※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴ
子育て・グッズ

母乳で育てていますが、トラブルで悩んでいます。いつまで母乳を飲ませるべきか、断乳の目安は何ヶ月か知りたいです。

2ヶ月半の男の子を育てています。
完母で育てていますが、乳頭トラブル、乳腺炎など
いろいろと悩まされてきました。
母乳が出るため、母乳で行きたいと考えていますが
トラブルが続くと授乳のたびに気分が落ちます。

いつまで母乳を飲ませるのがいいのでしょうか
何ヶ月で断乳しましたか?目安はいつでしょうか?

コメント

母乳トラブル、ほんとに気分落ちますし完母諦めたくもなりますよね…諦めようとして生後3ヶ月くらいで哺乳瓶試したら拒否🍼にあいました、、

半年まではやはり栄養あるといいますよね。私は8ヶ月まで飲ませて卒乳しました。
離乳食の食べが良くて早いと7ヶ月から卒乳する方もいるそうですよ。
今はミルクも栄養たっぷりですし、離乳食始まったらストローやコップ飲みでミルクに切り替えて行くのもいいと思いますよ✨!
母乳トラブルあるならなおさら、ゆっくり回数減らしながら自然卒乳していくのはどうですか?結局子どもに飲んでもらうのが1番スッキリしますよね🥲

母乳の免疫なのかはわかりませんが、完母で8ヶ月自然卒乳で頑張ってきて子どもは一度も熱、風邪ひいてませんよ〜☺️

• ぴ

哺乳瓶拒否は怖いため、一日一回は搾乳して哺乳瓶で飲ませるようにしています。

離乳食の食べ具合もありますよね、子供の将来を考えたりすると、完母で育てることは大事だと思いますが。
    今はミルクも栄養満点ですよね。自然と卒乳できるよう、ミルクに移行していこうと思います☺️

• 5月1日
はじめてのママリ🔰

母乳トラブル辛いですよね…

私も乳腺炎が悪化し切開しました。
その際片乳しか母乳が出なくなり、母乳よりの混合にしました。

母乳がよく出る方だと生後6ヶ月くらいまではトラブル多いと思います。
でも段々安定してくると思います。
最初の3.4ヶ月までが辛かった覚えがあります。

特に母乳育児に拘りもなかったので、トラブルで疲弊するくらいなら断乳しようと考えましたが、おっぱい飲んでる我が子を見ると可愛くて、辞めるのが辛くなってしまって🥲

私はトラブル続きながら、メンタルやられながら、結局母乳続けました。
乳首痛い時や気分乗らない時はミルクあげてました🤣

トピ主様が納得できるなら断乳しても良いと思いますが、悔いが残るなら頑張ってあげてればそのうち安定してトラブルも減ってくると思います☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ちなみに離乳食始まってからは完母になりました。まだ卒乳してないです🥺

• 5月30日