※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

市の助産師さんから、母乳後にミルクをあげる提案を受けたが、赤ちゃんが20mlしか飲まない。同様の経験をされた方、対処法はありますか?土日は相談できません。

2ヶ月半に成りますが体重の増え方が少なく、市の助産師さんに、両乳それぞれ5分ずつ吸わせた後にミルクを100mlあげてと提案されたのですが、母乳後のミルクは20mlしか飲みません。
同じような方どのように対処されましたか?
土日挟むので、助産師さんに相談できません。

コメント

はじめてのママリ🔰

母乳量減少の心配や乳頭混乱の心配はありますが第一に体重を増やしたいのであればミルク先にあげるのがいいと思います。
それか両胸2〜3分にするとか。

母乳量減らないか心配な時は飲ませた後搾乳するとかですかね🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

先にミルクをあげるのがいいですかね。
    搾乳も合わせてしたら母乳分泌は維持されますしね!

• 4月30日
れい

一度にたくさん飲めないなら回数で稼ぐしかないです
1-2時間置きに同じ量飲めないですかね?
必ずしも3時間を守らなくて大丈夫ですよー

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

1、2時間おきにあげれば飲みそうな感じではあります!
    ただ、その度にミルク作るの大変ですが、今の時期だけだと思って辛抱した方がいいですね!

• 4月30日
はじめてのママリ🔰

飲まなくて悩んでお疲れではないですか?うちも少食で低月齢の時はよく悩んでいたのでお気持ちよくわかります。うちの子なんて母乳の後にミルクを飲ませてと言われても一口も飲みまずに寝ていました😅
助産師さんに飲ませてと言われると飲ませないとって焦っちゃいますよね。でも赤ちゃんだって飲めないものは飲めないから仕方ないです!大人と一緒で少食で小柄な赤ちゃんだっていますし、食べても食べても太らない子もいます😌
小児科にも駆け込みましたが、先生におしっこ6回出ていて元気ならまずは大丈夫だと言われました。回数飲めるなら回数で稼いであげて、もし飲めなければ仕方ないなーくらいに思ってママリさんも息抜きしてくださいね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

母乳の後にミルク、全然飲みません💦とても焦ります💦
    確かに少食とか赤ちゃんの個性があるかもしれません。
    回数で稼ぐのがいいかもですね!ありがとうございます😊

• 4月30日
ピザ

自分でしたら、一度ミルクだけで試して、1回の授乳でどれだけ飲めるものか確認します。母乳吸うのに疲れて哺乳瓶が飲めないのか、乳首のサイズが合ってなくて飲めないのか、他に原因があるのかを探ってみてはいかがでしょうか。母乳なしミルクだけで100飲めていれば次の相談まではとりあえず心配ないでしょうし、難しいようなら具体的に相談する目安にはなると思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ミルクだけで確認したところ、一回40mlでした💦1時間後に同じ量くらいを飲む感じです。確かに乳首のサイズもあるもです。。

• 4月30日
なり

母乳を飲むのは赤ちゃんには大仕事で疲れるので、先に飲んでほしい量のミルクを飲ませてから母乳を飲ませるようにしてました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど、先にミルクあげるんですね!
    因みにミルクは残さず飲んでましたか?

• 4月30日
  • なり

なり

先にミルクをあげるとミルクも残さず飲んで母乳は飲みながら寝るパターンが多かったです。
    特に母乳量を増やしたいとかこだわりがなく赤ちゃんの成長重視でしたら問題ないかと😄

• 5月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ミルク残さずに飲めててすごいです!
    うちはミルクから先にあげても一度に飲める量に飲みムラがあり、量が読めないので難しくて💦今は体重増加重視なので、赤ちゃんの様子見ながらミルク飲んでもらえるようにできたらいいです!

• 5月1日