※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
MM
子育て・グッズ

下の子は完ミで育てているが、母乳に関する記事を見て落ち込む。母乳がいいことはわかっているが、心配や不安がある。母乳を飲んでいない息子についての不安ややるせない気持ちがある。

色々考えて、入院中から下の子は完ミにしてました。
とても楽で助かってるのですが、最近母乳に関する記事をよく目にするようになり、ちょっと落ち込みます。

たとえば、粉ミルクを早くからあげるとアレルギーになりやすい(腸内環境が悪くなるから)。
母乳の子の方が睡眠リズムが早く安定しやすくなる。(睡眠のリズムはメラトニンに影響を受ける。そのメラトニンは母乳中に含まれているため)。
とかです。

そりゃ母乳がいいに決まってるのはわかってます…
じゃあ母乳をほぼ一滴も飲んで無い息子はダメなんですかね。人間として劣ることになるんですか?(大袈裟ですが笑)
ってイラッとしたり、悲しくなったりします😂

まあアレルギーになったら付き合っていくしかないし、
全く寝ない人間なんていないから、どちらにせよ「ちょっと大変になるかもしれない」レベルだとは思いますが、
そういう記事を見るたびになんだかやるせ無い気持ちになりますーー。

コメント

nakigank^^

あまり気にしなくていいですよ〜

うち完母なのにミルクの子より大変です。😂

友人の子で完ミが2人いるのですが、アレルギーないのにうちの子あります。(笑)

睡眠リズムもうちは長男がかなりのショートスリーパーなのに、友人の子は爆睡(笑)

私は生まれ持った体質と性格だと思ってるので、全然気にしなくていいですよ!😁

• MM

MM

ありがとうございます😭
    母乳やミルク関係なく、生まれ持ったものっていうのは本当その通りな気がします!!

• 5月1日
咲や

うちの子、生後4ヶ月で完ミになりましたが、睡眠リズムは元々良いですよ😁
小2の兄に邪魔されない限り、先に1人で寝てますね
卵アレルギーは、アトピー体質の父親のを遺伝したか😂
あまりミルク関係ないですね

• MM

MM

そうなんですね!
    他の方のをみても、アレルギーは遺伝の影響が強いんですかね!

• 5月1日
y u u  𓂃 𓈒𓏸

うちは子供4人いますが、全員完ミです🫣
長男がバナナアレルギーですが他3人はアレルギーとは無縁ですし、睡眠リズムが何を基準に整ってるになるのかわかりませんが、長女が1ヶ月程夜泣きしただけでみんな寝付きがよく苦労はしませんでした😂
今も21時になるとみんな爆睡で朝まで起きません笑

• MM

MM

たしかに、睡眠リズムが何を持って整ってるというのかわかりませんね🤔
    なんならミルクの方が腹持ちよくてぐっすり寝ますよね!!

• 5月1日
はじめてのママリ🔰

私が完ミ育ちですが、アレルギーも何もないです😂母が言うには、私はいつの間にか何でも出来てるとても育てやすい子だったそうです☺️勝手に寝るし、夜泣きもしない、おねしょもない、立つのも歩くのもオムツ外れるのも早かったそうです!
私、赤ちゃんの時は割と優等生だったみたいです😂笑

完母だった私の兄は、喘息やら花粉症やら卵アレルギーやら蕁麻疹やら...

ミルクも母乳も関係ないですよー!ミルクでアレルギー増えるなら、ミルクをこんなに売り出さないですよー!産院でも当たり前に使ったりしないです!!

• MM

MM

素晴らしいですね!!お母様の手を煩わせなかったんですね✨

ミルク業界と病院が癒着して粉ミルクを売るのに必死だとかいう記事もあったりして、一体何を信じていいのかわからなくなってしまって😅笑

• 5月1日
みかん

私も夫も完ミで育ちましたがアレルギー無いです🙆‍♀️
子どもたちも2人とも完ミです☺️
2ヶ月くらいから普通に朝まで寝てます😪
関係ないと思います😌

• MM

MM

やっぱり関係ないですかね🥺
    そういうお声がたくさんあって、少しホッとしました!ありがとうございます😭

• 5月2日

完母ですがアトピー体質だしぜんっぜん寝ないですよ💦
毎晩3~4回は起きてます🥺💦

うちは経済的に安上がりだからって理由だけで完母にしましたが、次からは速攻でミルクにしようって思うくらい母乳育児しんどかったです🥹

母乳だと途中で栄養足りなくなってくるらしいけどミルクなら最初から最後まで栄養満点ですし、何より他の人にお世話変わって貰えるっていう最大のメリットがあります🙆‍♀️

大人になってあなたは完母で育ったのね、あなたはミルクなのね、なーんて区別されないですよね☺️
母乳もミルクも関係ないと思います!!!

