※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

年収600万円の住宅ローン控除の最大額と、イコール借入残高による満額恩恵について知りたいです。iDeCoの影響も教えてください。

年収600万、住宅ローン控除で返ってくる金額は最大いくらでしょうか?
イコール借入残高がおいくら位あれば満額恩恵が受けられるのでしょうか?

iDeCoは満額していますが、控除額に影響しますよね…?
知識不足なのでお手柔らかにお願いします。。

コメント

うはこ

もうご覧になっているかもしれませんが、りそなの住宅ローン控除のシミュレーションサイトがわかりやすく書かれていると思います😊
納めた所得税と住民税は給与明細でわかりますので、昨年の給与明細から確認できると思います😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    探してみます!

• 4月30日
みんてぃ

長期優良住宅か、今年始まるのか来年始まるのか、でも違いますよー!
あと残高で変わるので初年度が満額でも何年かして残高が満額もらえる金額を割ると減ったりします。

住宅ローン控除 シミュレーション
で検索すると計算ツールありますよ😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    検索してみます!

• 4月30日
ママリ

所得税の金額プラス住民税で控除できる最大額(=97500円)です☺️

なので、所得税がだいたい25万円ぐらいなら347500円、3475万円のローンですね😊

所得税はおっしゃる通り、イデコや生命保険料やふるさと納税や医療費控除や、いろんな控除によって変わってきますので、毎年変わります☺️

医療費控除が100万とか200万とかとんでもない金額でない限り、一般的なら3000万のローンぐらいまでなら満額控除できますよ😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いまローンの残債が1000万ほどなので繰り上げない方が良さそうですね!
    しかも夫の持ち分2/3なので。。
    具体的にありがとうございます!

• 4月30日
はし

住宅ローン残高の1%か0.7%、所得税プラス引ききれなかった13万円か9万円の低い方が控除で帰ってきます。
ローン借りた時期とローン残高がわかればもっと詳しく回答もらえると思いますよ。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!

• 4月30日