※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みい
家族・旦那

子どもの誕生日に、毎回「プレゼント買いに行こう」とか「○○置きに行く…

子どもの誕生日に、毎回「プレゼント買いに行こう」とか「○○置きに行くね」とか理由付けて当日に会いに来る義母めんどくさい。

当日来ると、旦那が物もらうだけ貰って帰すのは...って「パーティーするから飯食っていけば?」って言って、義父と義弟も来ることになる。

そうすると7人分のご飯とおつまみを作って洗い物してお酒の用意して...ってせっかくの息子の誕生日なのに、私だけバタバタして子どもとゆっくりする時間なんて無い。
私はみんなが飲んで食べておめでとー!ってやってるのを、洗い物しながら見てるだけ。

子どものすきなものいっぱい作って家族だけでお祝いしたいのにーーー。。

みなさんならどうしますか?😭
断る場合、何て断りますか?😭😭
断っても、誕生日が来る度に来ようとします💦

コメント

ままり

旦那さん…!
言い出したならせめて手伝って
欲しいですね😣

家族だけでお祝いしたいこと、
パーティーの用意がしんどいことを旦那さんに伝えて、解ってもらうのが良いと思います。
もしくはお出かけしちゃうとか!いなければ来れないので😂

• みい

みい

コメントありがとうございます!

本当手伝ってほしいです😭
    何回伝えても、みんなでパーティーした方が子どもが喜ぶし!って考えが変わらない旦那もしんどいです😩

• 4月29日
ママリ🔰

絶対自宅で手料理でお祝いしたい感じですか?
私は自宅でやるけど義母たち断るって大変だし面倒くさいので、遊園地とかにお出かけしてついでに外食しちゃいます✨

もしくは帰りにコストコとかで買って、義母たちからも会費を請求

あなたが誘ったんだから義家族の食器とかの片付けはあなたがやるのが当たり前だよね!
と片付けは主人に押し付けます

それが嫌なら来年からは断ってねって感じです😂

• みい

みい

毎年 お家飾り付けして、手料理とケーキでお祝いしてましたが、もう外食にしようかな...と心折れてきました😂

普段、親好きじゃないと言う割に、何かある毎に誘うので、何で?ってなります😫

• 4月29日
はじめてのママリ

旦那に誘わないでって言いますね。
家族だけで祝いたい、
準備をするのが大変
何もしないのに誘わないでって感じで😂
それか誕生日当日は出かけるか

• みい

みい

旦那に言っても、
    「みんなでパーティーした方が子ども喜ぶよ!」とか「こういう時ぐらい呼んであげても良くない?」って
    準備も片付けも何もしないくせに言ってくるのが本当腹立ちます😫

• 4月29日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

こういう時だから
    家族だけがいいんだけどって感じですね!
    なら、全部準備お願いしましょ!

• 4月29日
  • みい

みい

そうなんです!!!😭
    言葉で理解してもらえないなら、やってもらうしかないですね!!

• 4月29日
はじめてのママリ🔰

誕生日当日は嫌ですよね💦
断る理由言わずに、〇〇日はどうですか?と別の日を提案してみてはどうでしょうか?

それか、旦那さんから角が立たない感じで言ってもらうか🤔

誕生日当日、お出かけの予定を立ててしまうか🤔

近所の同世代のお友達と誕生日パーティーするつもりだから当日は無理とか…🤔

• みい

みい

当日は本当に嫌です💦

夜にパーティーするので、夕方は準備で家に居るのわかってて、絶対当日の夕方に来ます😩

家を飾り付けして、子どもの好きな食べ物いっぱい作ってお祝いするのが恒例でしたが、毎回来ようとするのでもうやめようかな...と心折れてきました😩

• 4月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お断りは出来ない感じですか?
    毎年のことなら、向こうから来るって言われる前に、例えば誕生日の1週間前とかの日にこちらからお誘いするとか🤔

義実家、パーティーするのわかってて自らお呼ばれしに来るなんて厚かましいですね💦

• 4月29日
はじめてのママリ🔰

私なら家にいませんね。どこかしらお出かけします!もちろん早朝にでます🚗³₃

• みい

みい

いつも、夕方に飾り付けしたり準備して、夜パーティーをするのを知っているので、絶対に居るってわかってる夕方に来るんです😫

でも毎回断るのめんどくさいから、もう家でお祝いするのやめようかな...と心折れてきてます😭

• 4月29日
はじめてのママリ🔰

「義両親と義弟が来るなら、その日食事の支度をしてくれる家政婦を雇おう!私も誕生日祝えるようにして!!私は毎年7人分の食事の支度と片付けに追われて、お祝いなんてしたことないよ?気づいてた??何でジジババは祝えて私は祝えないの??」

って、とりあえず今までの不満を夫にぶちまけます😇そして、家政婦を雇うか義両親の訪問を断るか、夫に選ばせます✨

• みい

みい

選ばせるのいいですね🤩
    イベントや何かある毎に、義理家族 誘おうとするので、言ってみようと思います!!

• 4月29日
にゃんちゅう

誕生日じゃない日に来てもらいましょ!
誕生日の次の日曜日とか!義実家でお祝いしてくれるとかならまだしも
言い訳つけて誕生日に来るのは嫌ですね。
それに義家族が来るなら自分の家族だって呼びたいと思うし!
じゃあ私も自分の家族呼んでもいいよね?って言いたくなります😶

• みい

みい

夕方に飾り付けや準備して、夜パーティーをするので、絶対に居るのわかってる夕方に来るんです😫
    毎年そうで、旦那はイベントの時ぐらい呼んであげても..と言うけど、私にとっても大切な日なんじゃ!!!とイベント付近は毎回ケンカです😫

• 4月29日
  • にゃんちゅう

にゃんちゅう

わざとタイミング狙ってくるんですね🥲
    うちも旦那に大人数で祝ってあげたほうがいいじゃんって言われたことあります😓

• 4月29日
はじめてのママリ🔰

別日を設けるのどうでしょう?
誕生日"当日"は家族で祝うからと旦那さんと義母に何度も念押しておいて、別日に会いにきてもらうか外でご飯食べるのおすすめです。うちがそうです😅

• みい

みい

飾り付けや準備で家に居るのわかってて、行っていい?じゃなくて「いくね」と連絡が来ます😫
    旦那はもう理解してもらえないので、義母に「当日は家族だけでお祝いしたいし、夕方は準備で忙しいから別日にしてほしい」と、ハッキリ言うしかないですよね...😫

• 4月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

行くね、って義母の中ではすでに確定してるの怖いです💦
    旦那さんに理解してもらえないならみいさんが強くなるしかないでしょうね・・・頑張ってください😭😭😭

• 4月29日
  • みい

みい

夕方行けば誘ってもらえるのわかってるから、理由つけて来るんだろうなぁ...って思います😫
    ありがとうございます!!
    がんばります😭

• 4月29日