※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆき
子育て・グッズ

双子の弟が重度のミルクアレルギーで、エレンタールを処方されました。ミルク製品は除去すべきか、加熱したものは与えても大丈夫か悩んでいます。アレルギーに関する情報がバラバラで困惑しており、周囲の理解も得られず困っています。市のサポートも不十分で、知識を求めています。

お子様にミルクアレルギーの子がいた方にお伺いします

うちの双子の弟が生まれて一年まだ退院が出来ていない子なのですが退院が出来そうな兆しが見えて来たのですが先生とお話ししていて重度のミルクアレルギーがあると言われました

ミルクアレルギー用のミルクでもダメでエレンタールを処方していただくのですが離乳食も始まったそうで今重湯と野菜スープを飲んでいるのですがこれから先もちろん退院になるとなったら先生とお話しはするとは思うのですがいかんせん話がさっぱりしてると言いますか…良くない言い方をしたらかなり大雑把で自分で調べてくださーいのスタンスで不安しかなくて…

出来たら皆さんにも知識を仰ぎたいのですがやっぱりミルクアレルギーがあると乳製品系は完全に除去でしょうか…?それとも加熱したものは与えるのでしょうか?

色々情報は集めてはいるのですがやっぱり調べても書いてあるものもバラバラで与えるものでももちろん除去は出来うる限りしていこうとは思ってはいるのですが私の周りにアレルギーの子が居ないのとアレルギーなんて食べてれば治るよ!っていう人も多くどうするべきなのかずっと悩んでいます

元々超低体重で生まれて406グラムだったのでここまで凄い頑張ってくれて体重が2500まで行きました

その間にも沢山色々あり母乳を始めたりミルクを始めて体のむくみが本当にひどく水風船の割れる寸前ぐらいまでパンパンになった事もあり今となってはアレルギー反応だったんだね〜と病院側も笑いながら言ってくるくらいなので話を聞いたところで多分ちゃんと話はできないんだろうと思い子供を守るためにも少し過敏になっているところはあるのですが過保護すぎるとか言われるのでなかなか周りにも相談できずにいます

うちの市のサポートしてくれる人たちもそんな感じなのでここで知識を貸してください

文面がまとまっておらずすみません

コメント

みいも

うちも乳製品アレルギーです。2人とも。でも上の子は2歳過ぎに克服しました。
ちゃんとしたアレルギー科にかかりつけをかえた方がいいと思いますし、それまでは完全除去がいいと思います。
うちはそのため完全母乳でした。

カエデ

次男がミルクアレルギーでした。アレルギー用のミルクも飲めないということは、相当重度だと思います…。うちの子は、1歳になるまでは完全除去で1歳からは定期的に0.01mlずつ飲ませて少しずつ増やす…とやっていました。赤ちゃんの時は母乳+アレルギー用ミルクでした。長男は卵アレルギーでしたが、長男の時は完全除去で、年に一回入院して負荷試験をする…という流れで、お医者さんによって考え方が全然違います。自己流ではどうにもならないので、アレルギー専門の小児科を受診した方がいいですよ!ちなみに長男は、「アレルギーなんて大袈裟」という考えの実母に一瞬目を離した隙にプリンを食べさせられて、アナフィラキシーで呼吸も止まり救急車で運ばれました。超低体重で産まれたのなら、尚更心配の事かと思います…。ゆきさんは全然過保護じゃないですし、むしろアレルギーは過保護くらいがちょうど良いです!

3度目のママリ

長女が乳アレルギーでした🥲
アレルギー科にかかっていて2歳になるころには乳製品は食べられるようになりました!
うちの周りだけかもしれませんが、小児科だと数値にもよるかと思いますが、ちょっとずつ食べさせて見て〜というスタンスな気がします!
アレルギー専門だと色々、薬や食べ物の指導があるかと🤔