※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

妊娠初期の過ごし方について相談です。つわりがなく、仕事もできていますが、地元への長距離移動が心配です。つわりが出る可能性や疲れる移動の影響について知りたいです。

妊娠初期ってどんな過ごし方してますか?
幸いにも今のところつわりはほぼなく、異常な眠気と軽い胸焼けなどがあるくらいで仕事はできてます。

10w前後に地元で結婚式に招待されていたのですが、地元に帰るまで新幹線や電車で4〜5時間の距離でどうしようか迷っています。
その頃にはつわりが出てきたりするでしょうか、、
今のまま元気だったとしてもただでさえ疲れる長距離移動は控えた方がいいのでしょうか。
つわりがない方は旅行など普通に行ったりされてますか?

コメント

はじめてのママリ

車で片道3時間の遠出とかしちゃってます!
私も今のところつわりがほとんどないので、無理しない程度に出かけてます✨

  • ママリ

    ママリ

    3時間の遠出はすごいですね!まぁ途中で休憩できたりしますもんね😊無理しない程度ですね。

    • 5月2日
みみ

わたしが通っている産婦人科では、「12週までは県外へ行かないでください」と指導されました。
「初期は出血などトラブルが多いので、遠出先で何かあってもかかりつけ医で対応できない。赤ちゃんの臓器などがつくられる大事な時期で、体調の変化も大きいので、少しでも体調が悪かったら無理しないでほしい。」ということでした。

最終的には自己判断なので、元気なら行くのも有りだと思いますが、
結婚式や旅行など予約のようなことが必要なものだと、直前になってつわりがひどくなってドタキャンとなると他人に迷惑かかるので、わたしは控えています。
今日元気だから今から遠出する!くらいの弾丸旅行や、行った先で何かあっても後悔しない!と思ったときには行きたいです◎

  • ママリ

    ママリ

    そのように言われることもあるんですね!確かに遠出先で何かあったらと思うと不安はありました。ネットを見てても大事な時期だからゆっくり安静に過ごして〜と書かれてるので出かけるのはどうなのかと迷っていました!
    結婚式の直前ドタキャンは良くないですよね😣私も早めに決断して連絡しようと思います。
    夫と近場のお出かけとかならその日の体調によってって感じですよね!なんかスッキリしましたありがとうございます🥺

    • 5月2日
なーーーーち

つわり中も毎日往復4時間かけて仕事に向かって幼稚園の先生してました😂今だから笑って話せます笑笑

  • ママリ

    ママリ

    それはすごすぎます💦私にはできないです!お疲れさまでした😰

    • 5月2日
ママリ

上の子の時はつわりも切迫でもなかったので、初期に新幹線乗って出かけたりしてました😊

今回の妊娠は初期からずっと切迫で数ヶ月自宅安静続いてます😢

  • ママリ

    ママリ

    つわりとかなければ普通に遠出されてるんですね!
    自宅安静も逆にしんどいですよね💦お大事になさってください!

    • 5月2日
はじめてのママリ🔰

その頃は隠して普通に体使う仕事してたので、つわりがなく、無理しなかったら大丈夫かなと思います🙌

ただ、私はつわりが酷かったので、普段酔わない電車や車も乗っていられないくらい酔いました💦

  • ママリ

    ママリ

    つわりがあると電車なども酔うんですね😰そうなると新幹線はきついですね!

    • 5月2日
はじめてのママリ🔰

つわりが軽ければ出かけても大丈夫だと思います!歩き回る旅行は疲れたとしても、新幹線の移動などで少し座れるなら☺️

  • ママリ

    ママリ

    夫と一緒に近場ならと思うのですが一人で新幹線か〜と迷ってしまいます😂

    • 5月2日
こも🍑

あまり気にせず遠出もしています😊
今が軽い胸焼け程度なら10週頃も平気なような気がしますが、人それぞれですからなんともですよね🥺

絶対行きたい!と思う友人の結婚式なら行きますが、
ちょっとでも、行かなくてもいいかな〜😅って思うようなら私は行かないかもです😂
嘘になってしまいますがつわりが始まってしまって…と連絡をして、3万円を送ります😅

  • ママリ

    ママリ

    つわりってほんと人によるみたいですね!
    それは確かにちょっと迷うところです、、🤣私の結婚式には来てくれたけど、、直前キャンセルが一番良くないと思うので早めに決断ですね😅

    • 5月2日