※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yuu♡
子育て・グッズ

性別が分かったので、4月に産まれる赤ちゃんのための必要な物について、まだ理解が足りず焦っている状況。先輩ママさんからアドバイスをもらいたいとのこと。

先日性別がやっと分かったので

物を揃えようと思うのですが
何が何なのかチンプンカンプンです😥

雑誌などに書いてあっても実際には
そんな必要なかった物なども多いみたいなので
先輩ママさんにこれは必要だよこれは買っておいたほうが良いよなど、教えてもらいたいですT^T!!

因みに4月産まれになります
ロンパースや短肌着などまだよく理解してなくて焦ってます(^_^;)

宜しくお願いしますm(._.)m

コメント

ぶぶママ

ミトンはいらなかったです😫👌

• yuu♡

yuu♡

回答ありがとうございます
    必要そうなら買い足す感じがいいですかね( ^ω^ )

• 1月25日
ギーグー

わたしは長肌着は必要なかったです!
短肌着とコンビ肌着を6着ずつくらい揃えればあとは服はいらないですね。
ガーゼは20枚くらいあると便利です。
スタイは出産準備では必要ないです。
あとはベビーバスとベビー石鹸とオムツと哺乳瓶一本と消毒があれば大丈夫です!
消毒はレンジが楽で使いやすいですよ!

• yuu♡

yuu♡

回答ありがとうございます☺︎

長肌着必要ないって方多いですね、参考になります( ^ω^ )
    ガーゼは多めのがいいんですね!詳しくありがとうございます♪

• 1月25日
めぐみん♪

娘が4月上旬に生まれてます。
お住まいの地域にもよるのですけど、関東だったらオクルミは分厚いのより薄目のバスタオルみたいなもので代用できます。

長肌着よりコンビ肌着がつかいやすかったです。赤ちゃんは外出するときだけカバーオールを着て短肌着とコンビ肌着で1ヶ月くらいすごしました。

• yuu♡

yuu♡

同じ時期ぐらいですね♪

関東なので薄めのものにします!
    コンビ肌着のほうが使いやすいんですね!ありがとうございます☺︎

• 1月25日
*nameko*

いやー、私も長肌着は一切必要なかったですね😅
バウンサーが大活躍してます。

• yuu♡

yuu♡

長肌着は必要なさそうですね☺︎!
    バウンサーですか!ありがとうございます♪

• 1月25日
MAMAMAMA

はじめまして☺️
産まれてくるの、楽しみですね💕

私は昨年8月に出産したのですが、正直ギリギリほんとにほんとにギリギリで色々揃えました。…というよりゆうな様と同様何を揃えればいいか分からず、本当は要らないものもあるんじゃないの⁉️と悩み、買わなかったものも多いです。
どちらにお住まいかにもよりますが、今や必要なものはいつでもどこでも買えるかと…
今いる!絶対いる!って思った時に購入したほうが、無駄がなくていいと思います😄

退院その日から使う、肌着・沐浴のタオルや場所・寝場所・ミルク・哺乳瓶・ガーゼ・オムツがあればとりあえずは大丈夫だと思います。

ベビーカーやチャイルドシートなど高額なものはゆっくり悩んで検討してからの購入をおすすめします😀

• yuu♡

yuu♡

不安もありますが楽しみです( *`ω´)

実際に使ってみないとわからないですよね😣

本当に最低限なものだけ最初に買っておくべきなんですね!ありがとうございます♪

• 1月25日
ねこまる

短肌着+長肌着、もしくは短肌着+ツーウェイオールで着せます。
ツーウェイオールは股の下がホックなどで止められるもので、長肌着は止められないのです。
脚がピョコピョコ動く子だと長肌着は生後数日ぐらいしか使えないかもしれません。
短肌着とツーウェイオールを5、6枚買いました、吐いたりすると毎日洗濯機回してもやはりそのくらいの枚数必要な感じです。
ロンパースはもう少し大きい子向けかな?股の下でホックを止めて使う下着で、夏に使うイメージです。

うちはミトン要りました、顔をひっかいちゃって。産まれてからの判断で大丈夫と思います(*´ω`*)
ベビーバスはもらいましたが使いませんでした、洗面台がちょうどいいサイズだったので、病院で聞いてヤシの実洗剤で洗って使いました。
春生まれなら、おしりふきウォーマーはいらないかもですね。今は大活躍です……

