※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

5歳の男の子が人見知りで習い事に抵抗があります。人見知りを治したいが、ストレスを感じています。改善策やアドバイスを求めています。

年長(5歳)の人見知りと習い事についてアドバイスください。
男の子なんですが、人見知りが激しく新しいことにチャレンジできません。
習い事もさせたいのですが、連れて行っても嫌の一点張りで最終的には泣き出してしまいます。
この年齢で泣くほど嫌なことをさせるつもりはありませんが、今後も何かに挑戦したりする力がつかない気がしてそっちの方が心配です。
また、どこへ連れて行ってもそんな感じなので私の方がストレスが溜まり「頑張らないとママもあなたの言うことは聞きません」とか「頑張らない人にお菓子は買いません」とか言ってしまいます。何かを習わすというより人見知りをとにかく治したいです。
これは性格なのでそう考えると治すのは難しいかもしれませんが改善策や、この人見知りを受け入れることへのアドバイスもください。
何かをして失敗することにはイライラしないんですが人見知りのせいで最初から挑戦することを拒絶する姿に腹が立ちます。

コメント

うさぎ🐰

うちも慎重なタイプで挑戦することがなくイライラしてました😅
転園、小学校入学と環境が変わってすこーしずつ挑戦する姿も見られるようになってきてます😌
習い事は話題に出しても全く興味がないようなので、今後お友達の影響とかでも興味を持ち始めたら何かさせてあげようかな?と、我が家はのんびり考えてます😁

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    見守ることも必要ですよね💦

• 4月29日
hari

ピアノとかひとりでやる習い事とかどうでしょう?
なんとなく私は息子に空手とかさせたいなーと思ってます😂

上の子は水泳やってましたが、私の仕事の都合でやめて、今バトンやってますがグダグダ遊んでばかりです💦
この時期の習い事は社会勉強というか、人の言うことを聞いてスケジュールに合わせて行動するだけでも練習になると思うので強要しないで楽しんで貰うことを目標にして1年はまともに練習できなくてもいいかなーって気持ちで見てます😇

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私はそろばんをさせてみたかったんですが、先生の「そろばん触ってみる?」って言うのにも無視で教えてくれてるのに違う方向いて半泣きで、もうどうしようもありませんでした🥲
    まだ歳も歳なので楽しんで何か出来たらいいなーと探し中ですが全然で...🥲

• 4月29日