※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えいえいおー!
ココロ・悩み

産後友達との交流が減り、空虚感を感じる女性の相談です。息子との時間を大切にしたいが、SNSで友達の活動を見て羨ましく感じるそうです。

元々友達は多い方ではないけれど‥
産後ますます友達に会う機会が減り、むしろ産前はだれと遊んでたっけ?と思うほど友達いない笑

なのに、日中はまだ小さな息子と2人きり
旦那が仕事から帰ってきてもあんまり好きじゃないから(笑)極力喋りたくないし‥

SNSで友達と何処か行った〜、お揃い〜とか載っけてる子ほんと、羨ましい。

産後鬱ではないと思うんですけど、この空虚感はなんですかね??笑

コメント

minomushi

分かります〜😭
娘といる時間は貴重だし幸せなんだけど、毎日毎日、起きて授乳してあやして、、、のエンドレスリピートで何してるんだろ私。ってなってきます😭

• えいえいおー!

えいえいおー!

そうなんですよね!
    子供といる時間は幸せですけど‥
    ほんと、何してるんだろ。って思いますよね(°_°)

• 1月25日
  • minomushi

minomushi

なんか機械にでもなった気分です。ずーっと同じことするようにプログラムされてるみたいな😩
    多分「今日はこれしよう!」みたいないつもと違うことがないから虚しくなってくるんでしょうね〜。

• 1月26日
  • えいえいおー!

えいえいおー!

今日はどうやって時間を潰そう笑
    って、思っちゃいます笑
    かと言って、オムツ変えて授乳して〜なんてやってたらすぐ一日終わっちゃいますよね😂
    産後すぐだと外にもなかなか出れないから発散もできないですよね>_<

• 1月26日
  • minomushi

minomushi

そうなんです!リビングでテレビはつけっぱなし何ですけど毎日スッキリ→ヒルナンデス→ミヤネ屋→tenと流れて「あ、1日終わった🙄」ってなります(笑)
    外に出るようになったら、今日は〇〇に行こう!とかメリハリ出てくるんですかね〜?

• 1月26日
  • えいえいおー!

えいえいおー!

そのチャンネルの流れわかります、わかります😂
    私もう地上波飽きて映画をひたすら見てます笑
    子供が大きくなるにつれて色んな所に行けるんでしょうけどね‥それまでテレビとお友達な日々ですかね😂笑

• 1月26日
ペンペン

わかります…
家の中が鳥籠みたいで、すごい窮屈でした
独身の友達のSNSは見ないようにしてましたよw

息子は可愛いし、ぎゅーってしてる時は幸せだけど、それとは違くてww
疎外感っていうかなんてゆーか(´Д⊂

• えいえいおー!

えいえいおー!

鳥籠‥!納得です。
    社会から外れてる感じしますよね!
    私のいるポジションなんだろう?って思います笑

• 1月25日
ちゃん

私、まだ子供は授かってませんが(妊活してないです)、婚約発表したと同時に友達めっちゃ減りました😂笑
なんでですかね 自分でもすごいバリア張るようになっちゃいましたね。
独身でエンジョイしてる友達とか
お金に余地がすごくある人とは
もう遊ぶ内容も
責任の重さも
楽しいと感じることも違うので
話が合わないです(´・ω・)
悲しいですけど 家族がいて数人ほんとの友達がいればいいやーなんて思っちゃってる私はひねくれ者です笑

ちなみに私も専業です。
一日一人の時間多すぎてやばいですが外の空気ちょっとでも吸ったりしてます。

でもお子さん2ヶ月だとなかなかお出かけもできないし鬱になっちゃいますよね😭
それでSNSとかもはや見たくないですよね笑

• えいえいおー!

えいえいおー!

全然ひねくれ者じゃないですよー😭
    にゃんさんがそう思えるならそれで全然いいと思いますよ✨
    むしろ私は無いものねだりしてます笑
    そのほんとの友達がいたかなって、この歳にしてふと思います>_<

• 1月26日
  • ちゃん

ちゃん

んーでもわかりますよー(´・ω・)
    私も正直羨ましいです!
    贅沢してる人とか旅行してる人とか見ると。
    上に書いたように思ってるのは
    それでもいいと思って結婚を選んだ私の意地かもしれないです笑

なんか難しいですよね。
    友達も、何も考えなかった高校時代や独身時代のときは一緒にいて楽しくて親友!とか思ってたけど、いざ結婚して出産してってすると ほんとの友達が何人いるんだろ?って。
    複雑ですよね(´・ω・)

• 1月26日
nanatsu

わかります、すごく!!
元々アクティブだったから余計つらくて、産後1-2ヶ月は、主人が出勤する前6-7時に、コンビニまで散歩したりしてとにかく外の空気がすいたかった〜
テレビも、ドラマなんて集中して見れないし、私もワイドショーばかりただつけてます(^^;;
今は子供と平日時々散歩したりもしますが、土日は授乳以外は全部主人に任せて、私はたまった家事か1人カフェとかさせてもらってます💨
30分でも、1人になると全然違いますよ!

• えいえいおー!

えいえいおー!

