※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
家族・旦那

離婚して3年になりますが養育費の支払いは数回程度。養育費を払うと言い…

離婚して3年になりますが
養育費の支払いは数回程度。

養育費を払うと言いながら今も半年以上
払っていない元旦那。

収入がある時とない時があるのは
わかっている為、公正証書は結んでおりません。
ですが知人の話によると
パチンコ、ゴルフ三昧のようです。

今朝も息子がパパに電話したいと言うので
電話をしていましたが会いたいと言う息子に対して
「休みやけど少し仕事がある〜」と言っていました。
もう2ヶ月会っていません。
パチンコ、ゴルフ、会いたいと言う子供に会う気がない。
とわかって怒りが込み上げてきます💦

公正証書を結んだ場合
養育費の支払いがなければ給料差し押さえになりますか?

コメント

たーのー

公正証書は個人で作成するとなると結構面倒なので、養育費の調停を起こし、そこで公正証書も作成したいことを伝えた方が確実です。

ただ、公正証書があるから必ず強制執行できるかと言われれば、出来ません。

相手の住んでるとこと住民票が違ったり、仕事を辞めた場合出来ないです。

そして、元ご主人の収入が不安定ということは、養育費の金額が自分たちで決めた金額より減る可能性が高いです。

私も2ヶ月だけきちんと払われて、その後音沙汰なし。
強制執行しましたが、仕事を辞めており財産がなく借金があったので強制執行不可でした。
差し押さえできるものがなかったんです。

そこから半年過ぎたくらいに、たまたま友人達と買い物してる時に見つけて、友人達が囲んで取り立てして、6万だけ銀行まで友人が着いて行って振り込んでもらいました。
その時娘に会いたいと言われたので、友人に抱っこされて車から車へ連れて行って貰いましたが、大泣きですぐ友人の方に抱っこポーズでした。

内心ざまーみろとか思ってました😂