※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yn
子育て・グッズ

日中の授乳量が少なく心配ですが、体重に問題はないようです。完母で育てたいと考えています。

もうすぐ4ヶ月になる娘です。
ほぼ母乳のみ、どうしても足りなさそうな時だけ
ミルクを足しています。
(数日に1回だったり、毎日1回だったり)

1回哺乳量が分かるスケールを持っていて毎回測っているのですが、朝は多くて180程度、
日中は、20〜60、
多くても80程度しか飲んでいません、、
多分私があまり母乳がでてない?
頻回授乳で一日11から13回程度は
母乳をあげています。
夜は長くて8時間程度空くことがあり、
日中1時間半ごとに母乳をあげています。

日中の飲む量が少なすぎて心配なのですが、
どうなんでしょうか、
一日計算して500〜600程度しかのんでないのですが
大丈夫なんでしょうか、、、
上の子は完ミで、母乳で育てるのははじめてで
とても不安なのでご意見お願いします。
ちなみに飲んでない割に体重は問題なさそうです。
飲んでないのに何故??

できたら完母で育てたいと思っています。
よろしくお願いします。

コメント

はじめてのママリ

全く問題なし!!😄
私も同じです!上の子2人は元気に育ち、下の子はまだ授乳中だけど、今回も同じ感じです😄

ベビースケールがあって、1回量が測れるけど、夕方は20しか出ないし、多くても50が最大でした。

赤ちゃん熟睡しているタイミングで、搾乳して量を確保していたけど、絞っても最大で40しか出ませんでした。

母乳だけなら500〜600くらいしか出てなくて、ミルク缶の1回200とか見て、え?まじ?そんなに飲めるの!って焦ったりもしました😂

さらに、吐き戻しもするから、体に入ってる量は、もっと少なかったかも💦

それでも、3日に一度、夕方にお腹空いて口をパクパクさせて泣き止まない時に20〜40足して、生後2か月後半には、それもなくなって完母になりました。といっても、あっという間に離乳食始まるから、体重も増えているし、完母でも混合でもなんでもいいや。と適当にやっていましたが😅

量は飲んでないはずなのに、母乳はカロリー高いから体重は増えていきました。というか、周りの子よりもぽっちゃりなんです。笑
成長曲線としては身長も体重も、ど真ん中でした。1歳半くらいまではお腹もぽっこりしてて、5歳の今では、身長は平均的で、体重は細めです。

真ん中の子は、5ヶ月で8キロで、このままだと曲線はみ出ると心配していたのに、1歳3か月まで8キロのままで、逆に下の方の曲線はみ出そうになりました。ただ、身長は伸びていたから、このままで大丈夫!と健診で言われていました。

母乳の場合は、飲んだ量は関係ないみたいなので、頻回授乳が大変じゃなければ、このままのペースでいいと思いますよ😄

• yn

yn

ありがとうございます😊

• 4月30日
ママリ

もうすぐ4ヶ月になります!完母です!
おしっことうんちが出ていて体重が増えているならいいと思います🙌日増し15〜20増えていれば順調なはずです☺️

• yn

yn

ありがとうございます😊

• 4月30日