※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きなこ
子育て・グッズ

娘に叱るべきか、注意するだけで十分か迷っています。どちらが良いでしょうか?

子供を叱ることについて教えてください。

2歳8ヶ月の娘がいます。
「ごめんね」は覚えていて、誰かにぶつかったり何か落としたり、こぼしたりの時は自分から「ごめんね」と言います。

娘が先程椅子に座ってテレビを見ながらジュースを飲もうとして、ペットボトルを落として結構な量をこぼしてしまいました。
娘はすぐに「ごめんね」と言っていて、私が手を離せなかったので夫が拭いてくれました。
拭きながら娘に「なんでちゃんと持ってないの」と少しキツイ感じで言っていて娘は「ごめんね、ごめんね、」と泣き出してしまいました。

私としては、本人に悪いことというか気をつけてなかった自覚があって謝っているのだし「次は気をつけようね」とかで注意するだけで、そこまでキツく言う必要が無いと思ってしまいます。
ただ夫からしたら「とりあえず謝っておけばいいで言ってるかもしれないから泣くほど言って分からせた方が良い」と思ってるらしいです。

正解はないかもしれませんが、どちらの対応が良いのでしょうか?

コメント

泣くほどきつく怒る必要なんか全くないです😭

それをやる時は、
わざと悪い事だと分かってて、やって、ごめんねごめんね言ってる時だけです……

わざとじゃないのに、そんな怒る必要ないと私も思います💦

• きなこ

きなこ

そうですよね!
    夫に言ったらもういいよって感じであまり聞いてる感なく...
    なんだかんぁって感じです😭

• 4月28日

退会ユーザー

わざとこぼしたなら怒りますけどね、、

ただ泣くほど怒る必要は無いけど、毎回気をつけようね〜じゃなくて、よそ見しながらは良くないというのも伝えて、一緒に片付ける習慣を付けるのが良いと思います!

そういうのやってたら今5歳の長男はちゃんと謝りながら自分で拭いてますよ🙌

• 4月28日
はじめてのママリ🔰

息子がそうで何かある度すぐにごめんねといいます。ごめんねっていう回数が増えなんでもごめんねと言えばいいと思ってます。うちはごめんねだけでなく𓏸𓏸してごめんねと言えるようにしようと直しました。娘さんもそのようにならないように気をつけてください🫡

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今回ならこぼしちゃってごめんねと言ってればなぜ怒られたのかもわかるしごめんねの重みもわかりますよ!

• 4月28日
  • きなこ

きなこ

すごく勉強になりました!
    確かにそれなら何をして悪かったと理解してる事が確認できますね。
    まだまだお喋りも拙いので難しいかもしれませんが、そう言えるようになってくれたら嬉しいです!

• 4月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

息子の場合 ごめんねごめんねだけで何がダメだったのがわかってなかったのですが最近は(3歳になりました!)〇〇してごめんねって言うことによってそのあとなんで怒られたの?って聞いても答えられるようになりました‪𓂃 𓈒𓏸◌‬ちなみに保育士ですが園でもこのように教えるようにしてます✿︎

• 4月28日