※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

中古住宅の購入を検討しています☺️築6年の上物ってどれくらいの価値ある…

中古住宅の購入を検討しています☺️
築6年の上物ってどれくらいの価値あるんでしょうか?

駅、小中学校、保育園、小児科、スーパー、ドラッグストア、コンビニ、郵便局、公園等、生活に便利そうなもの全て徒歩10分圏内の中古を見つけました👀

周辺の土地の相場を見たところ土地の価格は諸経費抜きで2600〜2800万位(50坪)だと思います。土地の形も良く、土地に難はなさそうです。
物件価格は4000万円(2階建て、延床34坪)で、おそらく諸経費等を入れると4300〜4400万位かな?と思っています。

おそらくハウスメーカー建築ではなく、自由設計の建売かな?という感じです。(ただの予想ですが笑)
まだ内覧にも行っていないのですが💦

これって妥当な価格なんでしょうか?

コメント

やすいと思います!!築6年それだけ周りにスーパーなどあってその値段はやすいってイメージです!!築9年の中古を買いましたがもっと高かったです😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

安いんですね!!
    諸経費入れると結構いってしまうので悩んでました😭
    かと言って、今新築でこの物件を建てようと思うと手が届かないのですが💦

はじめてのママリさんはどんな条件の中古を買われましたか?
    地域にもよるかもしれませんが、参考までに教えていただける範囲だけで構いませんので、教えていただきたいです🙏

• 4月27日

退会ユーザー

坪とかそういうのが全然わからないのですが築9年で駅まで徒歩10分
    コンビニが徒歩3分
    スーパーは最寄りだと車で10分
    ドラッグストアは徒歩15分ほどの距離にあります✨周りは家がたくさんでほんとに住宅街って感じなんですけど、駐車場が2台しかないのが普段は良いのですが来客があった時に毎回困ってます💦その代わり庭がめっちゃ広いです🍀*゜二階建てでよくある作りかなとも思います😊

• 4月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

住宅街にお住まいなんですね✨周りに同年代多そうで良いですね🥺!!

庭広いってすごく羨ましいです♡うちは基本庭がある地域ではないので、庭で遊ばせたりできるの憧れます😌💛

• 4月27日

退会ユーザー

上の子も下の子も周りの家の子どもと歳近いです!!

庭っていつかは必要なくなるので庭ではなく駐車場が広ければ良かった〜と今は思ってます😌

• 4月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それは小学校入っても登下校安心ですね😌💕

駐車場広いのも来客あった時便利で良いですよね✨

• 4月28日
ママリ

土地の価格に対して、物件価格が4000万は安いと思います。
そのくらいの土地の価格だと建売でも5000万超えませんか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

安い建売だと延床30坪くらいで建物価格1600万?とか見たので、どうなんだろうと思い質問しました💦(それに諸経費も加わってきますが)
    確かにこの土地の価格だと諸経費入れると新築だと5000万くらいにはなってきますもんね🤔

物件価格4000万でも結局諸経費入れると4400万くらいになってくるので、悩みます😭

• 4月27日
  • ママリ

ママリ

気になるところがあればリフォームもできそうな値段ですし、良いと思います!
    私もそんな家が欲しかったー😣😣
    安い中古で探してたんですが全然なくて、結局建築条件付き土地を買う羽目になりました😱

• 4月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

各停しか停まらない駅なので、お安めなのかもしれません🤭
    確かに気になるところがあってもリフォームできますもんね✨

建築条件付きも結構お得じゃないですか?♡
    普通の土地買ってしまうとかなり高額になってしまうので、私も建築条件付きも見てました✨

• 4月27日
  • ママリ

ママリ

建築条件付きは、どの会社で建てても後悔なければ良物件だと思います。
    私は細かいところが気になる性質なので、今住んで1年ですが、この会社じゃなければなぁと思うことが多いです…🤣🤣🤣

• 4月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど!ちなみにどんなところが後悔ポイントですか?👀
    よろしければ聞きたいです🥺

• 4月28日
  • ママリ

ママリ

・2×4なので、1面に設置できる窓の数や大きさにかなり制限があった
    ・階段の巾木が2種類使われていて、それぞれ奥行が違うからガタガタした見た目になった
    ・カーテンレールを天井につけて欲しいと言ったら、天井に埋め込む式ではなく、本当にボコッと天井に付けられた
    ・24H換気のスイッチを廊下のめちゃ目立つところに付けられた
    ・電動水抜き栓のスイッチをトイレのめちゃ目立つところにつけられた
    ・玄関と庇の形が要望よりちょっとずつダサイ仕上がりになった
    ・ミーレの食洗機入れるって言ったら、有無を言わさずリクシルのキッチンにしなきゃいけなくなった
    ・お風呂洗面台トイレもリクシルでって言われて他は見てすらいない
    ・リクシルの節水トイレは節水しすぎて月1で詰まる
    ・隣の家のオール電化の室外機をうちのテラスの真ん前に設置された(西側に設置してくれれば、誰も嫌な思いせずに済むのに)

細かいところだけど、この辺です。
    トイレだけ真剣にリフォームを考えてます。笑
    他のちゃんとしたメーカーだったらもっと見た目カッコよくできたんだろうなと思うと残念です😭😭😭

• 4月28日