※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
住まい

賃貸で、リビングにローテーブルを置いてる方(0〜1歳のお子さんがいる方…

賃貸で、リビングにローテーブルを置いてる方(0〜1歳のお子さんがいる方)アドバイス下さい!

息子がずり這いを始めることを考えて、インテリアを色々変えていきたいと思っています。

今リビングにはお恥ずかしながら一人暮らしの時に使っていた80cmくらいのサイズの折りたたみローテーブル、下に200×180サイズのホットカーペット+毛足の長いラグを引いています。

ラグは年季が入っているので、買い替えの時に処分するとして、
どのようなラグ?マットを使われてますか?
ローテーブルの家庭は大きめのマット買って、テーブルもその上に置いてますか?
それともテーブルは直置きで少し小さめのマットを買った方がいいのでしょうか?

床はフローリングで何もしかないとおしりや足が座ってて痛くなります💦
また賃貸で部屋が狭いので、ダイニングテーブルと椅子を置くスペースがないので、そちらの購入は検討してないです🙏

コメント

はじめてのママリ🔰

我が家はこちらのマットを使ってますが快適です…!
最初はジョイントマットだったんですが、割れるし隙間にゴミ溜まるしでストレス溜まってたところ、こちらに変えたら大正解でした😂✨
フワフワしてるし冬もヒンヤリしないです🙌
見た目もインテリアに馴染むので気に入ってます😊

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ジョイントマットは掃除大変なんですね💦
    こちらのマット調べてみます✨
    ちなみに夏場も敷いてますか?

• 4月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

夏も、一年中敷いてますよー!
    寝転がっても痛くないし重宝してます!

• 4月27日
莉菜

私ならダイニングテーブルに変えます💦
つかまり立ちするようになったら
ローテーブルはしんどいし
すぐ触られてこぼされたりするので
しんどかったです😭

うちは引いてませんが
テーブルの下に透明のマット?
も売ってるし、フローリングの色したマットも色々売ってるので
そっちの方が汚れても掃除が楽だと思います🥺

リビングは掃除しやすい、
洗えるラグを
置いてました✨

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

上記の質問文にも書きましたが、残念ながら部屋が狭いのと構造上ダイニングテーブルと椅子は置けなくて、、😭
    つかまり立ち後のことも考えて、ローテーブルで生活しているママさんにアドバイス貰いたくて質問しました💦

テーブル下にだけ敷くマットもあるのですね!
    調べてみます✨
    ラグも洗えた方が良いですよね🥺

• 4月27日
  • 莉菜

莉菜

そうだったんですね
    すみません💦💦
    私も昔は使ってましたよ!

アドバイスって難しいですね🤔

私は登られないように
    テレビ台とテーブルをくっつけてました!

テレビには近くなるけど
    登られるストレスは
    ちょっとだけ減ります🤏
    あとは飲み物など溢れるようなものは
    出来るだけテーブルの中心に置いて
    生活していました笑

• 4月27日
はな

ラグは2畳分(180かける180)のふわふわのやつで、その上にガラスのローテーブル置いてます。

わりと厚みのあるラグなのと、下に滑り止め防音マットみたいなさらにクッション性のあるもの敷いてるのでお尻痛くならないです。

テーブルの真下にラグがないと、膝とか脚とかがマットからはみ出てひんやりしたりしないですか?💦

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ふわふわのラグでお子さん伝い歩きとか始めた時に歩きずらそうにしてたりとかはなかったですか?
    あと食べこぼし対策とかは何かされてますか?
    質問ばかりですみません💦

基本我が家はテーブルの前では正座で座ってご飯食べるのと、テーブルの足の位置?より板が広めのものでテーブルの形を想像していたので、マットから膝や脚がはみ出ると考えてませんでしたが確かにそうですね😅

• 4月27日
  • はな

はな

歩きずらそうとかは特に気にならなかったのでなかったと思いますよ〜
    食べこぼし対策は普通の離乳食エプロンつけてるくらいで他は特にしてないかな…食べこぼしたら急いで拾って拭くだけです🤣
    一応洗えるやつにしてますが、うんち漏れとかじゃなければほぼ洗ってません…😂

• 4月27日
ママリ

うちも2畳のホットカーペットの上に座卓です。
体重かけるとひっくり返る…というようなものでなければ、子どもが小さいうちは十分ですよ。
皆さん書かれているように色々触られますが😅
ホットカーペットカバーは毛足の長いものは辞めて、洗えるペラペラのものに変えました。
夏場はい草や竹ラグにしたこともありますが、割れてきたりするとやはり危ないと思い、布製に落ち着いています。
ベルメゾンやニトリで買いました。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

メーカーまで教えていただきありがとうございます🍀
    部屋が狭く、布団で雑魚寝、ソファもないのでローテーブルあれば伝い歩きの練習やつかまり立ち練習にも良いなと考えてて💦
    洗い替えできる布製がいいですね、調べてみます✨

• 4月27日
ハム

うちもアパートでローテーブルです。
冬場はホットカーペットを敷いて娘の椅子の下にレジャーシートを置いてました。
それでも米粒落とされるとめんどくさくて3月にカーペットやめました!
また冬になったら考えようと思います😭
買ってもすぐ捨てれるような安いのにしようと思ってます。
毛足の長いラグは毛をむしって食べる可能性があるので候補にはないです!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

椅子周辺だけレジャーシートも最初は良さそうですね!
    ラグも次買うものは短めの毛のような材質のものにしようと思います💦

• 5月1日
  • ハム

ハム

自分でスプーン持ちたくなると、ポケット付いてるエプロン着てても絶対に何かしら下に落とします。
    なので1人分サイズのレジャーシートとかでも敷くといいです😥

• 5月1日