※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

赤ちゃんのお世話が疲れ切ってしまい、心療内科に行きたくない理由がある女性がいます。他の方法で乗り切るアドバイスが欲しいです。家族のサポートも得られず、保健師との相性も悪い状況です。

疲れ切って赤ちゃんのお世話ができません。心療内科に行く以外の方法で乗り切る方法は何かないでしょうか。
または、受診を勧めていただける理由があれば教えて頂ければ幸いです。

※差別的な表現があるため閲覧にご注意下さい。

【心療内科に行きたくない理由】

①中学生の時にどうしても辛く心療内科に行った際、
 医師に親を殺そうとしていると話したのをバラされ、
 更に親と険悪になった
②児相に通報されるのではないか。
③夫が精神疾患や障害者に否定的。
 過去には「発達障害はやる気がないだけ」
「障害者が生まれたら殺すしかない」
「精神障害者になったら離婚」と発言していたことがある
④赤ちゃんが母乳しか飲めないため
⑤お金がない

【育児状況】
最低限は何とかやっていますが、赤ちゃんを◯してしまう妄想をすることがあり、本当にそうなってしまわないか不安に思うことがあります。夫や実家、義実家のサポートは得られません。保健センターの保健師とは相性が悪く相談したくありません。

コメント

はな

一時保育を利用して、子どもと少しの時間離れたりするのは難しいですが?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答いただきありがとうございます。

現在生後5か月なのですが、一時保育は6か月以上かつ抽選のため使えるのはもう少し先になりそうです。

サービス使ってる子ども離れるのも時には必要ですよね、教えて頂いてありがとうございます😊

• 4月27日
ママリ

お身体、心の健康共に大丈夫ですか?周りに頼れない中で5ヶ月も頑張っていらっしゃってすごいです!!

失礼ですが…ご実家に頼れない環境とお見受けしたのですが旦那様も育児には非協力的なのですか?ママさんお一人で5ヶ月頑張っておられるのですか?

お住まいの地域で産後ケア事業されていませんか?そこで赤ちゃんと2人きりで宿泊すれば母乳育児でも可能かと思います。ただ少し費用が嵩むのと5ヶ月で預かってくれるところがあるかどうかが難点です😓
産院によっては授乳時間以外預かってくれるというところもあるのでゆっくり休めるとは思うんのですが…

一時的に赤ちゃんを乳児院に預けるという方法もあったりしますが…精神疾患などその理由が必要になるので心療内科に行かないといけないですね、、

相談窓口についてですが市役所の女性相談行かれたことありますか?他にも全国的にしている電話相談など調べるとたくさん出てきたので市の保健師さんでなくとも解決策を一緒に考えてくれて尚且つ相性の合うプロの方は必ずいらっしゃると思いますよ💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

優しいコメントありがとうございます😢

夫は平日7〜24時で仕事のためいわゆるワンオペ状態です。土日は疲れて一日中寝ていますがやむを得ないとも思っています。

産後ケアは以前調べて登録したのですが、1泊1万5千円ほどで予算的に払えず、利用しないまま対象月齢から外れてしまいました。

わたしの代わりに色々調べてくださってありがとうございます。寄り添ったコメント頂いて少し気持ちが楽になりました。

• 4月27日
  • ママリ

ママリ

とんでもないです、同じ月齢のお子さんお持ちでしたので親近感でコメントさせていただきました🥺✨

完全にワンオペなのですね、、にしても旦那様の労働環境もひどいですね😳義実家の方は何も言ってこないのですか?ママさんが実家頼れないことはさすがに伝えてないのですかね?💦
    私は子を産んですぐにシングルになった身なので育児でいっぱいいっぱいになってしまう気持ちほんとによく分かります…自分時間なさすぎて泣いたりイライラしたりとても笑顔で育児する余裕はないです、、

もし少しでもお力になれるならココにたくさんお気持ち書いてください!言葉にしたり文字にしたりして自分の気持ち整理すればだいぶ楽になると思うので…

1人じゃないので抱え込まないでくださいね!!何度も言いますが5ヶ月も頑張っていて偉いです、充分すごいですよ👏

• 4月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

産後すぐ義実家に里帰りしたのですが、義両親も仕事が忙しく20時に帰宅して、カップ麺や冷凍食品、惣菜を提供されるような日々で、

早々に自宅に帰ってきてしまったのでそれ以来頼ることは辞めてしまいました💦

ママリさんこそ、産後すぐから大変な苦労をされていたのですね。

過去のこともあり、思い詰めてましたが、確かにいっぱいいっぱいだったのかもしれません。

ママリさんのおかげで前向きな気持ちになってきました。きちんと受診することも視野にいれて赤ちゃんのために行動したいと思います。

今日はとても素敵な人に会えて本当によかったです✨

• 4月27日
  • ママリ

ママリ

里帰りとは…という環境ですね😵‍💫😵‍💫結局育児は1馬力って逆によくここまで踏ん張れましたね😳尊敬します、、

こちらこそ私にはもったいないほど素敵なお言葉かけてもらえて嬉しいです☺️🤍子どものことしっかり考えられるママさんならこの先も大丈夫ですよ!あとは旦那様が協力的になってくれれば満点ですね🥹🥹
    受診してもマイナス面はないと考えた方が吉ですよ!前に進むための第一歩、応援させていただきます♪

また何かあればココに書いてSOS飛ばしてください!お話聞くことしかできませんが…

お互いできる範囲で頑張っていきましょうね!!
    私もママさんと今日繋がることができてよかったです❣️

• 4月27日
ママリ

児童相談所に連絡をして、一時的に預かってもらってはどうですか?
そこで相談して、里子に出すこともできます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます。

悲しい結果になるより、一時預かりや里子の方がいい場合もありますよね。検討してみます。ありがとうございます😢

• 4月27日
はじめてのママリ🔰りんご

元うつ病です
周りに頼れる方が誰もいない状態なので受診した方がいいと思います

悪化して主さんやお子さんの命に関わるより病院行く方がはるかに良いです
母親の精神安定がお子さんにとってもなによりなので薬で落ち着くならば母乳に拘るのもやめた方が良いと思います

とりあえず受診して授乳中であることと周りに頼れる人がいないことなど伝えてみてはどうですか?
病院も合う合わないがあるのでとりあえず行って探してみるのがいいと思います

お金は診断名がつき症状によっては申請して受診料を免除してもらえます

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

経験者の方からコメント頂いて励みになります。

夫に通院が知られるのが恐怖なのですが、赤ちゃんの命には変えられないですものね…

ありがとうございます。何とか病院も探してみます。

• 4月27日