※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りまま
妊娠・出産

健診で子宮頸管が短くなって早産の可能性があるため、安静にするよう言われました。無理せずに過ごしてください。里帰り前の産院では気にしていなかったので不安です。

今日の健診で子宮頸管が短くなってるといわれ、このままだと小さいまま早く産まれてしまう可能性があるため実家で安静にするように言われました。
家事とか普通にやってたし買い物も運転して出かけたりしてたので…私のせいだ😭😭
このまま早く産まれると赤ちゃん小さすぎて保育器にいれる事になるんだよ、なんかいっぱい動くことあったの?無理したらだめだって言われてしまいました……
里帰り前の産院では特に言われてなかったので気にしてなくて😢
あぁ一気に不安になりました、赤ちゃんも小さいって言われてるしなんで大きくなってくれないの😭

コメント

♡スマイル♡

同じく切迫です…

中々安静なんて難しいです…

頸管長何センチなんですか?

• りまま

りまま

急いで荷物まとめて入院の物もバッグに詰めなきゃと思って焦るばかりです💦旦那には申し訳ないけどあとはもう旦那に任せるしか…😵

• 5月1日
  • りまま

りまま

頚管長は聞いてたんですけど不安で潰されそうになり記憶から飛んでしまいました😭もうここまで短くなってるとこれ以上動いてたら小さいまま生まれるよっていうのは言われました

• 5月1日
  • ♡スマイル♡

♡スマイル♡

ママさん大丈夫ですか?😭
    今日から入院ですか?

• 5月1日
ママリ

先生に言われると不安になりますよね💦
私も娘を妊娠中、35週の検診の時子宮頸管が短いと言われそのまま家に帰してもらえず即入院になりました😢
それまでから切迫ぎみとはずっと言われてたんですが、とくに安静とかいう話はなくて飲み薬だけ処方されてたのでもうびっくりでした💦(仕事も普通にしてました。)診る先生によって、判断基準は違うので突然前の先生は大丈夫と判断してても、その先生の判断ラインでは安静って言われることもあります...!
とりあえず今はりままさんと赤ちゃんの事を優先に、ご自宅でゆっくり過ごすのがいいかと☺️基本的にはトイレ、食事、お風呂以外は寝てて!って言われてました...!

ちなみに私も赤ちゃんある程度の大きさになってから全く大きくならず後期ではずっと小さい小さいって言われてました。子宮頸管も赤ちゃんの大きさもですが、元々の体質もあるみたいです。なので自分の行動のせいだと思う必要はないですよ!!先生の判断にもよりますが、人工的に赤ちゃん成長させる方法もあって、私はそれで出産しましたし、保育器にも入らなくて大丈夫でした😊
先生の言い方もあるので不安に思われるお気持ちよく分かりますが、赤ちゃんの生命力は強いです!とにかく今は少しでも安静にゆっくり過ごしてください☘️

• りまま

りまま

里帰り前の産院の先生が優しくてゆるかったのもあり、今の先生はしっかり診てくれてるんだと思いますが色々いわれてメンタルやられました…
    私も食事とお風呂とトイレ以外は動かないで家からも出ないようにと言われました。
    ずっと小さいねって言われてたけどまぁまだ正常範囲以内だから大丈夫だろうっていわれてたのに急に自宅安静になってしまって怖くなっちゃって💦あんまり早く産まれないように慎重にゆっくり過ごそうと思います。

• 5月1日
はじめてのママリ

私も切迫で絶対安静でした😭
赤ちゃん、成長していないのではなくて単純に「産まれるにはまだ小さい」って意味ではないですか🤔??
うちの子はごく平均的な成長の胎児でしたが、それでも36週で生まれた時は2450gとギリギリ低出生体重児の範囲に入ってしまい数日間保育器でした💦
たった数週間の違いですが37週以降の正期産までもちこたえるっていうのは赤ちゃんにとってすごく大切なことなんだと実感しました😭
切迫は体質もあるしりままさんのせいじゃないですよ!大変ですがあと少しなので頑張ってくださいね☺✨

• りまま

りまま

健診の度に毎回小さいな…とか痩せてるね、っていわれてました、🥲
    周りの人からも、お腹見ても9ヶ月でそんな小さいの!?って言われます。
    つわりもほとんどなくてご飯ちゃんと食べてるのに赤ちゃんに栄養がいってないのか、なかなか大きくなってくれません😭
    心配ですがとりあえず今は先生の指示に従って安静に過ごしたいと思います。

• 5月1日