※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あかちゃん
子育て・グッズ

離乳食を始めた赤ちゃんが食への興味が薄く、吐いてしまう悩みです。同じ経験がある方や原因についてのアドバイスを求めています。便秘や疲れも感じているようです。

あと5日で7ヶ月に入ります。

離乳食について
もともとしっかり食べる方ではなく、食への興味があまりない為、食べる時も絵本を読んで注意を引かせたりしていましたが、
今日は1回目も2回目も吐きました。
スプーンを口に持っていったら口は開きますが、おえっとして今食べた物を吐き出し、さらにはミルクなど(ミルクから2時間以上経ってます)も吐きました。
おそらく、喉にあるものも出したくておえっとして出てきたのだと思います。

冷凍していた物なので昨日までと同じ食べ物です。
何か原因や同じ経験がある方いらっしゃいますか?
嘔吐の為明日はおやすみしようか?BFを買ってこようか?など色々悩んでいます。

離乳食が始まってから、便秘になったりで離乳食のことばかりずっと考えていてそろそろ疲れてきました。。。

コメント

えっちゃん

便秘になりますよね😥
私も5ヶ月で離乳食始めましたが早かったかなーと思いました。
焦らず休んで良いと思いますよ♪

• あかちゃん

あかちゃん

ありがとうございます😭
    おやすみします🥺

• 4月27日
ゆり

原因はわからないですが、昨日までと同じもので吐くということは、下記を考えるかなと思います。
・そんなにお腹がすいてなかった
・熱かった
・冷凍で味が変わった?
・食べたい気分じゃなかった

うちの子は食というか色んなものに好奇心があるのか、とりあえず食べます。ただ、最初あげた時は平気だったものを次あげた時は口から出されたことあります。でも、また別日にあげた時は食べたり……
食べない時は、他の食材と混ぜたりすると食べたりします。
どうしても食べない時は、同じ人間だし、気分かな?お腹すいてなかったかな?とその日はあげるのやめちゃいます。

同じく、離乳食始まってちょっと便秘がちなです👶
おつかれの時は、BFを使ってもいいし、ちょっとお休みしてもいいと思います。
今は、ミルク以外のものに慣れる練習とアレルギーのチェックが出来れば十分です(と自分に言い聞かせてます!)

• あかちゃん

あかちゃん

ありがとうございます😭
    思い切っておやすみしたいと思います🥺
    ちなみにおすすめのBFなどはありますか?
    ベビーダノンを買ってこようとは思ってます!

• 4月27日
  • ゆり

ゆり

良いと思います!
    私も昨日の夜は、出先だったのでおやすみしちゃいました👶
    おすすめのBFというと、便秘にということでしょうか??
    残念ながら、便秘に効くものは分からず、綿棒浣腸で頑張ってます🥲‎
    便秘に限らずでいくと和光堂の粉末やフリーズドライを使ってます💡

• 4月27日
  • あかちゃん

あかちゃん

ありがとうございます!!
    BF自体、使ったことがなかったので教えてもらったものを早速買ってきました!🫶

色々種類がありすぎて、しかも食べるかも分からないものを無駄に買いたくないと思い悩んでました😂

• 4月28日
  • ゆり

ゆり

全て作ってたんですね!すごい!
    それは疲れちゃいますね🥲‎
    私も時間がある今は極力作ってましたが、食べる量が少ないので、作るのが間に合わない時や、あと1品なんてときにフリーズドライにしちゃってました💡葉物も取れ高少なくて大変なので、BF重宝してます🙌🏻

そうなんですよね💦食べるか分からないのは無駄に買いたくないです!
    和光堂だと、小さじ1のが3つ入ってるフリーズドライがあるので使ってます💡余計な味付けもないので、素材の味がします🥬
    量が増えてきたら割高なので、粉末の小松菜とほうれん草といった2種類混ざっているものなど使ってます😊

• 4月28日
  • あかちゃん

あかちゃん

ケチ精神が出てしまって😂
    和光堂のフリーズドライのものは中期に入って固形になりつつある時も使われてますか??

