※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うさぎ
妊娠・出産

義理の妹が切迫流産で安静指示中。高齢出産で特別扱いされ、実家に滞在中。配慮が不十分で困惑。普通の妊娠との違いは?

高齢出産は特別扱い?すべきなの?

義理の妹が第1子切迫流産で実家で安静指示中です。
自宅は三階たての社宅なのですがエレベーターがなく切迫流産なので階段は控えると言うことでしたが
今日医者からもう大丈夫との事でした。
またセカンドオピニオンもうけたいとのことでまだ滞在予定です。
義母は高齢出産だから若い人とは同じにならないからずっと入ればいいのよ!と、、、
リビングを完全に自分専用で使用してこちらの居場所がなく困っていますが妊婦ですし配慮してあげてとの事で我慢してます色々と、、、
ちなみに私が妊娠中は臨月まで働いていましたが
なんの配慮もなく、なんなら妹から妊娠中精神的に不安定な時に義母がもう余命幾ばくもない様な内容のLINEが送られてきて非常にメンタルを削られました💦(今も元気、、、)
その事があってからどうも人間的に受付無くなりました。
高齢出産だからと義母はなにかにつけて実家滞在を認めていますがそんなに普通の妊娠と違うのでしょうか?
トツキトウカこのまま実家に高齢出産だからいるのは普通なのでしょうか?

コメント

may

私も33歳、35歳で出産したので高齢出産には当てはまらないけどまぁまぁ歳いってました。
義理の妹さんと同じく上の子の時は切迫で3週間自宅安静で実家に帰り、真ん中の子を子宮口開いて死産、下の子の時にシロッカー手術して術後も実家で安静にしていました。
自宅に居ると夫の負担が増えるだけなのと死産の経験もあるので母も帰ってこいと言ってくれたので実家へ帰りました。
高齢出産よりは切迫体質が心配ですね。

さくさくパンダ

高齢というより切迫の方が心配かなと思いました。
医師から大丈夫と言われても、すぐにハイそうですかと日常は送れないかな…特に第1子だと色々不安になるかと思いますし…

実際に自分が妊娠を経験してみないと、妊婦さんにどの様に配慮したらいいのか分からない事も多いと思います(もちろん十分配慮できる方も多いと思いますが)
そこは普段の義妹さんの人間性がわからないので、擁護も何もできないですが😅

やはり自分の娘っていくつになっても特別過保護になってしまうものなんじゃないかなと思います。
高齢で妊娠、切迫ともなると余計に……

てんちゃん

他の方もおっしゃっていますが、高齢出産もそうですが、切迫体質が心配です。
切迫で死産され、辛い思いをしている友だちもいますし、

切迫高齢出産で子供2人を出産している友だちは、どちらも実家(同居ではない)に帰り両親に手伝ってもらっていました。しかし、どちらも救急搬送されてしまいました。一日でも、1時間でも1分でもお腹で育てたい、育てなくてはと頑張っていましたが、かなりの早産でした。2人とも元気に育っていますが、切迫と言われたら、かなり心配になっちゃいます💦

義妹さんを庇うわけではないです。関係性にもよるので。あくまで、私の周りの人たちを思い浮かべると、安静にしてって思っちゃいました💦