※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

完全ミルクですか?完全母乳?混合ですか?ミルクと母乳って言い方悪いですがどっちのほうがらくなんでしょうか?

完全ミルクですか?
完全母乳?
混合ですか?

ミルクと母乳って言い方悪いですが
どっちのほうがらくなんでしょうか?

コメント

ママリ

私は完母でしたが、完母が楽だったなと個人的に思ってます!
ミルクを作ること、哺乳瓶の消毒などを考えると大変だろうなと思って😅
完母だと欲しがったときにすぐに飲ませられるので!

はじめてのママリ🔰

完母です
どっちが楽かは
生活スタイルなどによると思います!!

私の場合はですが、哺乳瓶の消毒が面倒すぎて、幸いにも母乳育児が順調にいったので完母にしてます
片付けもないし、泣いたらすぐあげられるので楽です

はじめてのママリ🔰

哺乳瓶の管理が面倒なので
おっぱいトラブルがなければ完母の方が楽かなと思います!
預けられないのでミルクも飲めるパターンが一番楽だと思います!

しおしお

二人とも完ミでした🍼
私は完ミ派です💓
どこでも、誰でもあげられるから
とても楽でした‼️
友人が私は母乳だったから
ミルク初めて!
やってみたーいとかって
経験して喜んでました🥳笑
飲む量も把握出来ますし
身体も楽です!

Min.再登録

どちらも混合で育てました🍀*゜
ミルクと母乳。どちらにもメリットがあるのでどちらの方が楽かは人によるかなと(⁎ᴗ͈ˬᴗ͈⁎)

具体的には母乳は準備なく直ぐに与えられるのでそういった面では楽ですが授乳場所を選んだり食べるものを考えたりといった煩わしさはあります💦
また、夫に代わってもらうことが出来ないので授乳の度に自分が対応しないといけない部分も大変です(´∩ω∩`*)

反対にミルクはあまり場所を選ばずに与えられる。夫に任せることができるという楽さはありますがその分消毒が必要だったりお出かけの際大荷物になったりという煩わしさがあります☺️

ゆっち

1人目は混合→完母→混合→完ミです!
2人目は1ヶ月で完ミにしました!

母乳の出が悪かったのか、飲みが悪かったのか体重が増加せず、めちゃくちゃ悩んで辛かったので私の場合は飲む量が分かる完ミが楽でした!
(泣いてる理由もミルクの時間だなーと分かりやすかったです💡)

外出するのにも荷物は増えますが💦
半年くらいからは自分で哺乳瓶持って飲んでくれるので楽でした😂

まーまり

一人目は少しだけ母乳にしてましたが、すぐに完ミにして、二人目からは最初から完ミです🙋

夜中の対応など旦那も出来るので楽ですし、外出先でも場所気にせず与えられるのは助かります😌✨

哺乳瓶の消毒は二人目からは適当になってしまい、食器洗剤とか泡スプレーで洗ってるのでそこら辺は苦ではありません😂👍

よく飲む子だと消費が早いので家計がヤバいくらいですかね😱

はじめてのママリ🔰

完母でした!
完母の方が楽だと思って完母でしたがミルクより何倍も楽だよなぁと感じていました✨

はじめてのママリ

皆さんおっしゃるように、それぞれのメリットデメリットがありますが、完母のほうが行動の制限が大きい(外出する際の授乳場所の確保、母は強い薬が飲めない、授乳時間を開けすぎると乳腺炎の恐れ)です💦

なので全てを赤ちゃんに合わせてあげられる1人目なら完母が楽、そうはいかない2人目はミルクが楽かなって思います!☺️

Sちゃん

完ミ派です!

メリット
・誰でもあげられる
・そのうち自分で持ってくれる
・預けて出かけられる
・飲んだ量がわかる
・腹持ちが良い分長く寝てくれる
・外出時も場所を気にせずあげられる
・食べ物を気にしなくて良い

私の場合はおっぱいトラブルが苦痛すぎて耐えられず、2人とも完ミにしました。

ミルク作るのもお湯と湯冷まし用意しておけばすぐですし、消毒もレンチンならすぐできるので全然苦じゃなかったです!

何が自分にとって良いと思えるポイントのかで選ぶのが良いかと思います🥺