お家によっているもの違うし、難しいですよね_(:3 」∠)_
必需品とされてるものだけ揃えて、あとは生まれてからネットでも全然大丈夫とおもいます!
と思ってたら私は年末ギリギリの出産になってしまい、ネット配送対応外の時期になってしまいちょっと困りましたが、最低限は病院の売店で買ったものでいけました╰(*´︶`*)╯♡

• ねこまる

ねこまる

あと、大物は、まだ買ってません。
    チャイルドシートは退院のため買いましたが、ベビーカーは需要を見てから実際に子どもを乗せて決めようと思ってます。
    だっこひもは様子を見て生後買いました。

• 1月25日
  • yuu♡

yuu♡

詳しくありがとうございます♪

肌着などは少し多めにあったほうが便利そうですね!ミトンは産まれてから判断することにします☺︎

車なのでチャイルドシートは先に買わなきゃいけませんが他のものは同じく子供のせて決めることにします。ありがとうございました( ^ω^ )

• 1月25日
ヤノハラ

オムツを捨てるゴミ箱は蓋付きだったらわりと大丈夫です。
カセット付きのお高いやつなどきちんとしたものを買うならば、カセットを使用しないタイプがいいですよ。

母乳育児をするなら授乳クッションは必要です。私も重宝してます。
慣れすぎると外出先で困るので時々無しで椅子に座ってやるといいですよ。

大物だとベビーカーやハイローチェアなどはレンタルなども検討するといいです。
ベビーカーを拒否する子もいるので(。´Д⊂)
抱っこ紐はエルゴがオススメです!( ̄- ̄)ゞ
赤ちゃん本舗などにいって試着できるので試してみてください。
ベビーバスも1ヶ月ぐらいしか使わないのでレンタルにするといいですよ。

哺乳瓶は一本あればいいです。
消毒するものはミルトンがオススメです。
哺乳瓶だけでなく食器やプラのオモチャなども消毒できます。

衣類は長肌着は皆さんが言うように必要性があまりわからないまま使ってました(笑)
あっても困らないけどコンビ肌着で大丈夫です。
ミトン、ベストなども使いませんでした。
おくるみもバスタオルでした。
バスタオルは何枚あってもよかったです。
ベビー布団にシーツ代わりに敷いたり、タオルケットの代わりにしたりしました。
大きくなってからゆっくり見てちゃんとしたのにしました(笑)

お風呂上がりには逆にバスタオルではなくバスローブやタオルポンチョなどを重宝してます。
一人で入れることが多いので。

長々と書きましたが、私は雑誌の通りに買って不要品多数だったので沢山いろんな人に質問して準備してくださいね(笑)

• yuu♡

yuu♡

回答ありがとうございます♪

ゴミ箱どうするか考えたほうがいいですね😣

エルゴ!聞いたことあります( ^ω^ )
    レンタルは確かに便利ですね!

コンビ肌着にすることにします笑

雑誌だと買わせたいモノとかも多いんですかね😣笑
    みなさんの意見参考にして最低限のものを揃えようと思います!ありがとうございました( ^ω^ )

• 1月25日
ひびKING

短肌着とコンビ肌着は5セットあれば足ります!
長肌着はいりません。
ミトンも使いませんでした。

ベビーカー抱っこ紐は産まれてからでも大丈夫ですが退院時に車で帰るならチャイルドシートは必要です。

ロンパースはまだ足動かないし新生児の頃は使いませんでしたよ!

• yuu♡

yuu♡

回答ありがとうございます♪

車で帰るのでチャイルドシート早めに買っておこうと思います!
    ロンパースなどはあとからでも良さそうですね☺︎

• 1月25日
  • ひびKING

ひびKING

すぐサイズアウトするので2ヶ月から3ヶ月になってからロンパースで良いと思いますよ!

• 1月26日
まめ

服とオムツ、(車で退院なら)チャイルドシート以外はとりあえず無くても大丈夫だと思ってます(笑)
ってのは極端ですが…(^^;

バスタオル使うことが結構あった気がします!
布団やおくるみ代わりにしたり、布団の上に敷いて吐き戻しの汚れ対策にしてたり、お風呂上がりで使ったり…。
フワフワなものが数枚あるといいかもです(^o^)

そしてミルクは産院でもらえたので自分では買いませんでした!完母だと使わないかも…?
哺乳瓶も入院中しか使わなかったので、買ったのは使ったこと無いです…(^^;
でも自分に何かあったときのためにあると安心かもですが…。