※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリン👶🏻💕
子育て・グッズ

授乳中に疲れて寝てしまい、母乳が溜まり乳腺炎の心配。搾乳機の購入を検討中。同じ経験の方のアドバイスを聞きたいです。

授乳に関する相談です。

基本は母乳で、足りない分をミルクで補っているのですが、授乳中に疲れて必ず寝てしまうので、母乳をあげきれず胸がカチカチになってしまい、このままだと乳腺炎にならないか不安になっています。
(足裏をこしょばしたりしても、起きません)

搾乳機の購入も検討しているのですが、同じような経験をされている方がいらっしゃいましたら、アドバイス等お聞きしたいです。

コメント

ままここ

まだ産まれたばかりですか?
多分軌道にのるまで時間もかかるから
張りやすい頃かなと!
あくまでも私は、ですが
張ったら哺乳瓶に絞って冷蔵庫にいれてました!
次の授乳でお湯で温めてから飲ませてました!
ちなみに私は搾乳器持ってましたが痛すぎて無理でした

• ママリン👶🏻💕

ママリン👶🏻💕

コメントありがとうございます✨
    生後3週目に入ったところです!

まだ少し、母乳の調子が定着するには早い段階ですかね💦
    搾乳機を使わずに保存されていたのですね!
    搾乳機が痛いイメージがなかったので、参考にさせていただきます😊

• 4月28日

凄くわかります😭
途中で寝ちゃいますよね、、
どこを触ってもほっぺつんつんしても何しても起きない。。
私の場合下に置いてしばらくしたら起きる場合があるのでちょっと待ってからあげるか飲んでる最中だし小刻みでめんどいけど数分で反対に交代するか飲んでくれなかった方搾乳するかです!
搾乳は手動ですけど飲みはじめたら反対も多分乳腺が開いてて手動でも搾乳できます!個人差があるかもですが……
搾乳しすぎると作られちゃうので硬くなったとこだけ押してます。
カチコチ痛いし乳腺炎なりたくないですよね😢😢
自動も購入しましたが確かに楽は楽でした!

• ママリン👶🏻💕

ママリン👶🏻💕

共感していただき嬉しいです😭
    よく寝てくれるのは有難い反面、授乳の時はなかなか苦戦しますよね💦
    私も途中で、ベッドに置いたり色々としていました😂

搾乳も色々と工夫が必要なんですね、勉強になります😭
    どの搾乳機を購入するかも含めて、参考にさせていただきます🥰

• 4月28日
ままりん

まだ新生児ですかね🥺?
うちの子は吸うのが下手で吸えないって怒って大変だったので搾乳機買って哺乳瓶であげてましたよー!
少しずつ咥えるのが上手になったのと吸う力がついてきて直接飲めるようになりました👌
ちょっと手間ですが母乳は作られているようなので搾乳したのを哺乳瓶であげる時と直接咥えさせる時と2パターンでやってみてもいいかもしれないですね!

• ママリン👶🏻💕

ママリン👶🏻💕

新生児で、生後3週目になります🍒
    やはり、搾乳機である程度母乳を出しておくのと、直接授乳の併用が良さそうですね🥲✨

• 4月28日
たま

新生児のうちは飲みきれず寝てしまいますよね😅
母乳量が安定するまで、搾乳機使用して母乳飲ませるのいいと思います!🙆‍♀️
搾乳しすぎると刺激でさらに母乳作られて張ると思うので、乳頭部分に触れないようにお風呂場などで絞り出したらいいと思います!

搾乳機は一台あると便利です!母乳と赤ちゃんの吸啜力が未熟なうちは特にですね!

母乳量測れるし、旦那に預けて子供と少し離れた時など胸が張り裂けそうなくらい痛くなるので!

• ママリン👶🏻💕

ママリン👶🏻💕

やはり、母乳が安定するまでは少し時間がかかりそうですね🥲
    搾乳のしすぎも良くないんですね💦

購入を前向きに検討してみます😊🤝🏻

• 4月28日