※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゃむ
子育て・グッズ

育休延長中で院内託児所利用中。保育料負担が心配。無償化後転園か全額負担で認定こども園か悩む。どちらが良いでしょうか。

現在育休延長中です。
保育園について意見をいただきたいです🙏✨

私の職場には院内託児所があります。
保育料は基本20000円だそうです。

上の子が現在認定こども園に通っているので、今入所すると半額で通うことができます。
しかし来年3月で卒園すると、第一子扱いになり保育料が全額負担になります🥹💦(約5万程🙄)
時短復帰すると収入が減るので保育料が痛いです😭

そこでみなさんなら、3歳まで院内託児所に預けて保育料が無償化になってから転園しますか❓
それとも全額負担を覚悟で、空いた時点で認定こども園に通わせますか❓

保育料がかかりすぎるので悩んでます🥺
でもこどもが慣れた頃に転園ってかわいそうなのかなぁ…とも思いまして💦

みなさんならどうしますか…❓

コメント

はじめてのママリ🔰

保育料、痛いですよね…😓
上のお子さんが退園すると兄弟枠の優先入園がなくなりますよね?
私なら、3歳児から入れようと思った時に、2.3号認定ですんなり受かる状況なら託児所に入れて、3歳児で転園するのもありだと思います。
でも待機児童などいて入りにくかったり、希望の園に入りにくいのであれば、優先順位が高い今入園させると思います。
ただ転園する時に、託児所があるから優先順位が下がる自治体もあるので、その辺も確認した方がいいかもです!

• にゃむ

にゃむ

コメントいただきありがとうございます。返事が遅くなり申し訳ありません😣💦
    そうですね。希望の保育園は待機児童も多いようです。兄弟枠が無くなることも考えていませんでした😫ありがとうございます‼️もう少し働き方なども考えたいと思います😌✨

• 5月5日
en

うちも同じ状況でした。
職場に託児所ありMAX2万円で、保育所の保育料は5万5千円くらいでした。
高かったですが、3歳で入園出来ないのは嫌だったので認可の保育所通わせました。
結果満足してます(^^)

• にゃむ

にゃむ

コメントいただきありがとうございます🙇‍♀️返事が遅くなり申し訳ありません💦
    そうですよね…入れない可能性は考えていませんでした😂💦待機児童も多いところみたいなので、兄弟枠が無くなると大変ですね…。上の子と同じ保育園に入れるうちがいいですね‼️ありがとうございます🙏✨

• 5月5日