連休の初日でした!
選んだ基準は、子どもになにかあった時にすぐ対応してくれるところを優先しました。
私は、周期でこのはなに行ったり、医大に行ったりしていました!

高位破水で、出産の1日前から入院し、促進剤で出産しました。
先生は、毎回変わりましたが、そんなに気にしてなかったです笑
助産師さんも優しくて、安心しました。

出産の時もその日は息子しか生まれなかったので、助産師さんが付きっきりでマッサージしてくれたり、対応してくれて嬉しかったのを覚えています!
ただ、授乳を最初に教えてもらった助産師さんが研修中の方でちょっと分かりづらくて、私が自分で出来るようになるまで、すごく時間がかかりました。
私は研修の子も教えてみないと学べないと思うので、仕方ないかなとか、最初は思っていましたが、産後の疲れもあり、授乳中ほぼ、泣きながらやっていて、出来るまで授乳やだなぁと毎回思ってました。
でも、授乳のたびに、助産師さんを呼んでも嫌な顔せず、対応してくれてすごく嬉しかったのを覚えています!
部屋は個室で嬉しいと思ってましたが、ちょっと孤独な感じもありました。コロナ前なので、来客時などはよかったのですが、周りがどんな感じなのかがよく分からず、授乳室に行っても、ほとんどの方が部屋で授乳をしていて、周りのお母さんとも少しお話出来たらなぁと思いましたがそんな感じにもならなかったです。
もちろん、助産師さんは、部屋に来てくれるので、授乳は心配しなくてもいいのかなと思います!
私的には他のママとの交流が欲しかったです!

バースプランにこうしたいっていうのをこんな小さいことって思わずに書けたら、助産師さんも共有できるかなと思うのでいいかなと思います!

二人目は、引っ越しをして、医大が遠くなってしまい、県中のが近かったので、県中しました!
二人目の時も優先は、子供がなにかあってもすぐ対応出来るところだったので、そこにしました。

二人目は、普通分娩でしたが、夜中に陣痛が来て、出産だったので、6万位かかりました。
検診の時も、ほぼかからずで、助かりました!
検査のときはかかりますが…これは、どこも一緒かなと思います!

出産の時は、その日の同じ時間に、4人一緒に、かぶっていて、二人目と言うこともあり、コロナ禍だったこともあり、出産ぎりぎりまでほぼ一人でした。
なかなか膜が破れず、出てこれなくて、結局先生が破ってくれたら、すぐに出ました!
結構、羊水を飲んでしまっていて出たけど、泣かなくて、羊水を吸ってもらう処置をしたら泣いて、その時は県中でよかったとかなり安心しました!
県中は、出産したその日から母子同室で、辛っ!と思いましたが、授乳は授乳室でしてる方が多く、お話も出来てそれが何より嬉しくて、孤独感もなく、安心材料でした。
コロナ禍だったので、個室は取れず、相部屋でしたが、授乳室で一緒になった方と一緒だったり、1人じゃないから、大丈夫と思えて心強かったです!
また、授乳室には、必ず助産師さんがいて、対応してくれていました。母乳育児をすすめていて、教えてくれる助産師さんがどの方もうまくて、わかりやすかったです!
シャワーやトイレは、共有なのですが、私は気にならなかったです!

食事は特に私はこだわりなかったのですが、1人目のときは、連休だったので、お祝い膳が食べれずでしたが、2人目の時は食べれてすごく嬉しかったのを覚えています!
産後のご飯は、頑張った分すごく美味しいです!笑
長くなっちゃってすみません!

• しょくぱん

しょくぱん

とっても詳しく、わかりやすく教えていただいてありがとうございます!☺️

どちらも良いところがありますよね…💦
    近さで選ぶと医大なのですが、どちらの病院を選択したとしても安心してお産に臨めるのが分かって安心しました!
    バースプラン、よく考えてみます😊

ごはん楽しみです!笑😆

• 5月9日

退会ユーザー

長くなってしまってすみません!

そうですよね…
    金額で言ったら、県中がいいかなと思います!
    でも、近い方が安心ですよ! 
    私は、二人とも病院に行くのに、30分はかかっていましたが、一人目が、促進剤で3時間だったので、二人目のときは、かなりハラハラしました。結局、二人目は膜が破れず5時間かかりましたが、近い方がおすすめです!

出来ないかなってことも書いてみるともしかしたらやってもらえることもあると思うので、やりたいことだけじゃなくて、やってほしいことも書くといいと思います!

ご飯もクリニックの手作りとかの料理にしたら、豪華ではないかもしれないですが、疲れた体の私にはかなりのご馳走でした!笑

• 5月9日