※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆちゃん
子育て・グッズ

授乳中の食事についての相談です。混合で育てている3ヶ月の娘が、母乳を咥えては離し泣くことが増えています。食事が偏りがちで、野菜もあまり摂れていない状況。母乳が不味いのか悩んでおり、ミルクへの移行も考えています。ワンオペで母乳をあげている方、食事はどうしていましたか?

授乳中の食事についてです。混合で育てています。

生後3ヶ月の娘がいるのですが、最近母乳をあげる時にちょっと咥えてすぐ離して泣くって事が多くなりました。
ほぼワンオペな事もあり、ご飯をしっかり作れなかったり偏食になったりしてちゃんと食事出来てないなと感じることはあります。
食べる物もチンして食べれる揚げ物やインスタント食品、冷凍食品ばかりになってしまっています。
野菜も積極的に食べなきゃとも思うのですが炒め物に入れるくらいしか食べれてないです。

子供の体に支障が出てるわけではないけど、母乳が不味くて飲んでくれないのかな?と悩んでいます。
泣かれるとミルクをあげたりしてるので母乳出るけど移行しようかも迷ってます。

ワンオペで母乳あげてた方、食事はどうしていましたか?

コメント

りつき

私もご飯めちゃくちゃ適当です!
手があかないことも多いので、片手で食べられるカレー飯とか菓子パンとか…サラダも散らばるので、コンビニの野菜スティックか野菜ジュースで😅
エネルギーになる炭水化物はそこそこちゃんと取るようにしてます!

何かのネット記事で、アフリカ圏とヨーロッパ圏の母乳の成分に差がないという記事を見て、食事そんなに関係ないな🤔と思うようになったので気にせずお腹だけ満たしてます!

• ゆちゃん

ゆちゃん

そうなんですか!!
    私も片手で食べれるような簡単なものしか食べれてません😮
    食事関係ないんですかね?

りつきさんのお子さんは簡単な食事でも泣かずに母乳飲んでくれていますか?

• 4月29日
  • りつき

りつき

うちは咥えてすぐ離すを繰り返す時は、
    ①角度がご所望どおりではない
    ②安心したくて咥えているのに母乳が出て来て不満
    ③間にミルクを挟んだせいで、固くて吸いづらい
    の3択が多い様子なので、角度変えたり乳首少しマッサージしてあげるとだいたい飲んでくれます☺️

上の子のときの方がもっと食事酷かったですが、その時は5ヶ月で哺乳瓶拒否で完母に移行させられました💦

• 4月29日
  • ゆちゃん

ゆちゃん

なるほど!参考になります!
    私も角度を変えたりマッサージしたりしてみます☺️

食事がちゃんとしてなくてもミルクではなく母乳で良かったってことはあまり食事関係なさそうですね🙄

• 4月30日
はじめてのママリ🔰

私もよくご飯作れず適当で赤ちゃんの体質とかにも影響あるのでは!?と心配になります😟

お昼とかは自分だけなので尚更適当になっちゃいます、、

気休め程度ですが、青汁とか飲もうかなと思ってます笑

• ゆちゃん

ゆちゃん

まさに私もそうです😅
    お昼はもう食べないか適当にチンして食べるくらいです💦

青汁いいですね!私もたまーーに牛乳に混ぜて朝飲んでいます🥛

• 4月30日
さぼてん

私はとりあえず野菜を大量に入れたスープや味噌汁を多めに作って2日位かけて食べてます!温かい飲み物は母乳にも良いし、野菜を切って入れるだけで楽に栄養も取れますしね(^^)

• ゆちゃん

ゆちゃん

汁物に入れるのいいですね!
    早速今日からやってみようと思います^_^

• 4月30日