私もたまに旦那に見てもらって1人で1.2時間買い物行ったりするんですけど‥
    なんか違うんですよね。゚(゚´ω`゚)゚。
    なにか欲がある!とかではなく
    満たされない!ってかんじです笑
    わかりずらくてすみません(*_*)

• 1月26日
ゆたん

わかります!
同じ2ヶ月です。数少ない友達から頂いた出産祝いも内祝い渡し終わり、いよいよ会うことは本当にないかもってたまにマジでおもいます。

娘はかわいいし、大事だし、置いてどっか行きたいとかはないのに、なんかうーん( ´~`)ってなるときがありますね。

なので最近はFacebookひらいてないです。わたしはDisney大好きですが、年パスもってる友達がしょっちゅうDisneyの様子UPしてるのを見るとモヤモヤしちゃって。わたしは赤ちゃんいるし、寒いから日中の5分程度の散歩すら控えてるのにってギャップ感じちゃうんですよね。

妬ましくはないけど、羨ましさはあります。結婚してるか、してないかでも大分ちがうのに、子供できたらなおのことですよね。もう住む世界が違うんだなっておもいます。

中身のない文章、ごめんなさい。

• えいえいおー!

えいえいおー!

いやいや、ほんとその通りです!
    私の言いたいことまさにそんなかんじです!!!!笑
    住む世界が違う
    すごいぴったりな言葉です🙏

• 1月26日
あ み

わかります。
わたしもその時というか妊娠した時から
友達がライブ行ったり飲みに行ったり見ると
ああ、こうやって取り残されて行くんだなあって思ってました。
そして、出産した後旦那への愛がどんどん冷めていってああこのままだと終わるなって思ったり。
ますます殻に閉じこもった結果、子どもに当たって涙流す自分がいました。
でもその時思ったのは思ったことは伝えようってこと。今わたしこう思ってるよ、寂しいよ、しんどいよ、つまんないよ。何でもいいから伝えました、みんなに。FBだったりインスタだったり恥ずかしいけどとにかく助けてー!って。旦那にも泣きながら言ったこともありました。そしたら色んな人が会いに来てくれましたよー!髪ボサボサ、ノーブラでも会いました!わら
あとは近所の保育園のひろばに登録したり、わたしの産院では子どもの同窓会とか産後エクササイズとかやってて、そこに積極的に参加したりしてます♡
それでももうダメだって言う時は市の保健師さんに電話して訪問してもらったりしてます。
1人で考えすぎちゃうとどんどんどんどん壁ができてしんどくなっちゃいますよね。
SNSや市の支援とかうまく利用していくといいかもですね!

• えいえいおー!

えいえいおー!

逆に伝える方法もありますね😳!
    確かに籠もりがちになりますよね〜😭
    子供はかわいいけど、やっぱり泣き声にイラッとすることはあります😰
    私も友達に遊びにきてくれ連絡してみようかな‥

• 1月26日
乃子。

私逆に友達の中で結婚も妊娠も遅く、今やっとその友達に追いついて話に入って行けるようになりました…
それまでは結婚の話、妊娠、出産、子育ての話、お金の話、私には全くついていけなくて、自分から距離を置くようになりました。
Facebookは全く見ない、もちろん自分の記事もあげない、インスタで子供の写真ばかりあげる子はシャットアウト、そうするといつの間にか本当に友達は少なくなりました…見事独身ばっかりに。笑
今更追いついて話に入ってはいけるんですけど、なんかずいぶんと連絡も取ってなかったし、今更ガツガツと入り込むのも…と思い、思い切った感じでは入っていけないところがあります。遠慮しがちというか。
独身で結婚まだまだ!な人の気持ち、結婚したけどしばらく子供ができなくて不妊治療費…子供がいる子となんだか遊ぶのは辛い人の気持ち、自分はまだ子育てはしたことがないですが、それまでを経験して今、まだ周りに妊娠を報告できてない自分がいます。(流産兆候とも言われているので安定期までは言わないつもりではいます)
なぜなら、全く自分と同じ気持ちでいた友人が今の私の周りにいるから…
今の友人の内側に秘めた微妙な感覚の悩みの部分に触れるのが嫌で。。
そんなこと順番でいつか来るんだから。なんですけど、なかなかリアルには難しいですよね。
多分女の人誰もが通る道なんでしょうかね?

• えいえいおー!

えいえいおー!

独身サイドの本音が聞けてよかったです!
    乃子。さんはどちらの気持ちもわかるんですね
    どちらの気持ちもわかるからこそまた気つかって仕方ないですね(*_*)
    お体に触れない様に気をつけて下さい‥!!

• 1月26日
ぽ子

わかります😭😭私も同じですよ‼️仲間です✊️✊️

• えいえいおー!

えいえいおー!

ママリで同じ方がいるのがほんとに救われます😭
    ネットがある今の時代に生きていてよかったです笑

• 1月26日
さくら

わかります。。なんか、会うと疲れることはあわなくなりました。

子供いないことは疎遠になったし、なぜか、Facebookブロックされ!
いみわかんない。。

辛いですよね。
人と思いっきりカフェで話したい。

• えいえいおー!

えいえいおー!

fbブロックはイミワカンナイですね!
    子供いるからブロックするされるのもなんだかな‥。

• 1月26日