※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふうせん
ココロ・悩み

小学校で児童養護施設の子供が通う学校について心配です。保育園でも口が悪い子がいて、トラブルがあった場合の対応が気になります。

小学校で、地域の児童養護施設から生徒が来てるってところにお子さん通わせてる方いますか?
行く予定の小学校が児童養護施設の子たちも登校する学校で、万が一トラブルとか怪我させられたら、どうしてるのか、どう対応してもらえるのか、、、気になって😭
保育園でも、すでに3名児童養護施設から来てる子がいるのですが、引くくらい口が悪いです🥲年中組なのに、女の子で、お前!うざい!あっちいけや!死ね!消えろ!を平気で発言してます🥲

コメント

こまめ

近所に養護施設があり娘の通う学校にもその施設から通ってる子たちいます😊
施設によるんですかね?
まぁ、口は悪い子は確かにいますが
人に向かって死ねや消えろなどは言ってこないので今のところトラブルはないですね🤔
万が一、怪我をさせられたらどうなるのかは分からないのですが近くの施設はそれなりに対処はしてくれるとは思うんですよね。
結構地域交流してるのであまり無粋なマネはできないかなって思ってるので。

人間不適合者

児童養護施設ではないですが、施設の子を通わせていた側から…
知的障害児の入所施設で働いていました。障害が軽度の子は地域の小学校に通っている子もいました。
何かあれば話し合いなどは職員が対応してました。
(実際、同級生に怪我をさせたケースありましたが、学校、保護者、施設職員で話し合いしました。)

児童養護施設は多少違いはあるかもですが、全く何もしてくれないことはないと思います。

ふうせん

ありがとうございます。
今の保育園に来てる子たちもよく休みの日に地元で会うことがあるんですか、一緒にいる大人とか高校生とか(多分一緒に住んでる人たち)も口が悪かったり、目が笑ってないようなことが多々見受けられて🥲
今日も保育園で娘が、お友達に指を逆方向に曲げられて痛くて泣いたらしく、聞くと施設の子でした、、、喧嘩もしてないのに急にされたと。もう年長なのにそんなことするって。と思うと🫨

うどん

すみません。にしこさんと同じ不安を持っているのですが、小学校に入学されてその後いかがですか?💦

• ふうせん

ふうせん

入学は来年になりますのでまだですが、区域外の小学校選択できるのでその小学校は選びませんでした🥺

• 11月28日