※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
がちゃみ
ココロ・悩み

認知届の出し方やメリットについて相談中です。息子の父親は認知届を書かない意向で、出生届と同時に出さないと戸籍に載る日が違うことに悩んでいます。無職の父親から養育費をもらうつもりがない場合、認知届のメリットはあるのでしょうか?

認知届のことで、悩んでいます。
今月19日に産まれたばかりの息子がいます。
父親と籍を入れる予定は今のところありません。
子の父親であることを認めているにも関わらず認知届は書かないの一点張りです。そこで調停をしようと思ってるのですが、認知届は出生届を出すと同時に出さないと、出生届を提出した日とは別の日付で戸籍に載りますよね?
あまり意味はないですか?
また、彼は無職なので今すぐに養育費をもらうつもりはありません。その場合認知届を書いてもらうメリットってありますか??

コメント

ぷぴぴ

養育費をもらう予定がなくても認知届は一応書いてもらった方が子供の為にもいいですよー!
世間体を気にされる方もいるので(>_<)
私自身が認知されておらず、養育費ももらってなかったようですが、私が結婚の時に相手側の両親からは認知されてないから結婚は反対。と言われました!
私は悪くないのに...と辛かったです!
子供も授かっていたので説得して今は認めてくれましたが、、、
息子さんが将来結婚する時にもし世間体を気にされる家庭の方だったら可哀想かと思いました(´口`)
あと、戸籍謄本の父親の欄があいてしまいます(>人<;)
結構本人からしたら傷つきますね(>_<)
認知されてない本人しか分からない心の痛みです(._.)

ゆめとママ

私も未婚シングルです。

私のところは認知はしてくれると
言ってるので何も問題はありませんが

メリット、デメリットではなく
やはり子供が産まれてきた
ルーツは残してあげたいとは
思いませんか?

がちゃみ

認知届はもちろん書いてもらうつもりです!認知されてるかってやっぱり子どもにとってはとっても大事なことですよね(´・ω・`)
傷つかれた話、辛いかもしれないのに話してくださってありがとうございます。
子どもの為に裁判してでもちゃんと認知してもらいます!

がちゃみ

私も子どもの為に認知は絶対してもらおうと思ってます。妊娠中からずっと揉めています(´・ω・`)
正直なかなかひどい人なので最悪縁を切るべきなのか悩んでしまって。養育費も今は払えないのわかってるので…
でも裁判してでも子どもの為に認知届と養育費きっちりしようと思います。

ちーあ

おつからさまです。
私も未婚で出産して、妊娠中から最近まで認知・養育費の件について子どもの父親と話し合ってきました。最初から裁判ではなく、とりあえず調停から始めてはどうでしょうか?費用もだいぶ抑えられますし、DNA鑑定が必要になることもありますが裁判よりは安く済みますよ。それに調停員の方たちも間に入ってくれるので主さまの話が筋が通っていれば相手方を説得するように話してくれるそうです。一度、家庭裁判所に行って話を聞かれてはどうでしょうか?

がちゃみ

ちーあさんも認知と養育費の事話し合われてたんですね。
まずは調停ですか!家庭裁判所で聞いてみたいと思います(;´Д`)