※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆみ
住まい

住宅ローン残ってる持ち家を、借家に出そうとしていてその辺詳しいよー…

住宅ローン残ってる持ち家を、借家に出そうとしていて
その辺詳しいよー、ウチ大家やってるよー、って方いたら色々お聞きしたいデス🫶🏻

賃貸金利で返済ローン跳ね上がりますかね?
管理はどうしてるのですか?
家賃どうやって決めて、結局家賃収入ありますか?
……

コメント

はじめてのママリ🔰

住宅ローンから投資物件用のローンに切り替えるか、一括返済が必要です。
(金融機関に他人に貸してるのバレたらヤバいです)

ローンは上がります。きつくて4%くらいだと思いますが大抵は2%前後かな。
管理はご自身でされるのが一番安上がり。
お金かけても業者に依頼する方法もアリ。
諸費用(物件返済にあたる残債+固定資産税+業者への費用)を12ヶ月で割った数字が最低限稼げないと赤字継続の金額。そこからプラスでも借り入れてくれれば単純にその部分が利益になりますね。

ママリ

転勤で貸してたことあります。転勤なので住宅ローンはそのままでしたが…。
管理は自分でできないからサブリース契約で管理含めて全て丸投げしました。
うちの場合はサブリース会社に見積もり取って家賃決めて、住宅ローンとトントンくらいの家賃収入ありました。まあ、固定資産税やその他諸々でマイナスでしたけど💦