※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みぃちゃん
家族・旦那

義理母との関わり方について※愚痴長文になります。現在妊娠15週、5歳…

義理母との関わり方について※愚痴長文になります。

こんにちは。いつもこちらではお世話になっております。
現在妊娠15週、5歳の年長さんの女の子を育てている者です。

義実家とは隣同士に住んでおります。戸建てです。
私が仕事をしていた事もあり、娘を預けたり、お迎えを頼んだりすることもよくありました。
ご飯を作っていただいたり、とても関係は良好だったと思います。ただ、子供のお迎えと預けをお願いするとお菓子をたくさんあげてしまい、好き放題でいくら言っても聞き入れてもらえず…
かなり太ってしまい、お迎えを遠慮してもらう事に一時期しました。そしたら、義理母が孫に会えなくて体調が悪いと言い出し、週一回お迎えを頼むことにしました。もちろん、全然会わせていない訳ではなく、土日は義実家に連れて行って遊んだり、朝挨拶したりなどはしていました。なのにそんな事を言われ…私はそこで何となくえ?という気持ちが芽生え、距離が出て来たように思います。
そして今回不妊治療の末妊娠したのですが、血腫が出来て出血を繰り返したため、私一人で自分の実家に帰り、主人と義実家で子供の面倒を1ヶ月ほど見てくれていました。
体調も安定した為、帰宅して自宅で療養する事になり子供のお迎え、世話なども私がするようになりました。そしたら、また会えなくて体調が悪いから会わせてくれ。と。
平日も、2日くらいは外で遊んだり、土日会わせたりはしてたのに、今まで毎日会っていたから足りないと言われました。
正直、義理母はあまり清潔ではなく、私も強迫性障害があり、あまり会わせたり預けたりはしたくないのが正直な気持ちです。料理してれば生肉触ってもお構いなし、庭の草取り土いじり、ゴミをやっても手は洗わず触る、など。この前はゴミ出しの一輪車に子供を乗せられました…
そして、それを直してくれる気配はもちろんありません。私が気にしすぎだからと。
預ければ必ず何かを食べさせ、口周り服は汚してきます。
それを洗うのも私、増えた体重を元に戻すのも私です。義実家に預けていた1ヶ月で子供は2キロも太っていました。
妊娠しており、悪阻も続いていて、張りがあるので自宅療養していて穏やかにすごしたいのに、夕方保育園から帰ると毎日来るんです。吐きそうになりながら保育園の片付け、夕飯の仕上げ、子供のお風呂など…やる事たくさんあるのに、何かと理由をつけてはやってきて玄関に居座り…
悪阻であまり話せないので少し素っ気なくなれば、態度が冷たかったけど嫌われたの?と主人にラインをしてくる。
平日は忙しいし、体調が悪いので土日そちらに連れて行くから平日は遠慮して欲しいと主人から話してもらったら、2日程は我慢してましたが、その後毎日保育園帰りを狙い、駐車場で待ち伏せされるようになりました。
どうしました?と聞くと顔見たいだけだから、少しでもいいから会わせてくれと。そう言われるのも、私が会わせてないみたいで、責められているようで不快です。毎日毎日待たれて、私もうんざりしてしまい、忙しいって言ってるのに、家にくるのも駐車場で待たれるのも変わりないだろう!と思ってしまいました。
何かと忙しいと理由をつけてすぐ帰ってもらっているのですが…
段々、義理母が来るたびにお腹が張り動悸がひどくなるようになりました。土日連れてくだけではダメなのでしょう。でも、平日顔見に来るのは遠慮してほしいといったら、あちらもおかしくなって何か危害が加えられるのでは?とも心配です。車が来るのを監視してるかと思うと恐ろしくてたまりません。少し時間をずらしたりしても、必ず来るのです。

長文乱文になりましたが、義理母とどう接したらよいのでしょうか。できれば、私は出産まではあまり関わりたくないですし、預けたりもしたくはありません…土日遊びに主人とは行ってもらうのはもちろん続けようと思っています。

平日の待ち伏せ、会いにくるのは控えてもらえるか言って良いものか、私の気持ちを優先して良いものか悩んでいます。また、言ってあちらがどんな行動に出るのかも怖いのです。うちの鍵も持っていますし…
どうにか上手く穏やかに過ごす方法はないでしょうか。

コメント

きむちぇ(26)

大変でしたね…
うちも義両親とは徒歩圏内に暮らしていて、引っ越してきた当初は週3とかでいってたのを週1になってからは、最近あんまり来ないなーって感じでたまに言われたりします😂

うちの義母は荒くたく、あかちゃんのよだれとか自分の服で拭いたり、適当な所とかもあるので、みつけたらそれとなーく言います(笑)あと子供に与えるご飯お菓子も、私に確認とってと言いました!あまり納得されない場合は、歯医者さんに間食は虫歯に良くないとか、かかりつけ医に、小児肥満を心配されてましてーとか、医者をだしに使うのが効果的とママリのコメントで見たことあるので実践してみてください!

