※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
ココロ・悩み

友達の都内での結婚式に妊娠中で迷っています。流産のリスクもあるため内緒にしたいが、旦那は参加を勧めています。意見をください。

妊娠中の結婚式参加についてです。
みなさんだったら参加しますか?

妊娠15週の頃に友達の結婚式があります。
高校の時仲良かった子で卒業してからは友達が都内に引っ越してしまって、私も結婚、出産したりで数回しか会えておらず、コロナ禍になってから4年くらいは1度も会ってません💦
県内(地元)での式だったら行きたかったのですが、都内で結婚式、妊娠中ということもあって迷ってます💦

流産を繰り返していて、今回もまだどうなるか分からなく、友達関係には内緒にしときたいですが、結婚式に参加するってなると本人にも伝えなきゃだし、周りにもバレてしまうのもとても嫌です💦また、私は結婚式しておらず、自分の式に参加してもらってるとかではないので、断ろうかなって思ってましたが、旦那に行ってきなよ!って言われて悩んでます😥😥
意見ください🥺

コメント

はじめてのママリ🔰

高校の時仲が良かった子であれば、私なら多分参加します。

もちろん、体調が悪くて無理して行くってことはしません!🥲💦

妊娠は今報告する必要ありますかね?💦最悪結婚式の1週間前くらいに報告すれば配慮してもらえると思いますし、料理も食べれないものは変更してくれますよ💦あとは別に報告しなくても料理関係やお酒関係は自然に省けばいいと思いますし(お腹が目立ってきているのであればバレちゃうかもしれませんが🥲)

ですが、結局はそこまでしてお祝いしたいかどうかの関係かということなので🥹ご自身も結婚式されてないみたいですし、今後最悪付き合う必要ないと思ってるなら行かなくてもいいのかな〜と思います!✨

• ままり

ままり

招待状の返信のところにアレルギーなどで食べられないものがあれば書いてください、みたいな欄があったので、妊娠してる場合はそこに記入した方がいいのかなって思いました💦
    1週間前の報告でいいんですね🥺
    今後付き合う必要ない、とは思ってません😥行かないとしても安定期入ってから妊娠の報告はしますし、お祝いの品や御祝儀は送ろうと思ってます💦
    ただ、悪阻がいつまであるかも分からない状況で電車で2時間くらいの距離に1人で行くことに不安を感じてます🥺意見、参考になりました、ありがとうございます😊

• 4月28日
ままり

10週ごろに私も高校時代のお友達の結婚式があります!
私も同じく3ヶ月前に流産しており、まだ心拍確認できていません😭
同じく会場が遠方で
私が住む場所よりもかなり栄えてるところです!
私は自分の式に出てもらっているので
式の1週間前の検診で、流産ですねと言われなければ出席する予定です。
流産と言われればいつ出てくるか分からないのと、手術するかなどあるし、メンタル的にも厳しいと思うので、事情を話してご祝儀3万円だけ贈るつもりでいます😭💦
結婚祝いはいただいてるので、すでに贈ってあります🙆‍♀️
ご自身のご結婚で何かいただいているのであれば
ご祝儀だけ贈る、または結婚お祝いだけ贈るというのはどうですか?✨
昔からのご友人だったら理解していただけるかと思います!💖

• ままり

ままり

10週の頃なんですね🥺✨️
    その時は妊娠の事伝えますか?
    私も行けなかったとしても御祝儀やお祝いの品は送ろうと思っています。ちなみに私の結婚の時は式してないのもあって何ももらってないです😥😥
    参考になる意見、ありがとうございます😊

• 4月28日
  • ままり

ままり

次の検診で順調であれば
    その時が式の1週間前くらいなので
    ラインで伝えようかなと思います😊
    お食事については、以前別の友人の披露宴で、かなりレアなステーキが出たことがあり、妊娠してなかったので頂きましたが
    そのレベルのお肉が出てくると少し心配なので
    お肉は対応可能であればよく火を通してほしいと招待状に記入しました✨
    私の場合、式場が自分の実家からのが近いので、前日に実家に泊まってなるべく体に負担かからないように行くつもりでいます。15週の頃なら流産の心配も少なくなってると思いますが
    もし行かれるのであればご自身の体調第一で気をつけて行ってきてくださいね😊💖

• 4月29日
ママリ

何となく乗り気じゃなさそうな感じなんだったらわざわざ参加しないです😅💦
旦那の意見なんてスルーでいいと思います😂

• ままり

ままり

妊娠中(悪阻あり)、電車で2時間、旦那の仕事が多忙で上の子連れて行けないので旦那休み取ってもらって子供を見ててもらわなきゃいけない、などで正直乗り気ではありません💦行かないとしても御祝儀やお祝いの品は贈ろうと思っまてす😊

• 4月28日
ママリ

15週なら行きたければ参加しちゃいますが、あゃさんの状況でしたらお断りすると思います☺️

• ままり

ままり

貴重なご意見、ありがとうございます😊みなさんだったらどうするかな?って気になったので助かりました🙏みなさんの意見を参考にもう少し考えてみたいと思います✨️

• 4月28日
はじめてのママリ🔰

私は17週頃の結婚式に招待されていますが、県外移動が不安なのと、10週の時にお腹が張りやすく安静にと言われたこともあり断る予定です!
今の段階では仕事が、とか家庭の事情が、と言って断って、安定期入る頃に理由を言おうかなと思っています!

今後も仲良くしたければお祝いを贈ればいいかと思います☺️
私の場合は、結婚式に来てくれたけれどご祝儀すら持ってこなかった非常識な相手で、縁が切れてもいいと思っているのでお祝いも送りませんが😇

• ままり

ままり

県外移動不安ですよね💦
    しかも都内なので、田舎からだと行き方も分からなければ一緒に行く人もおらず😥旦那と子供がついてくよーと言ってくれてますが、3人分の交通費、朝早いので最悪前のりとなると宿泊代…とか考えると正直どうしようかなって迷ってます💧

今後も仲良くしたいので行かないとしても御祝儀やお祝いの品は贈る予定です😊相手に対してどう思ってるかによりますよね💦非常識な相手ではないですが、私の結婚の時は式してないのもあって特に何ももらってません😥
    貴重なご意見、ありがとうございました😊

• 4月28日