※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

札幌市豊平区の保育園について教えてください。2歳児を保育園に入れることは可能でしょうか?認可保育園と無認可保育園の違いや手続きについて知りたいです。

札幌市豊平区の保育園について教えてください!
今、下の子が2歳で7月に3歳になります。
3年保育で幼稚園に入れる予定なので、今年は子どもと一緒に過ごす最後の年だ〜と思っていたのですが、物価高騰で家計が苦しくなってきました。
働きたい気持ちも出てきたのですが、2歳児を今から保育園に入れるなんて無理ですかね?😭
上の子のときも幼稚園一択だったので、保活の経験がなく知識がありません💦
とりあえず区役所に空き状況を問い合わせてみようとは思っているのですが、認可保育園の空きがなく無認可に入りたい場合は、幼稚園と同じように区役所?を通さずに直接希望の無認可保育園に連絡をして空き状況の確認などをするのですか??
認可保育園だと、札幌市は下の子の保育料が無料になる?けど、無認可保育園だと各園で設定された保育料がかかるという認識で合ってますか??

コメント

お弁当マン

あってます!

無認可に二人だと下の子半額になると私の通ってた無認可では言われました😊

上の子が企業主導型保育園
下の子が認可保育園だと下の子は無料デス☺️

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!
    無認可でも下の子がお安くなる制度が園によってはあるんですね🙆‍♀️
    我が家は対象外で残念です🥲

• 5月2日
みさきつん

上下とも企業型保育園に入れていて、2人目は半額、上は4歳なので無償化で給食費のみです。
豊平区で、認可はなかなかあかず結局入れずでしたが、今の企業型で満足しています♪

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!
    豊平区で認可保育園に入れるのって難しいんですかね?😭
    ちなみに、企業型保育園というのは、自分の勤務先が提携している保育園ということですよね??🧸

• 5月2日
  • みさきつん

みさきつん

場所を選ばなければ入れることもあると思いますが私や周りの友達は結構入れなかったり、第4.5希望と言ってました。
    うちのいってる保育園は企業型で、親の職場と保育園が提携を結べば企業枠で入れるという形です。

• 5月4日
  • ママリ

ママリ

そうなんですね🥺
    自宅や職場近くでないと送迎が大変だし、難しいですよね😭💦
    第4.5希望でも入れるだけありがたいのかな、、、?🥹
    『提携を結べば』ということは、希望の園に企業枠で通園させたい場合、自分の職場に「この企業型保育園を利用したいから提携を結んでください」とお願いするのですか??

• 5月5日
  • みさきつん

みさきつん

そうです、現実やっぱり送迎大変だと自分が疲れてしまって仕事出来なそうですし、私は送迎に苦労しない、車も一台なので、私は徒歩自転車圏内で探したので幅が狭くて入れなかったのもあると思います。
    そうです!
    私の職場は公務員で難しいので、旦那の企業に結んでもらいました。結ぶといっても書類を会社に書いてもらうくらいで、特別何もないですが、会社が快諾してくれるなら絶対してもらった方が一般枠より安いので助かります。

• 5月6日
  • ママリ

ママリ

確かに送迎に時間も体力も削られると仕事できそうにないですよね😭
    私もできれば徒歩圏内の保育園がいいですが、認可は全然ないので無認可も探すしかなさそうで💦

そうなんですね!
    利用の仕方がよくわからずずっと疑問に思ってて、自分で調べても調べ方が悪いのかなかなか解決しなかったので、とても助かりました!🙇‍♀️
    ありがとうございます!✨
    旦那側の職場にお願いすることもできるんですね!
    といっても我が家も旦那は公務員なので難しいんでしょうが😅
    一般企業で快諾してくれない場合もあるんですかね?
    提携を結ぶことで何か不利益を被ることってあるのでしょうか??
    質問ばかりですみません💦

• 5月6日
  • みさきつん

みさきつん

企業型も場所によって、規模も対応も違うと思うので見学やお話聞きに行ったりで判断されるといいかもですね!
    認可以外は直接保育園に連絡して入園申し込みや、見学をお願いする流れになると思います。
    基本的に、働くために保育園入れるわけですし、嫌というところあるんですかね。年1くらい書類は書いてもらったりしてますが、それ以外特別何もないかなぁというところです。規約には多分色々書いてる。ので、多分保育園代未納とかの時会社に連絡いったりするのかな?
    普通に支払いして普通に利用する分には何もないと思ってます。

• 5月7日
  • ママリ

ママリ

そうですね!見学も大事ですし、そもそも空きがない可能性もありますもんね💦
    企業型保育園について詳しく教えていただき、質問にも丁寧に答えてくださってありがとうございました!☺️
    お話を参考にして検討したいと思います!

• 5月8日
  • みさきつん

みさきつん

良い保育園に巡り会えると良いですね♪なんなら、うちのところに笑笑なんて思うくらいです。
    保活ファイトです!

• 5月8日
  • ママリ

ママリ

みさきつんさんの保育園、2歳児のクラスに空きがありそうな感じですか?🥺
    ありがとうございます!頑張ります!☺️

• 5月9日
  • みさきつん

みさきつん

あいてると思います。小さめの園、全員で30人ぐらいです。2歳は真ん中のクラスになると思います。うちの子もいます笑

• 5月10日
  • ママリ

ママリ

え!そうなんですね😲✨
    ちなみにどの辺にある保育園か聞いても大丈夫ですか??

• 5月10日
  • ママリ

ママリ

ありがとうございます!!!
    その周辺で検索しますので、消して頂いて大丈夫です!🥹🙇‍♀️
    自宅からはやや距離があるのですが、よく買い物行きますし、職場をそちら方面にすればスムーズに利用できそう、、、🤔

• 5月10日
  • みさきつん

みさきつん

ぜひ検索してみてください♪
    豊平区も広いですもんね。他も含めよい保育園がありますよーに(^^)

• 5月10日
  • ママリ

ママリ

たくさんの情報と丁寧なお返事ありがとうございました!
    本当に助かりました!🙇‍♀️✨
    良い保育園に巡り合えるように園探し頑張ります!☺️

• 5月11日