※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

兄の再婚で、身内だけの食事会がある。お祝い金額や手土産について相談したい。①金額、②手土産、③誰に渡すか、金額はどれくらいが適切か。

結婚祝いについての質問です💡

兄が再婚する事になりました。
結婚式は挙げず、身内で食事会だけするそうです。
(※お店はかしこまった感じではなく、チェーンの居酒屋でランチ)
我が家は子供と主人の3人で出席します。

そこで質問です🙇‍♀️
①こういう場合、お祝いはいくら包むのが常識的でしょうか。
②手土産は持参した方が良いでしょうか?
③もし手土産を用意する場合、兄夫婦を含み全員に渡しますか?
金額は一ついくら位がベストだと思いますか?

色々なご意見を聞きたいので、回答よろしくお願いします✨

コメント

ハシビロ

相手の方が初婚か再婚かにもよりますが、兄の最初の結婚時にお祝いしてるなら気持ち程度か無しですね。
そもそも挙式や披露宴をしないのだし。

手土産は要らないかな。
遠方からわざわざ集まるなら居住地のご当地土産を持参するかもですが、実家や食事会場所が近いなら、手土産は不要かな~。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😊
    お相手は初婚ですが、よくネットで見るご祝儀の5万はちょっと多いかな…と感じてしまって💦
    食事代+気持ち程度の金額で良さそうですかね💡
    手土産についても貴重な意見ありがとうございます✨

• 4月30日
はじめてのママリ🔰

かしこまったお店でないなら2万くらいですかねー😳?
手土産は私ならお気持ちとして兄夫婦のみ準備して他の親戚には準備はしないです!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど💡
    手土産はプレゼントを兼ねて兄夫婦にだけ渡すのも良いかもしれないですね✨
    ありがとうございます!

• 4月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

何をプレゼントするかにもよりますが5000〜10000円のものをプレゼントすればトータル的に重すぎない金額でいいのでは?と思います☺️

• 4月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確かに!トータルで3万位がバランス良さそうですよね✨
    ありがとうございます😊

• 4月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

再婚ですし、今後またお子さんができた〜などの報告は嫌でもご両親を通じて知るでしょうし、そうなれば今後もお祝いすることは増えると思うのでここは3万円です😂

他のコメントで5万包むって方もいましたが、初めからチェーン店の居酒屋でのランチってわかってるとあ〜、ケチったなあ〜という感じしまうのでここは私もケチります😂😂
    人数もいるから致し方ないでしょうが、せめてコースのある中間や和食などのかしこまった食事会とかなら値段はもう少し考えるところです🤔笑

• 4月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

重ね重ねありがとうございます😭
    そうなんですよね〜💦
    式をしないならせめてもうちょっとちゃんとしたお店にすると思っていたので正直びっくりして😅
    今までも兄の子供達には私はよく贈り物をしてきましたが、うちの子には最低限(お年玉だけ)だったり…
    仲は良い方ですが、お金の事ではモヤモヤする事が多いです💧
    とはいえおめでたい事なので本人に文句も言えず、グチになってしまいすみません😂

• 4月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いえいえ!とんでもないです☺️
    再婚なので式はしないのはまあわかりますが…流石にチェーン店の居酒屋さんってのはなあって感じです😂

毎回同じように返せとは言いませんが、たまには同じくらいに返してくれてもなって感じしますよね……
    見返り求めてるつもりなくてもずっと最低限しか返されないとモヤっとしちゃいます😭
    てか私は男性がそういうのに疎いなら尚更奥さん側が気を遣うべきでは…?と思ってしまいます。。
    奥さんの器量がそこで問われるというか🤔
    私ならお金に関することは今後は最低限にしちゃうかもです🥹

• 4月30日
ママリ

私なら5万円は最低お包みします。
7〜8万円(末広がり)がいいかなって思います。

お兄様にとっても再婚でも、
お相手にとっては初婚でしょうし、式の有無に関わらずご祝儀は渡すものなので、
私なら上記のようにします😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱり一般的にそういうご意見も多いですよね💦
    正直ちょっとケチなタイプの兄なもので、私もあまり出したくない…という気持ちが出てしまったのかもしれません😅
    ただ今回はお相手もいる事ですしね😖
    ご意見ありがとうございます✨

• 4月30日
はじめてのママリ

兄が再婚し、内輪のみの結婚式をした時は5万渡しました。

最初の結婚式では高校生だったので、お祝いは渡していません。

始めはお祝いも断られたので、おめでた婚だったので出産祝いも兼ねて渡しました。

お車代(10万くらい)も無かったので、断られたのかなと思います。
私が出産した時はそのままお返しが来たので、半返ししました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事遅くなりすみません💦
    参考にさせていただきます!

• 5月8日