※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷー☆
子育て・グッズ

トイレトレーニングについて相談です。2歳5ヶ月の娘がトイトレ中。保育園ではあまり力を入れていないようで心配。次の段階はどう進めたらよいでしょうか?

トイレトレーニングについて
教えて下さい!
只今2歳5ヶ月のムスメの
トイトレ中です^ ^
2歳前から始めましたが
2人目が生まれたりでバタバタ
していて、最近また本格的に
始めようと思っています。
今は、2時間おきくらいで
トイレに誘いパンツに少しでて
いて、座ってもしっかりでます。
日中は保育園に行っていますが
トイトレに力を入れない園らしく
次の学年に行く頃には…とあまり
トイレに座っていないようです😱

次の段階としては、どうしたら
よいでしょうか\(^-^)/
今は、トイレに行きたいと言うより
おしっこ出たと言って少し出ていて
トイレでも出ると言う感じです。

コメント

かえさん

トイレに誘いパンツに少し出ていて
座ってもしっかり出ていると言うことは
トイレで少しでも成功していると言うことでしょうか😂?
私の娘は保育園に通ってないのですが
いきなり布パンツにしておしっこが出た!
濡れた!気持ち悪い!!という感覚を
初めに覚えさせました☺️

  • ぷー☆

    ぷー☆

    コメントありがとう
    ございます(*´-`)

    トイレでも、普通量でます!
    これはちょっと成功してる
    といっていいのですかね?😭

    なるほど!
    気持ち悪かったら本人から
    言ってくれるようになりますかね😱

    • 1月25日
  • かえさん

    かえさん

    なら成功しているので大丈夫だと思いますよ∩^ω^∩そのうちトイレしたいという感覚が
    出てくると思うので☺️
    2時間起きにでているなら次からは
    ママからトイレに誘わないで
    「トイレどう?出そうなら言ってね!」と
    お子さんが自ら言うのを待つのもいいと思います!!

    濡れた感覚は結構気持ち悪いので
    きっと言ってくれるようになりますよ💞

    • 1月25日
三姉妹まま

時間で声掛け誘導でいいと思いますよ。
時間と言うか、何かをするタイミングの前後とかがいいかもしれません。例えば起きてすぐ、朝食後、おやつ前などなど。
うちの長女もそれで3歳前におむつ取れました。夜間の失敗は一度もないまま昼夜おむつ取れました。

  • ぷー☆

    ぷー☆

    コメントありがとうございます!

    どのようなタイミングで
    紙パンツから変えたらよい
    のでしょうか?( ; ; )

    • 1月25日