※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ycs
子育て・グッズ

抱っこ紐を使うと首が早く座るのは、腰座りも同じでしょうか?6ヶ月の息子は腰が柔らかく、姿勢を立たせなかったので成長が遅いか心配です。

抱っこ紐を生後まもない頃か頻繁に使っていると首が座るのが早いと助産師さんから聞いたのですが、腰座りも同じことが言えるのでしょうか?🤔

生後6ヶ月の息子はまだ腰がぐにゃぐにゃで抱っこした感じも他の子よりも柔らかいです。
抱っこ紐は今までほとんど使ったことがなく、いつもA型ベビーカーを使用しています。
バンボやベビーチェアもつい最近使い始めてそれまではずっとバウンサーでした。
腰を立たせた姿勢をほとんどしてこなかったので腰周りのの成長がゆっくりなのでしょうか、、?

コメント

はじめてのママリ🔰

自然に立つまで何もしない方が
良いと思います!
無理矢理座らせると座りますが
後から姿勢が変だなと
なんか猫背だったりなような💦
やっぱり自然に座った子は
座ってる姿勢が背中がピンとして
キレイに座っている、、、
ような気がします💦

早くはないかもしれないですが
遅くもないです!
ゆっくり待ってあげて
大丈夫だと思いますよ😊♪

• ycs

ycs

昨日気づいたら四つん這いからお座りの姿勢になっていました!
    まだフラフラで足もあっち向いてこっち向いてという感じで手もついていますが💦
    もう少し様子を見て次の予防接種で相談してみようと思います!
    ありがとうございました😊

• 4月28日
あじさい💠

体感的にはあると思います。
下の子は上の子の用事で連れ回されるので、よく抱っこ紐に納めてました。5ヶ月で座れていました。
ただ、それが推奨されるような良い事かどうかは分かりません💦本人的にはゆっくり成長したかったかもしれませんし😓むしろ鍛えてゴメンと思っていました😞

• ycs

ycs

以前に赤ちゃんと関わる仕事をしていたので、私もなんとなく関係あるような気がしています😅
    息子は縦抱きが嫌いずっと横抱きだったので、首が座るのも遅めでした、、
    最近椅子を使い始めたので、少しずつ慣れてくれたらいいなと思います🥲

• 4月28日
はじめてのママリ🔰

うちの6ヶ月の下の子は1ヶ月くらいから抱っこ紐に入れられて連れ回されてますが腰ぐにゃぐにゃです😅
上の子はあまり抱っこ紐入れてませんでしたが6ヶ月頃にはだいぶ座れていたので個人差かなーと思っています!

• ycs

ycs

たしかに元からのポテンシャルも関係していますよね😅
    息子はぐにゃぐにゃな割りに活発で筋力や体幹が伴っていないので、バランスを崩してよく頭を打っています💦

• 4月28日
はじめてのママリ🔰

うちの6ヶ月の末っ子、1ヶ月になる前から毎日のように抱っこ紐使ってますが、首が座るのも遅かったですし腰もまだぐにゃぐにゃで全然座ってませんよー!
個人差あると思うのであまり関係ないんじゃないかなと思います✨

• ycs

ycs

個人差の範囲内なら安心です🥺
    早すぎるのも遅すぎるのも心配で、平均的に育って欲しいと思うのは親のエゴですね😅

• 4月28日
サトミ

こんにちは!!わたしも5番目が今6ヶ月です!首座りは早かったですが、腰はまだ座ってません🤣🤣離乳食をあげるのにバンボに座らせてもすぐにどっちかに倒れてしまいます😟😟
成長は赤ちゃんそれぞれですし、様子見で大丈夫かと思います!!!

いま6ヶ月に入った双子です。

なので、抱っこ紐は数える程度しか使っていませんが、首座り3ヶ月、寝返り4ヶ月、不恰好なはいはい、腰が座ってきたのが現在です。

出産予定日より3週間前に帝王切開をしたので、YouTubeで発達について色々調べてました。

その中で腰が座っていない状態でバンボなどに乗せない方がいいというのを見ていたので、マットで自由に体を動かせるようにしてます。

• ycs

ycs

双子ちゃん育児、毎日お疲れ様です👏✨
    息子もぐにゃぐにゃながら、最近ずり這いとはいはいの間のようなうごきをしたり目を離した隙に変な姿勢で座って泣いていたりします😅

今は離乳食の時以外は椅子を使っていないので、腰がしっかりしてくるまではこれを続けようと思います!

• 4月28日