※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちこり
妊娠・出産

マタニティブルーを治したり落ち着かせる方法について相談です。夜寝れない、不安や涙が出ることがあり、気になります。経産婦で、心配性で辛いです。

マタニティブルーを治したり、落ち着かせたりする方法とかってありますか?
夜寝れない、寂しくて不安になる、涙がでてくるなど今日調べてすごく当てはまったのでマタニティブルーだと気付きました。真面目で几帳面で心配性の人がなりやすいみたいなんですが、真面目は分かりませんが几帳面ですごく心配性です。
経産婦ですが一人目はあまりなかった気がしますし、今回も後期に入って急に不安になりました。
旦那に迷惑かけてしまってそうで辛いです。

コメント

二児の母

治そうとする必要ないですよ😌
性格で当てはまりやすいって
出ますが多かれ少なかれみんななります。
一人目さんの時と違って
お子さんの面倒も見ながらのマタニティライフ、ほんとに大変だと思います。
無理したくなくても無理するしかない時たくさんあると思うんですけど
ゆっくりできそうな時に少し力を抜いて
旦那さんに甘えれる時は甘えてください。

• ちこり

ちこり

皆さんなるんですね。上の子は年長さんで私にすごく優しくしてくれて、旦那も家事を手伝ったりしてくれるのですがそれでも寂しくて不安になって涙が出てきてそれが辛くてできる事なら治したいんです…。ありがとうございます!

• 1月25日
  • 二児の母

二児の母

私はまだ一人だけですが何人産んでも不安な気持ちは変わらないって知り合いみんな言ってます😌
    一度経験してる分もぉすでに妊娠出産産後がどういうものか知ってるからこそ余計に不安になるのかなって思います。
    涙が出るのは体がストレスを発散させようとしてるんですよ😊
    なので我慢せずに泣きたいだけ泣いてください^^

• 1月25日
  • ちこり

ちこり

ありがとうございます。たしかに分かっているからこそ不安になってしまうのかもしれないです。下の方にも書いたのですが、幼稚園の送り迎えの為に実家に泊まっていて旦那も毎日ご飯を食べに来ますがそれでも夜は寝れないし寂しくなってしまいます。
    涙が出る時は泣いてすっきりするようにしてみます。

• 1月25日
  • 二児の母

二児の母

寝る時に旦那さんいないの寂しいですね(;_;)
    寝れない時は少しの時間でも電話で声聞くだけでもリラックスできて寝れますよ^^
    あとは誰でもいいので不安な気持ちを吐き出すのも大事です😌
    不安になるたんびにママリ利用するのもひとつですし。
    無理しすぎないでくださいね!!

• 1月25日
  • ちこり

ちこり

土日は家に帰るんですけど帰る時は嬉しくてまた日曜の夜は実家なので寂しいなと思います。考えてみると寝る時に旦那がいないのが一番の原因になってるかもしれないです。
    助産師さんと話す機会があれば相談してみようと思います。
    ママリの皆さん本当に優しいですよね。お話聞いてくださりありがとうございます。

• 1月25日
ゆいはは

30週から里帰りして、旦那と離れ離れになったんですが、それが予想外にダメージでした
寂しくて会いたくて、でも飛行機の距離だから来てとも言えず😭
父や母に不安でたまらないとよく話してましたが、何が?みたいな

私はパニック症も少しあったので、また別かもですが、眠れないし余計に不安で仕方なかったです
赤ちゃん産むのやめたいなとまで思いました
やめたいというか、自分に産めるんだろうか??っていう不安感でいっぱいでした

私は近くにそういう気持ちの面での色んなブロックを解除出来る方に去年の9月に出会い、いくつか解除してもらい楽になりました
妊娠中でなかったので、マタニティブルーの一時的なものにも効果があるのかはわからないですが、もし今回もそうなったら、お世話になりたいなと思っています

• ちこり

ちこり

ありがとうございます。私は上の子の幼稚園の送り迎えがあり、家からは歩くと遠いので平日は実家に泊まっていて、旦那も毎日ご飯を食べに仕事終わりに来るんですがそれでも夜一緒に寝れなくて寂しいんだと思います。
    飛行機の距離だとすごく辛いですね。
    なかなか妊娠できなかったり去年流産したのに私も妊娠して良かったのかな…なんて考えてしまいます。
    誰かに相談できるといいですよね。私も助産師さんに相談しようかと思ってます。

• 1月25日