※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふじっこ
妊娠・出産

胎児は平均的な大きさだが、胎嚢が小さい。胎嚢サイズで出産経験のある方、経験がある方の意見を聞きたい。

胎児に比べて胎嚢が小さいです。

6w5dで心拍も確認でき、胎児(CRL)も平均的な大きさなのですが、胎嚢が小さいです。

8wでは平均40mmほどだそうですが、27mmしかなく、赤ちゃんがとっても狭さそうです。

5w5d 胎嚢10.7mm

6w5d 胎嚢20.3mm CRL6.2mm

7w5d 胎嚢しらべずCRL13.5mm

8w3d 胎嚢27.4mm CRL18.5mm

これくらいの胎嚢サイズで無事出産された方いらっしゃいますか?
逆にダメだったよ、という方も可能であれば教えていただけると助かります。

コメント

私は逆で胎嚢は◯だけど赤ちゃんは△だねと医師から言われてました😅

出血も結構あったので自宅安静で!と言われてました。

だんだん出血も止まり赤ちゃんも成長してくれたので良かったです。

自然妊娠なら胎嚢も赤ちゃんも成長していれば大丈夫かな?とは思います。

9週の壁と12週の壁さえ乗り越えたらまずは一安心ですよね😌

• ふじっこ

ふじっこ

出血…それは心配でしたね。19週目まで進んでひと安心ですね。
    私は体外受精なので余計に心配になっていて。
    そうですね、12週まではハラハラしながらも赤ちゃんを信じて待ちたいと思います。

• 5月1日

退会ユーザー

12週まで本当に心配ですよね😰

体外なんですね☺️
    おめでとうございます❗️

私は体外and顕微でも授かれなかったので羨ましいです🥹

高齢出産なのでNIPTも12週で受けてその結果待ちの日々も本当にしんどかったです。

• 5月1日
  • ふじっこ

ふじっこ

ありがとうございます!
    私は顕微で7回目の移植でようやくここまできました。
    私もアラフォーなのでNIPTは受ける予定です。

さくらさん19週とありますが、顕微でも授かれなかった場合、どのようにご妊娠されたのか参考までに教えてもらってもよいものですか?
    センシティブな話だと思うので可能な範囲で大丈夫ですので。(嫌な気持ちにさせてしまっていたらすみません)

• 5月1日

退会ユーザー

7回目の移植!!!
    想像するだけで涙出そうです🥲

第一子授かりたくてAIH7回胚盤胞移植(ふりかけ1個顕微1個)2回で挫折しました😅

オプション全てつけたからか結構な金額がかかったのと仕事との両立がしんどくて一旦お休みする事にしました。

その矢先自然妊娠でした💦
    (原因不明の不妊でした)

2人目を考えてAIH5回して5回目に初めて不妊治療で授かりましたが…異所性妊娠でした。
    AIHで着床まで進んだのでそれならタイミングでも授かれるかな?なんて安易に考え家庭で海外性の排卵検査薬で排卵日を特定しタイミングだけでひたすら妊活してました。

4学年差も厳しくなり私の年齢が40代な事やローンの事なども考えで年内で最後にしようと話し合って決めた矢先に授かりました😌

40代は自然妊娠こ確率は低い事や染色体異常などで継続しにくいなども聞いていたのでNIPTは受けました。

• 5月1日
  • ふじっこ

ふじっこ

顕微2回の後からの自然妊娠&タイミングですか!
    すごいです。まだ予断を許さない私にとってはとても希望です。

異所性妊娠も辛いですよね。
    2人目無事に産まれてくる事祈ってます。

希望をありがとうございました。
    色々きけてちょっと心が軽くなりました😊

• 5月2日

退会ユーザー

諦めると授かるパターンが2回あったので、私はストレスなどあると授からないのかな??なんて勝手に思ってます😅

2人目なのでNIPTの結果次第でも継続諦めようなども考えていたので、本当にNIPTの結果待ちはしんどかったです💦

ふじっこさんのお腹の子も順調に進むことを祈ってます👍

• 5月2日
  • ふじっこ

ふじっこ

ありがとうございます〜😊

• 5月2日
mii

誤差の範囲だと思います😊
エコーの見え方や測り方で胎嚢の大きさも多少変わりますし、元気な心拍が確認出来ればそんなに心配しなくて大丈夫ではないでしょうか?

• ふじっこ

ふじっこ

はい、心拍はとっても元気なのを確認できています!

今まで流産2回してるので過度に心配になってるところもあります。
    誤差の範囲という考えもあるんですね。このまま大きくなるといいんですが…

• 5月1日
まーま

その後、いかがですか?

• ふじっこ

ふじっこ

返信遅くなりました。
    その後無事に大きくなっていてもうすぐ出産予定です。
    ありがとうございます。

• 10月23日