ちょっと自己中めな義母さんぽいですが、体調気をつけて頑張ってください😭🌸

• みぃちゃん

みぃちゃん

コメント有難うございます!返信遅くなり申し訳ありません。

やっぱり減らすと言われますよね😅💦どこの義実家も同じなんですね…

うちの義理母は元はサバサバしていて、気にしない性格なので、やんわりや、気付いてが難しく、主人から言ってもらったりしてました🥲
    お菓子も保健師さんに言われたからとかお医者さんに…という手ももう使ったのですが、気にしすぎ!子供はこれくらいがいい!あそこの医者は色々言うのよね〜と言って聞き入れてくれません。そして何度も強く言って聞いてくれたと思ってもすぐ忘れるのか戻っちゃうんです😮‍💨

お気遣い有難うございます✨
    隣に住んでいる限り、避けられない問題なので頑張ります😭

• 4月30日
あじさい💠

なかなかに強烈で面倒な義母さんですね、そしてお菓子爆あげ😱

旦那さんを介して言ってもらう方が良いような気がします。しかも、旦那さん個人の意見として言うのがポイントかと!!
例:前に義理のお義父さんに玄関先で待たれててすごい嫌だったわ。母ちゃん隣だからってそんな事やってないよな?
的な!?
辛さを理解してくれる旦那さんだと良いのですが!!

• みぃちゃん

みぃちゃん

コメント有難うございます!返信が遅くなり申し訳ありません🙇‍♀️

旦那意見として言ってもらうのは良いですね!
    もう旦那も義理母(実母)からラインが毎週きて会わせてくれとか、体調悪くて眠れなくて心療内科に行ったんだとか来るみたいで、もう疲れた…とうんざりしていて😥
    少しおかしいとは思ってるようです。迷惑かけて、負担かけてごめんとは言ってくれているので、理解はしてくれてると思います!それだけは有難いというか心強いです…
    心療内科行き始めたと聞き、こちらも心が更に重ーくなりました😓それを何故こちらに言ってくるのだろう…と嫌な気分になりました💦

• 4月30日
マーガレット

出産まであまり関わりたくない、預けたくない。これをこのまま旦那さんに話して、最近はもう平日の待ち伏せがストレスでお腹も張ってしまう、本当に無理なんだと切実に訴えるしかないと思います。

おおらかに子育てする方、色々気を払って子育てする方、それぞれいらっしゃいますし、何が正解とかもないと思います。なので質問者様が気にしすぎだとしても、だからなんですか?って話です。相手が嫌がっているのならばやめるという当たり前の気遣いが義母さんはできないんですね。

質問者様が義母さんと対峙しなくて済むように旦那さんが本腰入れて動く時だと思います。お身体大切にしてくださいね。

• みぃちゃん

みぃちゃん

コメント有難うございます。
    返信遅くなり申し訳ありません🙇‍♀️

主人とも相談してはっきり言うしかないかな。と話しておりましたが、昨日になり、義理母から、眠れなくて体調悪くて心療内科に行ったんだ。とラインが主人に来たようで、ハッキリ伝えて頭がおかしくなるのでは?とそこも心配になってきたところです。

ただ、主人としても、依存しているから、これが続くようならもう突き放して、おかしくなったとしても病院で治療してもらうしかない。ここで折れて会わせるようにしたら、もっともっととか、会えなくなった時にまたどんな行動するか分からないと言っていました。
    夫婦で一応考えは同じようなので、このまま病院に通院しても待ち伏せが続くようなら主人の方から言うしかないかという事になりました。

ただ、会えなくてと言いますが毎日あんなに待ち伏せして顔見ておいてそんな言い方、そしてそれを伝えてくるという無神経さに正直二人で呆れ、なんかやっぱりおかしいよね。と対応も慎重にならなくては、と思いました。

とにかく私も身体と赤ちゃんと、今いる娘第一に!行動したいと思いました。
    お気遣いいただき有難うございます。

• 4月30日
はじめてのママリ

ご主人の気持ちをしっかり伝えて、このままだとストレスでお腹の子どもに良くない!なんとかして!と話してみてはどうでしょうか😭
孫に会えなくて義母はつらいかもしれないが、今は自分の子供の健康と妻とお腹の赤ちゃんが無事に出産できることを第一に考えて!と💦💦

• みぃちゃん

みぃちゃん

コメント有難うございます。
    返信遅くなり申し訳ありません🙇‍♀️

週末になり、ようやく主人ともともしっかり話し合いができました✨
    夫婦で一応考え方は同じだったので安心しましたし、ちょっと今は義理母も病院に行き始めたりとのことでまた状況も変わってきたので💦
    薬飲んだりしても、待ち伏せや催促などが減らないようなら、ハッキリと伝えようと言うことになりました!

隣に住んでいるし、鍵も持っているし、拒絶しておかしくなられても困るな…という不安もあり、慎重に対応していきたいと思います。

今は本当、お腹の赤ちゃんと娘が元気に過ごせることが一番なので😭私も赤ちゃんの為に自分を大事にしたいと思います!
    有難うございます🙇‍♀️

• 4月30日