※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
妊娠・出産

妊娠中の仕事について休職中の罪悪感について相談です。

妊娠中の仕事について

妊娠発覚から出産までお仕事を休職された方はいらっしゃいますか…?

6週から20週までつわりで休職、その後、切迫流産ぎみとのことで23週まで自宅安静となりました…。

このままずっと復職できずに産休入ったらどうしようと罪悪感でいっぱいです。

コメント

6wから切迫で出産まで休みました💭
今2ヶ月の子がいます。

• ままり

ままり

コメントありがとうございます!
    25さんのような方もいるとのことで安心しました😭

• 4月27日

退会ユーザー

お腹の子を守れるのはあなただけだから気にしないで!って上司から言われて頑張れました〇

• 4月27日

1人目8wから休んでますー🥰🤲

コロナ流行ってる時だったので
会社からの指示ですが😣💦

• ままり

ままり

コメントありがとうございます。
    会社からの指示!ありがたいですね😭

• 4月27日
ななな

長女の時は妊娠発覚数週間後〜出産まで休職しました!
妊娠悪阻と切迫早産です☺️

正確には、罪悪感があり、体調悪い中5日ほど出勤したのですが、電車で倒れかけたり、勤務中(病院)に倒れたりしたので周りからの勧めもあり無理しないことにしました!

ちなみに今も休職中で一応5月中旬に復帰予定ですが、産休よりは早めにお休みすることになってます!

• ままり

ままり

コメントありがとうございます。
    同じような方がいて、安心しました!!😭
    無理をしない方がいいのはわかってるけど、罪悪感も凄くて…
    妊娠中の仕事って難しいです…

• 4月27日
はじめてのママリ🔰

6週からずーーっとお休みしてます。つわりがやばすぎて😭働けてる人ホンッットすごいと尊敬します😭
その後入院したりなんだりで外に出られるようになったのは4ヶ月後…においつわりは続いてて、そこから復帰しても産休まであと3ヶ月しか働けず、返って迷惑かと思ってもう休むことにしました…
切迫なら尚更仕方ないと思います‼️私も罪悪感でいっぱいでした。荷物も取りに行く都合があり少し奮発したお菓子持って行きました…🥲

• ままり

ままり

まりこ🔰さん
    私もまだつわり残ってて、正直…復帰しても仕事ができるのか不安でもありました…。

そうなんです…今から復帰しても3ヶ月くらいしか働けないので
    逆に迷惑?とも思ったりして…
    もう色々考えすぎて何が正解かわからなくなってしまいました🥲

• 4月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すっごいわかります。
    出ます!と言っといてやっぱり無理でした〜😭ってのも迷惑ですし、具合悪い顔で働かれてるのもなと思って😂
    だけど、休もうが何しようが周りって自分が思ってるよりそんなに考えてないですよ☺️笑 そうなんだ〜大変だね〜くらいです。人のこと気にしてる余裕みんなにも無いです。
    自分の心と赤ちゃんが安心していられる方を選べばいいです☺️
    人生、誰も責任は取ってくれないので、誰に何を言われても、自分のやりたいようにやったもん勝ちです★

• 4月27日
  • ままり

ままり

そうですよね…
    まともに働けないのに給料もらうのも申し訳ないし…

私も他の方が体調不良で休んだ時も全く気にしませんでした…むしろ大丈夫ですか😭って思ってましたし。
    しかし、自分のこととなるとそうは思えないんですよね😭

お腹の中の赤ちゃんが最優先なのですが、私はネガティブなので…
    もし最悪この子に何かあったら、仕事もずっと休んでしまった自分には何も残らないんじゃないか?とか色々考えてしまうんですよねー
    もっとお腹の子を信じてあげないとダメなのに😭

• 4月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も超超ネガティブですよ…
    26週まで来れたとかまじ奇跡。マタニティブルーとか言われますけどマタニティじゃなくてもブルーだろこの状況って感じです。
    この子に何かあったらって思えるの…ほんと最近です(いや、むしろ思えていない)だからすごいです!
    わたしはまだまだ自分のことしか考えられてなくて…自分が辛すぎて休みました笑 
    もしなにかあったら…無理して仕事した自分を責めないですか?
    私は正直ビビリだし、多分妊娠だけでもキャパオーバーなんです。私みたいに自己中な人間もいますので、自分の気持ちと向き合ってみてください🥰どんな答えでも一生懸命考えた答えに間違いはありません🥰

• 4月27日
  • ままり

ままり

いや、本当に同感です笑
    妊娠してから今まで幸せや安心を感じたことないです笑

妊娠だけでもキャパオーバーも激しく同意です😭😭
    妊娠中から出産まで仕事を強制的に休む法律をつくってくれたら楽なのに!!とおもったり…

もう少し落ち着いて自分の気持ちと向き合ってみます!
    アドバイス本当にありがとうございました😭!

• 4月27日
ままり

私はつわりほとんどなく働いてましたが、職場には、
つわり→切迫でそのまま産休っていう人結構います。
つわりの重さや切迫など、妊娠出産は人それぞれ事情があるので、仕方ないです。
ママさんの体調と赤ちゃん優先がいいですよ☺️

• ままり

ままり

コメントありがとうございます!!
    ほんとですか…!!
    なんかそういう事例?を聞くと安心します…
    逆に私の周りは妊娠発覚から産休までバリバリ働いている人しかいなくて
    自分だけ申し訳ない…って思ってました泣

• 4月27日