※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

自閉症の息子がキレやすくなり、注意を素直に聞かず逆上します。どうしたらいいか悩んでいます。

知的遅れ無しの自閉症で情緒の支援学級にいる息子がいます。小2です。

最近キレやすく反抗的になってきました。そして、注意を素直に聞けず逆上します。

宿題をやらなかったり抜けてたりやり直さなかったりと雑に仕上げるので注意すると、どうせ俺がばかなんだろ。怒りたいだけだろ。等といじけながらキレてきます。
とにかく、注意されると責められてると感じるのかグズグズと文句を言い出し最後には泣いたりものに当たります。
落ち着いてから真っ当な意見で諭してももうわかった❗わかった❗消えろクズ◯すぞ❗等と泣きながらキレます。

どうしたらいいですか?療育ではこういう下らない悩みは聞いてくれなくて。

コメント

はじめてのママリ🔰

進級して何かあったんですかね💦
どうせ俺がばかなんだろって学校で誰かに何か言われて傷ついたのかなって思ってしまいました…
宿題などのことではなく心の面で何か嫌なことや悲しいことがあってうまくママに伝えられないのかなと思いました‼︎

ものの

知的無しの自閉症グレー、普通学級に通う小4の娘がいます。

一緒です…うちのことが思いましたよ。
ちょっと注意しただけなのに虫の居所が悪いタイミングだと泣きわめいて癇癪を起こして暴れ回ります。
誰であろうと殴る蹴る、大切なものであろうと壊す。
とても小学生のやる行動だとは思えないです。

病院に相談していますが「クールタイム」を儲けて1回離れて落ち着いたら…と同じことを言われる繰り返しです。

あまりにことが進まないので、最近病院を変えました。
あと地域によるのかもしれないですが通級教室という月に何回か療養のために通う施設へ申請を出しました。

はじめてのマママリ🔰

うちにも知的遅れなしの自閉の息子がいます。
もしかしたら学校で頑張ってる分、家に帰ってきたら発散してるのかもしれませんね💦あとは、自分の言いたいことがあるのに、なかなかうまく先生や親にお話できなくて、イライラしてモヤモヤして、自分の知ってる言葉(汚い言葉とか)で怒りを表しているのかもしれませんね😭💦学校ではそれを我慢してるのかも...
うちの子も、自分の意見を言うことができないこともあるので、家ではゆっくり話を聞くようにしています...が、うまく伝わらなくて、もうこの話はおしまい!もういい!と、イライラしてる様子もよくあります😔💦
難しいですね😭

ゆうごすちん

発達障害3兄弟の母です😅

末っ子が自閉傾向ありのグレーで絶賛反抗期です💦
私はまぁ気持ちを切り替えれるのですが、主人が"おれは無理"と放棄してしまってどうしたものかと思っています💦

まず、子供の性格、年齢的なものからの反抗期もあると思います。
他には自尊心が低いこと、不安からのストレス、それを1番近い家族にぶつけているのでしょう。(学校ではそんな態度は取らないのでは🤔)

私自身もADHDの傾向があります。小学生になると周りとの違いがだんだわ分かるようになります。なんとか合わせようと外では気を張って頑張っているはずです。もちろん疲れますよね💦

あとやはり注意されることが多く、成功体験が少ない。発達障害の子は失敗を成功するためのプロセスとは取れず、引きずります。そのため、失敗の積み重ねが自尊心を低下させます。
ちょっと雑ぐらいは目をつぶったり、こうしたらもっとよくなるんじゃない?というふうに否定する言い方を減らしたほうがいいと思います。
あと小さなことでも褒めること。褒めることより怒るほうがどうしても多くなってしまいますから😅

下らない悩みじゃなくて、大事な心の問題だと思いますよ!しばらくしんどいですけど、お互いがんばりましょう👊🏻😊