※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のん
子育て・グッズ

新米ママが母乳とミルクの混合で悩んでいます。母乳は出る方だが、授乳や睡眠に不安があります。完ミにするか悩んでおり、自己評価も低くなっています。同じ経験をした方のコメントを求めています。

生後19日目新米ママです。長文乱文失礼します。
母乳寄りの混合で昼間は母乳メイン、夜はミルクでやっています。
母乳は比較的出る方なのか2週間検診の際左右各10分ずつで58と十分出てるからそのまま欲しがるだけ母乳あげて良いよと言われました。
また新生児訪問の際にも同様の事を言われました。
正直完母にする気はないのですが母乳推しが凄く何も言えませんでした。
夜間のミルクは60〜80をあげてるのですが飲みムラが激しく60あげて40しか飲まない時もあれば80あげて飲み切る時もあります。
3時間おきの授乳なんて指導を受けましたが、早いと2時間未満、平均して2時間半程度で起きてしまいます。
また昼間母乳をあげても片方3〜7分程度で寝落ちしてしまい10分後に起きてまた片方3〜7分飲むという感じでダラダラ飲み。
ミルクを足したくても起きてくれず1時間ごとに母乳をあげているような状態です。

完ミにして哺乳量がわかる方が自分の気持ち的に楽なんだろうと思いますしまとめて寝れる時間が確保出来余裕が生まれる気はするのですが、せっかく出てる母乳を本当に終わらせていいのかと悩んでしまいます。

新生児訪問の際のアンケートで結構な高得点を叩き出してしまった事や子供はこんなに可愛いのになぜ自分はこんなにダメなんだろうと落ち込み責める日々です。

同じ様な状況だった方、今同じ状況の方もしいらっしゃったらコメントを頂きたいです。

コメント

みんみん

現状維持でいいと思います😊✨
検診や新生児訪問の助産師さんも、特に母乳を推していると言う感じで言ったわけではないかもです!
足りなそうならミルクを足さないとですから、ママがしんどくならないように夜間はミルクで対応するというのはいいと思います☺️
授乳間隔や飲む量に関しては、赤ちゃんも人間なので毎回3時間毎に起きて同じ量を飲むわけではありません🍼
私達も毎日毎食同じ量食べないですよね?
それと同じですよ👶🏻💗
私の個人的な意見ですが、ママが睡眠不足でしんどいなら完ミにしても全然良いと思います!
でも夜間ミルクで対応し、日中は母乳で対応できるのであれば今まで通りでいいんじゃないかなと😋

• のん

のん

夫に相談し「母乳にこだわる必要ないんじゃない?」と言ってもらった事もあり完ミに移行する事にしました😓
    授乳間隔や量についても悩んでましたが頂いたコメントで気が楽になりました。
    ありがとうございます🙇‍♀️

• 5月4日
はじめてのママリ🌷

助産師さん、保健師さんから完母でイケる!って言われてたのに2ヶ月で母乳やめました!◎
私も1ヶ月検診で産後鬱の高得点叩き出して、つい先月まで毎月助産師訪問されてました☺️
母乳推しうぜーなと思いましたし、完ミにして哺乳量が目に見えて分かると気持ちも少し安定しました!
のんさんは何も悪くなくて!!
赤ちゃんの為に悩んで、可愛いと思えてるだけで満点だと私は思います🫶🏻

• のん

のん

2回目の地域の助産師訪問日程が決まった事を夫に伝えたら危機感をもったようで義実家に避難することになりました😅
    そして完ミに移行したことで哺乳量が把握できるようになりまして、同じ様に気持ちが少し安定した気がします。
    どうしても完母や混合の話ばかりネットなどで見かけるので闇堕ち寸前でしたが、コメント頂けて嬉しかったです。
    ありがとうございます!

• 5月4日
カイ

全然ダメじゃないですよ✨
毎日がんばってるじゃないですか☺️
母乳量が分からないのもありますが、足りてるのかとか心配ですよね🥺
完ミしてもいいと思いますし、また母乳が..とおもうのであれば搾乳してあげてみてはどうかな?と思います✨
母乳1回出なくなるともうでないそうなので、ちょっとでも母乳をとおもうのであれば搾乳をおすすめします😄
無理しないでくださいね☺️

• のん

のん

自分のこだわりで満足させてあげれなかったら意味ないな…と完ミにすることにしました。
    毎日がんばってるのコメントとても沁みました🥲
    優しいコメントとても嬉しかったです!

• 5月4日
ママリ

全く同じです!
入院中は母乳すごく出てたので完母でしてましたが、
退院してから旦那にも手伝って欲しくて、私も完母よりの混合にしてました!

でもちゃんと母乳飲めてるのか?とか精神的に疲れてしまって、
2週間健診が終わってから完ミに移行しました😂
完ミにして気持ちが楽になったので移行してよかったです!

移行してすぐはおっぱいすごく張って痛かったので搾乳したりしてましたよ!
今は息子が寝れなくてグズる時だけおしゃぶり代わり程度におっぱい咥えさせる感じです😂
そしたら1分ぐらいで寝てくれます😂

気楽に育児楽しみましょ!

• のん

のん

完母の頻回授乳だったり哺乳量の分からない混合だったり、本当に精神的に疲れますよね…
    3週目に入るタイミングで完ミに切り替えました。
    乳腺炎が怖くて緩やかに終わらせられるように毎日お風呂で搾ってます😓笑
    おしゃぶり代わりに咥えさせる、いいこと聞きました(笑)
    ありがとうございます🙇‍♀️

• 5月4日
ねむ

私も2週間検診の時左右で60出てたけど、なによりお金や作る手間などかかってしまいますが哺乳量がわかったり痛くなかったりあと夜中は母乳の際覚醒しやすかったので色々とあって2週間検診の次の日にはもう完ミにしました😅
私もせっかくいっぱい母乳出てるのに、、ママなのに、、、とか色々と考えましたが何より自分の気持ち優先!自分が少しでも楽になることを考えました!笑
完ミでもうちの子はぷっくぷく元気に育っています🥹母からは朝青龍と言われました🥹
ママが少しでも楽だなあって思った方を選んでいいと思います!

• のん

のん

闇堕ちストレスを考えた時、お金や手間を取ってでも精神の安定を取った方がいいと夫と話してなりました😌
    そうなんですよね。せっかく出てるのに!母親なのに!と無意識に自分の理想で自分の首を絞めていた気がします。
    完ミで元気に育ってるとコメントいただきうちの子もそうなってくれるといいな、と思います。
    程よく肩の力を抜きながら育児していきたいと思います!

• 5月4日
  • ねむ

ねむ

先のことを考えて行動できる奥様と理解のある素敵な旦那様!とても素敵なご夫婦ですね😭💖そうです!理想なんて抱いてしまうけど、実際は我が身が一番です!!笑ママが倒れたらそれこそ子どもが困りますからね😮‍💨💦私もまだまだ新米ママなので一緒に頑張りましょ😌

• 5月4日