• MM

MM

なるほど、、そうなんですね🥺
    私も1人目の母乳育児がしんどすぎて完ミに決めたので、ちょっと罪悪感もあって。。。
    でも完ミにするときめたとき、旦那にも「大人になってから完母か完ミかなんて話にするならないし、気にしなくていいんだよ。」と言われました🥹

• 5月2日
さく

完ミだとアレルギーになりやすいのは初めて聞きました😳

うちの子は2人とも完ミですが、何のアレルギーもないですよ✨

睡眠も、夜通し寝るのはミルクの子の方が早いと聞く方が多いです。
(たぶん母乳は消化が早いのでミルクより頻回になりやすい、添い乳などで目が覚めやすいなど)

ちなみに、姉の子たちは完母でしたが、2人ともアレルギー持ちで大変そうです💦
(今は克服してるのもありますが、卵、乳、大豆、小麦ダメでした)
姉と義兄さんがアレルギー体質みたいなので、アレルギーは遺伝が大きいと思います🤔

• MM

MM

その記事を読んだのは、無添加派の人だったからかもしれません🥲
    うちも完ミにしたからか、めちゃくちゃよく寝てくれるので、これよりも睡眠リズム整う母乳って本当?と思ってしまいました。
    アレルギーは遺伝の影響が大きそうですね!!

• 5月2日
おはな

母乳推しやめてほしいですよね〜。ミルク肯定しつつ遠回しに本当は母乳推されたりするとイラッとします。
私自身が産まれたときから完ミで育ちました。私の母が母乳全然出なかったそうです。そんなこともあります!
完ミで育った私ですが、健康優良児で体は頑丈、アレルギーは猫とブタクサくらいで3児の肝っ玉母ちゃんです(笑)
母曰く、ミルクだったためか夜は割とよく寝てたそうです。
そして。。現在末子が完母ですがびっくりするくらい寝ません(笑)もうすぐ7か月ですが夜中3回は起こされます。
記事書いてる人間は無責任にあれこれ好き勝手言うんです。所詮言うだけですから。母乳が出ない、出ても飲んでくれない色々苦労や事情があることなんて考えてませんよ。気にせずいきましょう!堂々としてる事がそんな記事100%正しくないですよ、の証明になりますから😁

• MM

MM

ありがとうございます😭
    色々な研究が進んで、わかることが増えるのはいいことだと思うのですが、最前線で子育てしてるママの身にもなってほしいですよね🥲
    胸張って完ミで育てていきます!!

• 5月2日
ななこ

上のほうにもいらっしゃいますが、私が入院中から完ミで育ちました😊
赤ちゃんの時はミルクをよく飲んで、起こさないと起きない子でとても育てやすかったみたいです。
花粉症は軽くありますが、そのほかは健康で小中高校と無遅刻無欠席です!
大学はサボったり(笑)はありましたが、体調不良で休んだことはなく、仕事も体調不良で休んだことはないです!
特に昔のことなので母乳が良いとよく言われたそうですが、私が背が高くて健康だったのもあって、私を見ると何も言われなくなったそうです😊

母乳育児に関しては研究が進んでいるので良いことの発表はよくあるんですが、実はミルクについては研究する人が少ないので良いことを見つけても母乳研究に負けちゃって記事にならないそうです!
なので気にせず自信を持ってください✨✨

• MM

MM

無遅刻無欠席すごいです!!!!
    なるほど!やっぱりまだ母乳神話はあるんですね〜。気にせずミルク育児でやっていきます!!

• 5月2日
  • ななこ

ななこ

高校生の時に虫垂炎で手術したんですが、金曜の学校終わりに痛くなって手術して、月曜には学校に行ったから欠席にならなかったという健康エピソードがあります😂
    もう30代半ばなので、30年以上も前のミルクでこんなに健康に育ってるなら今のミルクはもっと大丈夫だと思います✨✨

• 5月2日
はじめてのママリ🔰

生まれた時から完ミです🙋‍♀️
ミルクしか飲んでませんが
めちゃくちゃよく寝るし
ミルクだと愛情が、、みたいなのも
何にも気にした事ありませんでした🤣
めっっっっっちゃ極論ですが
ミルクでアレルギーになりやすいなら
売らないでくれって感じですね🥺笑

• MM

MM

気になるとつい悪い方向に考えてしまう私の癖のようです🥲🥲笑
    ミルク業界と病院が提携して儲けるために売っているみたいなの読んじゃって、まさかとは思いつつもそれもそうかも…とか思っちゃって。。。😂

• 5月2日