※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1. 母乳だけで満足した場合は無理にミルクをあげなくても大丈夫ですか? 2. 4時間以上空いてしまう場合、わざわざ起こさなくても大丈夫でしょうか? 3. 夜間にミルクを足しながら空けてしまっても母乳は減りますか?

今1ヶ月半の男の子を育てています。
ほぼ母乳よりの混合で、夜に2回だけミルクを足しています。
体も大きく、だいぶ飲む量と力も付いてきたのか
市の保健師さんと話した結果、今まで夜も含めて3時間おきに授乳していたのを泣いて起きたら授乳しましょう。ということになりました。

いざやってみると、母乳だけで満足したのかそのまま寝てしまう日、ミルクをやるとオエッとなるので結局足さずに寝かせてしまってます。
すると4時間以上寝てくれました。
また次泣いたときも母乳を満足するまで与えてからミルクを足しました。(ゆっくりだけど、全部飲む)
この場合も4時間以上寝てくれます。

嬉しい反面まだ母乳が軌道に乗ってない?のに、こんな空いてしまって大丈夫かと不安です。

①母乳だけで満足した(寝てしまう、口でオエってされる)場合、無理にあげなくていいのでしょうか?
また片方飲んで、寝落ちしたり口に入れるのを拒否された場合、もう片方はだいぶ時間が空いてしまいますがみなさんどうしてますか?

②寝ていて4時間以上空いてしまう場合、わざわざ起こさなくても大丈夫なのでしょうか?

③ミルクを足しながらでも、夜間にこんなに空けてしまっては今後母乳は減ってしまいますか?

ちなみに日中もそんなにお腹が減らないのか、あやしてもぐずりが治らないとき、なんとなく3〜4時間のペースで授乳しており1日8〜10回程度の授乳回数です。

コメント

もふもふ。

①無理にはあげてません。
片方で寝落ちされると時間空いて張ってくるので、とりあえず両方吸わせてました!
最初吸わせた方は1分で変えるとかしてました。変えた後は5.10分飲ませてました。
乳腺炎予防のためです。

②1ヶ月健診で体重の増えも順調だったので、その後は泣くまで寝かせてました。
朝まで寝る事も多々ありました。

③日中は頻回授乳してたので問題ないです。
日中はオムツ変えて環境整えて泣く時はとりあえず授乳してまきた!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返信ありがとうございます。
    今までは3時間おきにアラームかけながら授乳してたので、急にこんなに寝てくれて嬉しいけど心配になってしまいました😂

その分、日中にたくさんあげていれば問題ないと聞いて安心しました!
    少しずつ満腹なのも分かるようになってきたようで、寝てしまったり怒って口を離す場合もあるのですが...
    とりあえず回数咥えさせておけば大丈夫なんでしょうか🥹?

• 4月30日
  • もふもふ。

もふもふ。

朝まで寝たりするとかなり時間空くようになって張ってきたりすることもあるので、張ったら起こして飲ませてあげてくださいね!
    乳腺炎なったり白斑できると辛いので😂
    日中は泣いたらとりあえず飲ませてましたよ!笑
    夜は良く寝てくれましたが、10回前後飲ませてました😊

• 4月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

もともと張りはあまり感じないタイプなのですが、間隔が空くと前よりも張っている気がします!
    乳腺炎にならないように気をつけます!

日中大変ですよね!!
    もう少し大きくなれば自然と間隔も空いてくるのでしょうか😂?

• 4月30日
ママリ

私も寝る前だけミルク追加のほぼ母乳で育ててます。

①母乳だけで寝てしまったらそのまま無理してあげてません。片方だけだったときは私は張らないので特に何もしませんが、張ったら搾乳するようにと1ヶ月健診で言われました😊
次の授乳のときは飲んでもらえなかった方からあげてます!

②体重増えていればわざわざ起こさなくて大丈夫だと思います。うちの子は母乳だけでも5時間空く時もあります🤣

③産院でも最低8回あげられれば〜と言われたので、8〜10回授乳できていれば大丈夫じゃないでしょうか。

うちの子もよく寝るので起きてる時にはぐずらなくても、2時間で授乳して1日8回を満たせるようにしてます🤣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返信ありがとうございます。

私もそんなに張らないタイプなんです!
    他の人は母乳パットがびちゃびちゃになったり痛くて起きると聞きますが、一回もなったことありません🥲
    母乳がちゃんと出ているのか心配になります💦

うちは夜に比べて昼は寝るのが下手くそで😂
    降ろしたらすぐ泣いて、、をひたすら繰り返してます!
    なんとなく3〜4時間間隔であげて回数は多いのですが、もう少し大きくなればしっかりリズムが出来てくるのでしょうか🥹?

• 4月30日
  • ママリ

ママリ

リズム整うと思います!上の子はよく寝る子で母乳出なかったのでミルク足してましたが、昼間はご機嫌で起きていて夜は寝て1日6回くらいの授乳で間に合ってました😊

• 4月30日