※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
伶香のママちゃん
子育て・グッズ

娘がおもちゃを壊し、注意しても理解せず、自分のものだからという態度。イライラし、改善を望む母親の相談。

おもちゃを壊したり絵本を破いても悪びれない娘。

私が子供の頃遊んでいたシルバニアの家をあげたのですが、即小物を壊したりドアを外したり柵を取ったりします。(小物は全て撤収しました)
私はおもちゃをとても大事に遊ぶタイプだったのでイライラしてしまいます。
そこ取らないで、とか優しくしてとか言っても◯◯ちゃんの!と言ってきます。
多分自分のだからどうしようと勝手、って事なんです。
その考えも信じられません。
自分のでもお友達のでも大事にしなきゃダメだよと言ってもわかんない!と怒ります。
更に下に落としたおもちゃを拾わず足で踏みつけるのもやめて欲しいです。
絵本もそれで踏んですべって破けました。買って数日でやられました。
子供だから仕方ない、性格だから仕方ないのでしょうか?

コメント

日月

2歳のお子さんなら、普通の行動ですし、どう遊ぶのが正解なんてないです。なので、お子さんに与えるには早すぎるんだと思いますよ😊

それをしてるのが小学生なら、きちんと話して理解できてないと不安な年齢ではあると思いますが💦

かなみ

2歳半の子って事ですか?
それなら子どもだから仕方ないと思います!
うちの次女もシルバニアで遊んでますが、小物は口に入れるし、お人形もかじったりするから毛が禿げてたりします😂
絵本破ったりはうちはしないですが、そもそも絵本を下に落としたらすぐに私が拾って「踏む」って状況をなくしています。やむおえず踏んで破れてしまった場合にはすぐにテープで補修します。特に娘に怒ったりしないです。怒ってもまだ怖いってことしか思わないと思いますよ。

ひろ

子供だから、性格だから、というか、まだ2歳半だから、という方が大きいような気がします…😅
単純に2歳半にシルバニアは早いんだと思います💦

はじめてのママリ🔰

まだ丁寧に遊べない子も多い年齢だと思います。
シルバニアファミリーはまだ早いような気もします。

壊すことで創造する力が身につくとも言われてますし、壊れてほしくないものを渡すのやめて、気にするのやめるのが良いと思います。

2歳5ヶ月の娘さんですか?

まだシルバニアは早いと思います😅
性格より月齢の問題だと思います💦

k

2歳ならまだ、自由に遊べるおもちゃのほうが知育的にも良いかもしれません✨
こうかな?こうかな?とか色々やってみたい時期なので、外したり取ったりは好奇心旺盛だったり探究心の強い証拠かなと思います😊
保守的な子だとあまり壊したりはしないかもなので性格もあるかもしれませんが、2歳半ならまだ好きなように自由に遊ぶことはむしろ素敵なことなので与えるおもちゃを変えてみたほうがストレスないかもしれないです😊
うちも1〜2歳の頃は、絵本はめくるもの、という認識だったのですぐビリビリ、読み聞かせも興味なしでしたが、今では普通に絵本好きです✨