• 4月28日
  • ゆり

ゆり

分かります笑
    冷静に考えるとフリーズドライの小さじ1×3個入ので120円くらいのに対して、ほうれん草束で200円くらいとか…😂たまになら良いんですよ🫶
    今生後7ヶ月で離乳食初めて2ヶ月でも使ってます!ちょっとバランス的に…って時に、お粥に混ぜたり、他の野菜と混ぜたり💡

• 4月28日
  • ゆり

ゆり

そういえば、フリーズドライの中でおさかなだけは、まだ使ってません!原材料がタラだったので、念の為中期に…も思ってます😊

• 4月28日
  • あかちゃん

あかちゃん

今日はキューピーのBFを使ってみたらたべてくれました!!!!
    7倍がゆをつぶつぶ残した感じであげたらそれはオエってしていたので、ペースト状がいいっていうことがわかりました😭

ここにきてって感じですが、手作りでペーストってなかなこ難しいのでフリーズドライを7倍がゆを潰したところにいれてみたりしてみようと思います😭

• 4月29日
  • ゆり

ゆり

良かったですね🙌
    7倍粥だと、水分が少なくて飲み込みづらいので、ペーストの方が食べやすいですね💡私もまだブレンダーでほぼペーストにしています😊

手作りでペーストは難しいですよね💦時間をかければできますが、種類や量が増えてくると大変です…🥲‎
    私は潰しやすい芋類や根菜系、豆腐などは手作りして、葉物やとうもろこしなどをBFにしてます。上手く活用して、少し気楽にやっていきましょ~!

• 4月29日
  • あかちゃん

あかちゃん

そうなんですね!
    勝手に7倍がゆはもうすり潰さないと思ってました💦💦

あ、あと、豆腐は毎回食べる時にすりつぶしているのでしょうか??
    またまた質問ですみません🥲
    毎回だと面倒なので何かいい方法がないかと模索中です。。。

• 4月30日
  • ゆり

ゆり

私が参考にしているアプリだと、7倍粥でもすり潰しているようなので、それに倣いました!
    徐々に粒を粗くしていこうと思ってます😌

豆腐は、冷凍に向かないので、今のところ毎回潰してます💡ただ、今は裏ごしやすり潰す…よりも粗いです💦スプーンや小さいマッシャーで、できる限り潰しておしまいです!息子が食べづらそうな時は、途中でスプーンで潰しながらあげたりもします。

• 4月30日
えっちゃん

一般的に保健師さんなどは5、6ヶ月で離乳食初めてって言いますが気にしないで良いです💡赤ちゃんに食べる意思が無いうちに始めてしまうと食べることが嫌いになってしまう事もあるようです💧
赤ちゃんによっては10ヶ月からスタートする子もいると聞きました。
7ヶ月の月齢でしたら「タ」「ダ」と喋れたら合図です。タンパク質系は分解出来なくて腸に負担かかってアレルギーなど引き起こす可能性もあります。納豆一粒二粒くらいからスタートしてみて、タンパク質系🆗になったら油揚げ、厚揚げ→鮭、サバ、イワシ→豚肉→牛肉はずっと後になったら→牛乳、卵→鶏肉で良いくらいです。
卵は一番気をつけたいので12ヶ月から18ヶ月以降食べさせる、3歳くらいからでも良いくらいです。

離乳食スタートから失敗して便秘ちゃんになって一年以上、便秘薬続けています💧
他の方の意見も参考にしていただきつつ、良ければ参考にしてください💡

• あかちゃん

あかちゃん

ありがとうございます🥺
    そうですよね、無理に食べさせてしまうとその時間が嫌になっちゃいますよね🥲

タ、ダは何かに対してではなくってことですか?
    舌の動きの問題ですかね?

• 4月28日
  • えっちゃん

えっちゃん

普通におしゃべりで、ターとかダーっとか言えてたらですー😀
    離乳食教室というのがあって教えてもらいました💡

• 4月28日
  • あかちゃん

あかちゃん

なるほど🤔
    私も市の離乳食教室に行きましたが、初耳でした🫢
    まだまだタ、ダは言えないので離乳食は早かったのかな💭

• 4月28日
えっちゃん

離乳食も熱や胃腸炎など体調崩したら2ヶ月前くらいに戻ったりしますし、正解ってのが無いので焦らないで進めましょう〜😀💪

• あかちゃん

あかちゃん

2ヶ月前😱
    またもうちょっとしたら少しずつやってみます🙋‍♀️
    色々とありがとうございました🫶

• 4月28日