※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🫑
お仕事

妊娠中の仕事について悩んでいます。上司からのマタハラに悩み、つわりで辛い状況。契約社員で次の更新で妊娠報告し、早退や欠勤を相談する予定。お金とストレスで仕事を辞めるか迷っています。皆さんは続けるべきだと思いますか?

妊娠中の仕事についてみなさんどうされてるか教えてください!

事務職で在宅で働いてます。
8時間勤務ですが、第一営業日が特に忙しく必ず11時間勤務、それ以外も月末はほぼ毎日30分〜2時間程残業があります。

今9wで、吐いたりなどはしてないので、つわりは軽い方だとは思いますが、お腹空いてても気持ち悪いし、ご飯の後が特に気持ち悪く、お昼休憩明けの仕事が辛いです。

上司(女性)には妊娠のことは伝えてないですが、何度か「主婦は子供が熱出たから早退するとか休むとか多いから困る」「せっかく新しい子入ってきたのにつわりがつらくてたった1ヶ月で辞めた」「主婦とか子持ちはちょっとトラウマなんだよねー」とマタハラ?のようなことを言われたことがあり、報告しづらいです。
不妊治療で通院してた際の領収書を見せていたので、なんとなく察して、上記のようなことを言ってきたんだと思いますが。
契約社員なので次の更新のタイミングで管理者には妊娠報告して、つわりがしんどいときは早退や欠勤させてほしいと相談するつもりです。

また、仕事を辞めるかも悩んでます。
お金のことを考えるとやっぱり働いた方がいいとはわかってますが、上司に対してのストレスや残業が多いところを考えると辞めたい気持ちが強いです。
みなさんは仕事は続けた方がいいと思いますか?

長文でまとまりもなくすみません!

コメント

はじめてのママリ

私も在宅仕事です!

やめてもいいや精神で残業手を抜いたらどうですか?
あと、こっそり横になるとか...

辞めるにしても産休育休とってからのがよいのでは?と思います。

あまり人の言葉に負けないでがんばってください。

ちなみに私は、産休時期を確定、安定期に入ってから上司に相談ではなく決定事項として伝えました。
すみませんーって!

• 🫑

🫑

アドバイスありがとうございます!

こっそり横になりたいのですが、事務職なのに1日の目標設定みたいなのがあって、それを越えないと何が原因で達成できてないんですか?とか言ってくるので難しいです。(ほぼ上司の采配ミスだと思ってますが笑)

母からも、気にしすぎたらママは強くなれんよと言われました😂

産休を取るなら10月半ばくらいまで働かないといけないので、このまま残業ありで続けるれるかが不安です。
    ですが、有給が9月に入るのでそのくらいまで我慢できそうであれば、私も決定事項として伝えてみようと思います!

• 5月1日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

仕事ってそーゆーことありますよね!
    でも、達成できない時は、難しくて、とかすみませんって言葉だけでもいっておけば良いんですよ。
    そーゆーう上司に私も悩まされた時期ありましたが赤ちゃんが1番だと思うので、適当になされて下さい!
    GWお休みでしたら知ったりなさって、
    5月明けにでも報告すれば妊娠のいいと思いますよ。
    妊娠しましたけど、頑張りますから!って言葉だけで適当にいって、本当に辛いときはサボればいいと思いますよ。
    マタハラ系でも、ボイスレコーダーとかとっておいて、なんか言われたら会社に言えばいいと思います。普通の人なら、あ、妊娠したなら無理させちゃいけないな、詰めるのはやめようって思うと思いますよ。

• 5月1日
  • 🫑

🫑

適当も大事ですよね!
    早めに報告したら、つわりだけじゃなく精神的にきついときもサボりやすいしいいですね笑
    報告した後も続きそうな時はボイスレコーダー取っておきます!
    ありがとうございます😊

• 5月5日
はじめてのママリ

まああまり、コン詰めないでくださいーー

• 🫑

🫑

ありがとうございます!
    気楽にいきたいと思います😂

• 5月5日
はじめてのママリ🔰

契約社員は育休とれるんですか?取れるなら働いた方がいいと思います。在宅ならよほど体調悪くなければなんとかなりませんか?産後就職活動は大変なので、仕事は持っておく方がトータルでは楽に行けると思います。大変かもしれないですが、行けるとこまで現状で行く方がいいと思いますけど

• 🫑

🫑

確か産休育休どちらも取れたと思います!
    早退とか欠勤ではなくても、体調が悪いから残業は難しいなど伝えると、最初はいいですが数回続くと機嫌が悪くなる上司なので(他の人から聞いた話ですが)言ってみないとわからないです😞
    でも産後の仕事は今よりもっと大変なら、今はもう少し我慢して稼いだ方が良さそうですね!
    ありがとうございます!

• 5月5日