※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るん
子育て・グッズ

3歳の習い事を検討中。サッカー体験で息子が練習に入りづらく、コーチの声かけが少なく不安。他の習い事も検討中。同じような経験の方のアドバイスを求めています。

3歳の習い事ってこんなもんですか?モヤモヤしたので聞いてください…

上の子が3歳になったので習い事を検討していて、先日サッカーの体験に行ってきました
息子なのですが人見知りで恥ずかしがり屋なのもあり、なかなか練習の輪に入って行けずコートの途中まで行く→入り口まで戻ってくるを繰り返していました(親は外から見学)
受付のときに、「コーチが1人しかいないので、輪から外れたりコート外に出てしまっても気にはするけど相手はできないです」というようなことを言われていて、それはその通りだしわかるのですが、息子が近くまで行ってもおいでーとかここ並んでねーとかの指示や声掛けが一切なく、ボールを抱えてぽつんと立ってる息子がなんだかかわいそうで🥲
そもそも練習を始めるときも何も指示がなく、もう1人体験の子がいたのですがその子と2人どうしていいかわからず入り口で立ち尽くしてました💦

結局息子は最後まで練習には入れず、終わった後もコーチは何も言わず事務所にもどってしまい私たちもそのまま帰りました😅
1時間あったのですがそのうちコーチが息子に声をかけたのは、最初に入り口でモジモジしてたときに「やりたくなったら来なねー」の一言だけです
息子もなかなか輪に入れなかったのでしかたないのですが、体験なんだしもう少し声かけて入りやすくしてくれてもよくない?と思ってしまいました…
本人的にはサッカー好きだしやってみたい!と言いますがいざとなると恥ずかしくて入れない感じです
他にも体操や水泳の体験も検討してますが集団での習い事はこんな感じですか?
他もこういう感じなら息子にはまだ習い事は早いかなあと思ってなかなか体験も二の足を踏んでます😮‍💨

人見知りや恥ずかしがり屋だけど習い事やってるよー!って方がいたらどんなことやってるかも教えて欲しいです🙇‍♀️

コメント

スポンジ

そこまでの放置は珍しいと思います🤣

いくつか体験行きましたが、全部そこそこ気にかけてくれて、先生が無理な時は面倒見が良さそうな子をペアにつけてくれたりとか何かしら気にしてくれる感じのところばかりでした😃

ゆか

去年サッカーの体験に行きましたが、コーチ三人いて体験の子にはみなさんよく話しかけて娘の名前呼んでくれて、あのボール追いかけて~とか鬼ごっこ○色のお友達追いかけるんだよーとかちゃんと説明してくれました!
大きい子もいたので周りの子にも、優しくね!とかボール回してあげて~とか気にしてくれたり…
コーチ1人でそういう態度なら、入会するのをあまり歓迎されてないかもですね…手回らなそうですし💦
普通は最後にもどうでしたか?とか説明とかあるはずです💧

ありす

そこが稀だと思います😂
コーチが1人しかいないとそうなっちゃうのかなぁ…
園児の習い事って殆どが2人はコーチや見てくれる人がいると思うので、他のところも体験に行ってみるといいと思いますよ😊

はじめてのママリ🔰

年中の6月から体操を始めて、今小学1年生でも続けています。体操場の上の階から親は見学する感じですが、娘も恥ずかしがり屋で入って半年くらいまで体操場に親が付き添っていました。というのも泣いてみんなに混じれなくて…わら でも先生が定期的に声掛けに来てくれて、途中から連れて行ってくれたのでなんとか続けられた感じです💦おそらくうちの子は先生が連れてってくれなかったら、ずーっとママが良いと混ざれなかったと思います…
先生と生徒の人数によっても対応できるかどうか変わってくるのかなーと思います💦
後、体験の子に次何やるよーとかの声かけがないのは、団体競技だからなのかそこの習い事がそういうスタンスなのか…私ならそのサッカー教室には入れないと思います…でも声掛けしてみてくれる習い事はあると思いますよ😊

ママリ

いやいやいや!
そんなことはないです!
体験ならなおさら丁寧に教えてくれます!
1人しかコーチいないってところがまず疑問なのですが…😂

以前見学に行ったところは小学生でもゴール近くにそれぞれとコートの真ん中くらいの外に立っていた(指導していたかは不明)ので、確実に2人以上はいましたね🙄

スイミングもレベル別にコーチが1人ずつでも、同じ級でも初心者と顔をつけたり泳いだりできる子とでコーチが別々につくところもあるので、いろいろ見学してお子さんに合ったところを探してあげてください😊