※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
tomona
子育て・グッズ

お友達が勉強を始めたので、無料アプリで十分か悩んでいます。有料教材が必要でしょうか?

年中さんになりました!
お友達が、ちゃれんじなどのお勉強を始めたのでうちの子もした方がいいのかなーと思いつつ、すでに習い事をしているために経済的に余裕がありません💦
無料でとれるアプリのお勉強のものをさせてみたら
楽しそうにやってるので、当分これでいいかなあと思ったのですがやはりちゃれんじなどの教材を使って勉強する方がいいのでしょうか?

無料のアプリやゲームでお勉強させてて十分だよーという方がいたら教えてください(^^)

コメント

Rちゃん(5歳👦🏻2歳👧🏻)

我が家は共働きで時間がないので習い事さえできていません😭

公文のワーク?ドリル?を自宅で少しづつやっています🤭

• tomona

tomona

ありがとうございます!そうなのですね😳公文は通わないでできるものですか?

みなさんどのタイミングで
    勉強系のものをしようって思うのでしょうか💦

• 4月26日
  • Rちゃん(5歳👦🏻2歳👧🏻)

Rちゃん(5歳👦🏻2歳👧🏻)

本屋やネットで購入できるドリルがありますよ😊

とりあえず年中のうちは
    上手に鉛筆が持てるようになればいいかなって思ってやらせてます😊

ドリルやるようになってから、謎に絵が上達したので
    鉛筆を上手く持つ効果はあったのかな?って思ってます😂

• 4月26日
𝚖𝚒𝚗𝚒𓅯

お子さんがお勉強したい!って感じですか😳?
わたし個人的には、勉強は小学生から嫌でもしなきゃなんだから、それまでは興味のあることをとことんさせたい!とことん遊ばせたい!派です🤣なので本人がやりたいと言わない限りはチャレンジなどはやらなせないです🍓それでも図鑑やポケモンの名前のおかげで4歳前にカタカナまでは読めるようになってました🤔
お子さんが興味を持つ方法で勉強できるのが1番いいのかなぁと思います✨

• tomona

tomona

娘はお勉強ごっこみたいなかんじでノートに絵とか名前を書くのが好きなのですが、指示されるのが嫌いなのでいざ通ったり、ドリルをやりましょう!となると気分が乗らないと全力拒否です💦

私が個人的に焦ってるというか、周りがやってるのにしなくていいのかと不安になってしまってるだけなんです😓
    自分の小さい頃は暇だったから字を書くドリルをずっとやってて
    年長さんの時には長文の絵本もスラスラ読めるようになってたので
    すが小学校上がったら2年生で学力ストップしました笑
    今は娘の好きなことを沢山させてあげる方がいいですかね🤔🌈
    参考にさせてください🌳ありがとうございます!

• 4月26日
  • 𝚖𝚒𝚗𝚒𓅯

𝚖𝚒𝚗𝚒𓅯

そうなんですね🥹ちなみにうちの子は書くことは嫌らしく、読めるけど全く書けません!🤣

今から勉強が嫌になっても可哀想なので、いまは娘さんがやりたい!と思うことでいいんじゃないかなぁと思います🥹けどママさんの気持ちもわかります🥹🤍💦息子は運動神経絶望的なので、体操やりたいって行ってくれないかなぁとか思ってます😅

• 4月26日

本屋でドリルを買ってやらせるくらいです😊
今年長で2歳ごろからドリルを始めて、運筆、工作、ひらがな、おんどく、カタカナ、文のおけいこ、時計、計算、めいろ、ちえ、お金、まちがいさがしなど買ってきました!
ファイルに入れて何度も繰り返ししてもらってます🙆‍♀️
小学生の子も今はまだ市販のドリルのみです。

• tomona

tomona

そうなのですね🤔
    通って勉強することと、家でドリルなどをやることって違いは出てくるのでしょうか(´・ω・`)
    何度も繰り返しできるのすごいです♡お家だとリラックスしてできるのでしょうか♡

• 4月26日

退会ユーザー

問題数が全然違うので多少の差は出るかもですね🤔

• 4月26日
  • tomona

tomona

なるほど(´・ω・`)確かにそれは違いますよね🌳ありがとうございます!参考にさせてください🙇‍♀️

• 4月26日