※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひづめ
子育て・グッズ

母乳が止まらず不安です。卒乳後1年半経過し、分泌は減っているがまだ出る。乳頭に汚れが詰まることも。こんなに長い間でしょうか?

【母乳が止まらない】

こんばんは🌙
卒乳、断乳後のお母さんに質問です🖐

母乳やめたあと、どれくらいで出なくなりましたか?
私は、もうすぐ2歳4ヶ月になる娘がいるのですが、生後8ヶ月頃に母乳を飲まなくなり、離乳食もたくさん食べるタイプだったので、そのまま卒乳となりました。

それから、かれこれ1年半、授乳はせずに過ごしているのですが、いまだに母乳が止まりません。

流石に分泌自体は減っているのですが、乳頭にカス?みたいな汚れが詰まることがあり、絞ってみるといまだに出てくる感じです。

こんなに長い間止まらないものなんでしょうか?
乳がんとかでも分泌物が出るって見たので、なんか不安で…。

コメント

りんご

断乳して2年弱くらいのころに乳がん検診行ったら、母乳まだ出てるねって言われました💦
ブラジャーに染みができるなとは思ってましたがまさか母乳だったとは…
私の場合はギュッとして滲む程度ですが、完全に止まるのは人それぞれみたいです。
そのときの乳がん検診大丈夫でした!

• ひづめ

ひづめ

コメントありがとうございます🙂
    染みができるほどだと、それなりの量ですよね💦
    ちなみに、授乳してる時みたいな張りってありましたか?
    走ると痛い程度には張ってるんですが、もう詰まってるのか生理前の張りなのか病的なものなのかさっぱり…笑

• 4月30日
  • りんご

りんご

母乳に関わらず、ホルモンバランスなどで分泌物がでることがあるみたいですね🤔

授乳してるときほどの張りは感じませんが、張ってるなという痛みを感じることはあります!
    脇とかも痛かったりするので検診の時いつも伝えるのですが、いつも何も無いです😅
    乳がんは痛みはほとんどないから、痛みがあるのはがんの心配はあまりしなくて平気よと言われたことあります。

• 4月30日
  • ひづめ

ひづめ

そうなんですね!
    痛みがない方が心配ないとは!😯

卒乳後1年位して、そろそろ病院行きたいなーと思いつつ、休みは取れないし夫も土曜仕事だしでかれこれ半年経ちました😂
    一度診てもらいたいと思います😂

• 4月30日
  • りんご

りんご

もちろん乳がんで痛みが出ることもあるみたいですが、おっぱいに関しては痛みがあるときは良性のことが多いみたいです!

私は今年の乳がん検診、5月に予約取ってます!
    お互い何もありませんように…🙏

• 4月30日
  • ひづめ

ひづめ

色々教えていただきありがとうございました💓

• 4月30日
はじめてのママリ🔰

同じようにたまにカス?があってお風呂で絞ってみるとにじむくらい出るのがずっと続いてました。
1歳で断乳して4歳半で下の子が産まれるまで出てたので、3年半は出てました😂💦
乳がん検診は問題なしでしたが、また行こうかな💦

• ひづめ

ひづめ

コメントありがとうございます🙂
    3年半!
    なかなかの長期戦でしたね😯

なんか張った感じとか、病的なものと見分けつかなくて怖いですよね😭

• 4月30日